※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で長時間起きているのは普通。昼寝が短く、夜泣きもある。昼寝を増やしたいが難しい。周囲の理解が得られず、困っている。要相談。

8ヶ月の赤ちゃんの活動時間について。

日中、放置してると平気で4~5時間起きています。3時間超えたぐらいで眠いサインが出だすので、寝かしつけようと抱っこしたりしますが、なかなか眠らず。結局4~5時間起きてる感じです。昼寝も30分~1時間程度で、ほぼ30分でおきます。

夜泣きも酷いので、きっちり昼間に昼寝を2~3回させたいのですが、難しいです。

ネットでもこの月齢だと3時間前後で寝かしつけがベストとみました。確かに3時間ぐらいで眠気はあるようです。
周囲からは「眠かったら勝手に寝るから放っておけばいい」「寝ないのに寝かしつけてる時間が無駄」「ネットの情報に影響されすぎ」と言われます。

夜泣きが辛く、少しでも今の現状を改善したいのに、なかなか上手くいかない上に周囲からも理解されないので協力も得られません。

8ヶ月でこんなに長く起きてるのは普通なのでしょうか?
ちゃんと3~4時間クールで寝る日もありますが、昼寝が1回しかできない日もあります。

コメント

あさ

うちも余裕で4〜5時間起きてる時あります!
眠いサイン出てるから寝かしつけしようと思って抱っこすると、おろせって怒ってきます😂
眠いのに興奮して寝れなくなってあとで機嫌悪くなったりします🥲

自分の親世代とかそんな感じですよね、私もネットに振り回されすぎって怒られました💦
でも昔と今は違うし、今でこそわかってる情報を活用して何が悪い!!!と思ってます。

最近は起きて3時間経ち眠くなりそうな時を見計らって買い物や散歩に行って、抱っこしてる間に寝てもらってます笑笑
昼寝は出来るようになりましたがでも夜泣きは減ったのか?って感じです😭

お互い頑張りましょう!!

• ママり

ママり

同じ境遇すぎて、コメントを頂けて本当に安心しました!!

お互い辛い日々はまだ続きそうですが、頑張りましょう!😭

• 10月20日