※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

高校生時代から自傷癖があり、結婚後も我慢していたが最近再発。自傷がエスカレートし、夜は落ち込む。自己嫌悪感やストレスで辛い状況。逃げ場が見つからず、苦しい。吐き出したくて書きました。

批判や中傷はいらないです。
また、自傷について書きますので
苦手な方は見ないで下さい。


元々、高校生の時に自傷癖があり
腕を切ってしまってました。

結婚してからはずっとずっと我慢していましたが
先日、どうしても気持ちの落ちる事があり
我慢しきれず切ってしまいました。


そこから歯止めがきかなくなり
久しぶりに切ってしまってから1週間ほど経ちますが
毎日傷をなぞるように切っては深くしてしまって、
足りなくなり足にも傷をつけてしまって

日中は割と気分が落ちずに過ごせるのに
夜になるとダメで辛いです。
不眠症でもあったのでそれも相まって
眠れず落ち込み…を繰り返しています。

何が、と聞かれると分かりませんが
ふと我に返ったときに
自分で自分を客観視して
切ること自体や血が流れるのを見るのを
楽しんでいるような気すらしてしまって
それにも自己嫌悪しまた気分が最悪です。


良くないループだと頭で分かっているのに
他に逃げ場を見つけられず、しんどいです。

好きな物食べて昇華もさせられません。
太りやすくて、いろんなダイエットを試しても
減るどころか増えてしまいストレスの一部に変わってしまうからです。



すみません、質問にもなってませんが
吐き出したくて書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても生きにくい性質ってあると思うんです。

私もストレスかかると過食して自己嫌悪、羞恥心からお風呂で大声をあげたりします。

生まれつき、ストレスの弱い個体なんだと思います。

自傷行為をする事によって、その瞬間は嫌なこと全部忘れられるんですよね?
でもそれが終わると苦しくて自己嫌悪なんですよね?

一番は心療内科や精神科で、薬を飲んだりカウンセリングをしたり、騙し騙し生きていくしかないかもしれません。

しんどいですよね。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます。

    別に偏見があるわけではないんですが
    どうせその場限りだろうと…
    その時は落ち着いたとしてもいずれ繰り返すだろうと思って、
    今まできちんとそういった病院で
    お世話になった事がなかったので
    それも考えてみます。

    元々ストレスに弱く生きにくい性質…確かにな。と思いました。
    本当にそうなのかもしれません。
    上手く生きたいのに思うようにいかないこともまたストレスになってしまってるかもしれません。

    こうやって共感…というか
    否定されるでもなく、
    止められるでもなく、
    無理に慰めるでもなく…
    ただ、しんどいですよねって
    言って貰えたのがありがたかったです。

    • 10月19日