※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーーーーーーーー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。夜遅い時間になってしまうけど大丈夫でしょうか?初めての子育てで不安です。

生後1ヶ月の女の子を
育てています\( ˆoˆ )/
みなさんは寝かしつけ
何時頃でしょうか??
私は旦那の仕事が遅く
お風呂が20時すぎくらい
寝かしつけが23時〜23時
くらいで遅い時は24時
超えちゃいますヽ(;▽;)ノ
消灯遅すぎますよね??
寝かしつけが遅くなっても
大丈夫なんでしょうか??
初めての子育てでわからない
事だらけで…
よろしくお願いします(>_<)

コメント

まーーーーーーーーーー

23時〜23時半です!
失礼しましたヽ(;▽;)ノ

うちは新生児の頃から21時には部屋暗くして布団に寝かせてます。
7ヶ月ぐらいまではちゃんと暗い部屋に連れていけば9時に寝てました。
今はなかなか寝なかったりもしますが遅くても平均22時には寝ます。
遅く寝かせてしまうとやっぱりそういう癖ついていくし、成長ホルモンは確か23時から出るはずで、その時点で寝ていなければホルモン分泌されなくなるみたいなので、もっと早くした方がいいですよ。
遅すぎだと思います。

ぐるぐるどっかーん

明日で2ヶ月の男の子ままです!
お風呂が19時前後🛀
寝かしつけ21時前後😪
完璧に寝るのは22時ぐらいです!!

emasara

遅すぎますね💦
まだ昼夜の区別が無い時期ではありますが、夜7時〜遅くても8時には消灯する週間をつけてあげないと、体内時計がおかしくなると思いますよ。成長すれば、子どもは夜は10〜12時間とか寝るようになります。
そうなったとき、消灯が24時では、翌日昼まで寝ることになりますよ?

うちはそれくらいの頃は、夕方にはお風呂に入れ、7時頃、自分の夕飯前にはリビング半分電気消したりして消灯していました。

大人のリズムに子どもを合わせるのではなく、子どものリズムに大人が合わせてあげて下さいね。

24時は遅すぎるかと…

遅くても20時には寝かした方がいいと思いますよ(´._.`)

うちは18時にお風呂、19時には寝室へ行って寝かしつけです。

なぬ

20時くらいには寝る!くらいの方が
赤ちゃんにはいいみたいですよ◡̈

お風呂も17時〜18時には入れてます>_<
生後1ヵ月ならもう一緒にお風呂に入れるしあまり遅いならご主人を待っていないで1人で入れてもいいと思います ( ´ ꒳ ` )ノ

でもそれぞれご家庭のやり方があるので
何が正しいとかはないと思いますよ❣️

一緒に育児頑張りましょう(。・ω・。)ノ

あゆ

21時には眠たくなって寝てたので、遅くても21時には寝せてます!
20時に入れるのであればその流れでそのままに寝せてみればいいんじゃないんですか(o^^o)

きゃみ315

21時には消灯した部屋に連れて行くようにしてました。
ただ、生後1ヶ月のころは昼夜逆転中で、21時から目がパッチリ👀ということがほとんどでしたが💦
結局寝付くのが23時位になる事も多かったです。
昼夜の区別つけるために、これから寝るんだょーと消灯した部屋に連れて行き、朝は8時までには起きて、顔を拭いてあげながらおはよう☀今から起きるんだよーと話しかけてました。

そらママ

うちも遅くなってしまってます(´・ω・`;)
アパートの構造上 ご飯前に寝かしつけても
音で起きると思うし リビングの電気を半分消すとかそんなハイテクなことできないし..
できないものはできないから 仕方ないかなとも思います.. 皆が皆 そううまくいくわけじゃないので できる範囲でいいと思います(´・ω・`;)

ぽぽるん

うちも主人の帰宅が遅くて、20時ごはん21時〜22時の間でお風呂、24時頃就寝になってしまってます( ; ; )
やっぱり子供は早く寝て早く起きるべき!と思ってましたが、アパート狭くて早く寝かしつけても絶対起きちゃうし、、と思ってこの生活スタイルです。
先日の後期検診で先生に相談しましたが、昼夜の区別がちゃんとついているのであれば、問題ないそうです(*^^*)
うちの子はこの生活スタイルで発育も成長もなんの問題もなく育っています(*^^*)
よく、批判されている方も見かけますが、家庭それぞれだと思うので、問題ないと思います(*^^*)

あすか

うちもリビングとキッチンが一階で
2部屋は二階にあるので
20時に電気消すなんてできません💦
母乳で消化も早く、
まだちょこちょこ起きますし、
下の子だけ二階に置いておくなんて
できないです(´ºωº`)
旦那も帰ってくるのは早くて21時です💦
二階にあがるのは
上の子も下の子も22時くらいになります💦

たんたん

うちも夫婦そろって夕食を済ませるのが20時頃、授乳のサイクルがだいたい21〜22時くらいなので、そのまま寝かせますが少しぐずぐずしたりすると結局寝つくのは23時以降だったりします💦

少し前に保健師さんに生活リズムのことを聞いたら、離乳食が始まる5〜6ヶ月くらいからある程度リズムつけてあげるくらいでも大丈夫っていってましたよ(^ν^)

まだいろいろ不慣れですし、家族と赤ちゃんにとってベストなスタイルを早く見つけたいですね!
お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

麦チョコ🍫

まだ生後1ヶ月ですし、神経質にならなくて良いと思いますよ^ ^
私も心がけてはいますが、お風呂の後目が覚めてしまってなかなか寝なかったりするので、赤ちゃんに合わせてます☺️
ただ朝はカーテンあけて陽の光を入れるようにしていますが。
まだママになって1ヶ月です。
慣れない育児で自分の生活時間のサイクルさえ確立できてない段階だと思うので、神経質になるとしんどくなってしまいます^ ^
3.4ヶ月ぐらいになると自然とサイクルできてきますよきっと!
のんびり育児お互い頑張りましょう😋❣️

偉そうにすいません( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)