※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子と2人での飛行機旅行が不安。おせんべいを持参し、離乳食の進み具合も相談。初めてのおせんべい経験を教えて欲しい。

今度私と生後6ヶ月の息子だけで飛行機に乗って帰省します。
生後4ヶ月の時に一度飛行機に乗りましたが、その時は主人もいたので今回子どもと2人きりという現実に不安がいっぱいです😰
フライト自体は1時間ちょっとなので短めですが、授乳や音の出ないオモチャ以外に、生後6ヶ月から食べられるおせんべいを持ち込もうかな?と思っています。
離乳食始めてから2ヶ月目に入るのでもぅ二回食です。
しらすは食べ始めたので小魚せんべいがいいかな?と思っています。
ひじきせんべいというものが売っていましたが、ひじき自体食べさせたことがなくても大丈夫なのでしょうか??
あと、最初は白湯などでふやかして…と書いてあるので初めはそうしてみようと思いますが、離乳食もかなり上手に食べてくれるので、そのまま持たせて食べられないかな?と思っています。
おせんべいを初めてあげた時のお子さまの様子、お聞かせください😊

コメント

うちは離乳食の進みが凄く悪かったのもあって7〜8ヶ月くらいでおせんべいデビューしましたが喜んでいましたよ☻何もない真っ白のおせんべい(ハイハインのような)です。食べてみると分かるんですが口に入れると溶けるので歯がなくても、離乳食をほとんど食べれてなかった息子でもそのまま上手に食べていましたよ♪

• かなみまめ

かなみまめ

なるほど…。
    おせんべいで調べるとよく出てくる単語ですが、ハイハインとはなんですか??

うちはかなりパクパク食べてくれるので、始めてもいいのかな?と思っています。
    食いつきいいといいなぁー。

• 2月25日
ティンク1023

ピジョンのおせんべいでしょうか?うちの子もおせんべいデビューが、ピジョンのひじきせんべいでした😊最初の数回は、白湯でふやかしてあげましたが、すぐにそのままでも食べれるようになりました(私が小さく割ってから食べさせてました)

初めての食べ物であれば、飛行機に乗る前に、ご自宅で試されてからの方が安心だと思います。あと、そのままあげるなら、喉乾くと思うので、お茶も用意した方がいいかもですね。

私も今までに何度か子供と二人だけで飛行機利用してますが、7ヶ月過ぎからは、おもちゃよりも、おやつの方が気を紛らわすのに役立ちました(笑)

• かなみまめ

かなみまめ

やっぱりおやつに着眼したのは間違いじゃなかったですね(笑)

そうです、Pigeonかな??
    明々後日のフライトなので、それまで毎日あげてみます💕
    最初は白湯でふやかしてみますね。

やっぱりちぎってあげるべきですか??
    そのまま持たせるのは危険でしょうか??

また、水分はずーっとスパウトでしたが、昨日からストロー練習しています。
    まだ上手ではないのでゴクゴク飲めるスパウトの方がいいかな😊

• 2月25日
  • ティンク1023

ティンク1023

うちの子は最近(9ヶ月半)ようやく手に持って食べれるようになりましたが、それでも手や顔周りがヨダレと食べこぼしでベタベタになります💦なので、外で食べさせる時は基本なんでも私が口まで運んでます。これはホントにお子さんによると思います😊

ちぎってあげるのであれば、事前にジップロックにおせんべいだけ入れて、その中で割ってからあげれば、ポロポロ落ちることもなく安心かな〜と思います。水分補給はどちらでも、本人がちゃんと飲めれば問題ないですよ✨

• 2月25日
  • かなみまめ

かなみまめ

アドバイスありがとうございます!
    飛行機の中なので、なるべく綺麗に、そして持ち物も少なく…と思っていたので有り難いアドバイスでした。

まずは家でいろいろと試してみます。
    うちの子に合った食べ方を早めに見つけてみます🤗

• 2月25日
あや

ハインハインが良いと思いますよ!お米のおせんべいなのでアレルギーの心配もないですし、お口で舐め舐めしてるだけでふやけてきますので安心です🎶

• かなみまめ

かなみまめ

ハイハイン…。
    どのようなお店に置いてありますか??
    あまり見たことがなくて…

• 2月25日
  • あや

あや

コスモスとかショッピングモールとか赤ちゃん用品売り場なら大抵ありますよ(*^^*)

• 2月25日
  • かなみまめ

かなみまめ

探してみます!
    ありがとうございました✨

• 2月25日
ママ予定☆

私もよく飛行機で一人で子どもと帰省していました、お気に入りのおもちゃや絵本、寝ぐずりするならその時間を避け予約し、できるだけいつも寝ているであろう時間に飛行機に乗って、早めに空港に行き乗るまでに眠くさせたり・・(キッズスペースもあるし)
離陸着陸時に気圧の関係で耳がキーンとなったりするので、その際飲み物は必須でした❕

• かなみまめ

かなみまめ

素晴らしい!!
    私なんて一番安い時間だから…と、それしか考えずに予約しちゃってました😰
    母の鑑ですな❤

今回乗るのはいつも2回目の離乳食の時間なので、BFを…とも思ったんですが、持ち物がたくさんになってしまうしなぁと思い、おやつを思いついた次第で。
    もぅこの時間にしてしまったので、お昼寝はきちんとさせてぐずらないようにとは思ってます。

前回の時は気圧のことで授乳に必死でした(笑)
    でも、そろそろ授乳しながら寝る…なんてことなくなってきたので、対策はいろいろ必要ですよね。
    お菓子と飲み物で乗り切ってみます!

• 2月25日

私も娘が7ヶ月の時に飛行機で帰省します(p*'v`*q)幸い授乳をしていれば静かなのでそれで行こうと思ってます♪
上の子が8ヶ月の時にも2人で乗りましたが、行きはミルクで爆睡だったものの帰りは何をしてもギャン泣きで本当に疲れました…
今回は子供達と3人で行くので不安倍増です…:(;゙゚'ω゚'):

ハイハインは薬局でもみかけますよ!うちは上の子も食べるので、スーパーにあったアンパンマンの米菓子を持って行く予定です♪
離乳食が進まず、口に食べ物が入ることに慣れてもらおうと思ってふやかさず小さく割ってそのまま口に放り込んでます!

かなみまめ

皆様!
今日Pigeonの小魚せんべいをあげてみました。
外出先だったので白湯がなく、止むを得ずそのまま😰
そしたら下に2本だけ生えてる歯でカリカリ噛んで食べていました。
麦茶も飲みながら、意外に上手に🤗

そしておせんべいを持ってる時・食べてる時にとても大人しく、飛行機での不安も少し吹っ飛びました😄
本番に強い子だといいんですが…。

皆様アドバイスありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻
また飛行機に乗ったらお知らせします💕