※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

おもちゃを奪われた時の対応について相談しています。息子が他の子に奪われても、説明や違う遊びに誘うなどして対応していますが、悩んでいます。他の子に悪気はないが、もっと良い対応方法があるか悩んでいます。

【他の子がおもちゃを奪ってしまう場合、どのように対応すれば良いですか?について】

今日の支援センターでうちの子が電車で遊んでるとお友達がその電車を掴んで自分が走らせてしまい、いつもなら取られて悲しかったねーこっちにも電車あるよ?というと息子は納得してくれるのですが、今日はうちの子もその電車で遊びたかったようで中々離さず、
あちらのお母さんも違う電車に促していたのですが取り合いになっており、うちの子が奪い返すと相手の子が遂に叩いてきて、抱っこしているうちに結果息子が他の電車で遊ぶと言ってくれたのですが、
私なら息子がおもちゃをどうしても他の子が遊んでるものを取ってしまうなら、口でも説明するし、遊びたいのはわかりますがその場を離れさせるのですが、みなさんならどういう対応しますか?

息子が声を荒げたり叩いたりする子ではないのでよくおもちゃを奪われるので悲しかったねーと気持ちを伝えるのですが、今回はあまりにもやり込められてて可哀想な気持ちになってしまって、、、
私が息子を他で遊ばせようかと抱っこしてる時に違う遊びに誘いましたが電車がいいというので結局その子の近くでまた一つ二つ電車を取られながら遊んでいました。
相手の子も悪気があるわけでもないのはわかりますが、息子への対応の仕方ももっとやり方があったりするのかなーと毎回悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
正解もないですし…
相手も同じくらいの歳の子ですか?

私なら相手の子に今使ってるから、待ってね!と声をかけるか自分の子が長く使っていたら、後1回レール走らせたらお友達に貸そうね!とかかな?と思いました。

相手の親の立場なら、今お友達が使っているから終わったら貸してね。と自分の子と相手の子にいいますかね。

それでもうまくいかないのが子どもかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ2歳でした!
    相手のお母さんがいた手前息子が遊んでるからちょっと待って〜とも言いづらくて、、、
    そういう時でも相手のお子さんにいいますか??

そうなんですよね〜子どもは今その時に使いたい!って感じなので難しいです。

結構激しく奪ってきたり手が出る子だったので、相手の親御さんも言葉だけではなく距離を取るなどさせてほしかったな、、、なんて気持ちもあったり😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんいてもいいますよ!ブランコとかも貸してと言われて子どもが嫌がれば(もうすぐ3歳になる子がいます)待ってる子いるからあと10ね!と言って、相手にも10回で交代するから少し待ってね!といいます。

手を出して来て、その親御さんは注意とかなかったんですか?

親の対応によっては、ちょっと変わってるなって人もいるので自分から離れた方がいいかもです💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私もこれから相手の子にも言おうと思います。
    私の対応のせいか最近息子が我慢してばかりいるような気がして。

相手の親御さんは注意はしてました。叩いたら相手の子泣いちゃうよって声かけてて、ん?て感じでしたが正直後からきたんだしその子がどうしても息子の遊んでる電車を取ってしまうなら場所を抱き抱えてでも変えるなどしてほしかったなーなんて思ったり。

トラブルになるくらいなら本当に自分から離れるべきですよね。

• 10月23日
さゆさゆ

私なら、1度自分が電車取り上げて仲立ちします💦自分の子に「貸してほしいみたいだけど、どう?」と聞き、ダメなら「ごめん、今はちょっと待っててー」とハッキリ断ります!貸せたらめっちゃ褒めます😊子供たちも小さな社会なので、ルールは互いに守ってもらいますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の親御さんもいる場合そこまで仲裁しますか!??
    まだまだお友達と仲良く遊べる子ばかりではないので本当はそれくらいするべきだとは思うのですが中々親御さんがいる手前、相手の子にどうしてもこの電車がいいんだよね〜と共感する言葉はかけれても強気で行くことができませんでした...
    そうすると何だか先に遊んでた息子をフォローできてないような形になっちゃって余計息子が可哀想な事にもなってしまって...
    これからはできるだけはっきり私が仲介してあげようと思います!

• 10月19日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

相手の保護者いても言います😂逆に何で自分の子が人が使ってるの取ろうとして何も言わないのかしら🤔と不思議です💦何も言わない親はガン無視してその子と真剣に向き合ってしまいますw

• 10月19日