※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きが難しいです。夫と協力して磨いていますが、眠くて磨けないことも。虫歯心配で、夫は大丈夫と言います。同じ経験の方いますか?

【子供の歯磨きについて心配】

子供の歯磨きちゃんと出きれなかったけど虫歯無いよ〜って方いますか?
今1歳なんですが歯磨き大嫌いです。
常にギャン泣きなので、夫と協力して笑わせて歯を見せてるうちにサッと磨くようにしてます。

朝昼磨いてなくて、夜は磨くようにしてますが
保育園帰りだと夕食中に眠くなって、グズって即寝みたいなことが多く、磨けない時があります。

ちゃんとやらないと虫歯になってしまう😖と思いつつ、夫は「ヨダレ多いし乳歯だから大丈夫」って言います。

同じような感じで虫歯問題無い方いますか?😭💦

コメント

まい

2歳のイヤイヤ期とかはほとんどサッと磨くだけでしたが、もうすぐ4歳でまだ虫歯ないですよー!
チョコとか甘いものたくさん食べるようになるまではサッとでも大丈夫なのかなと思ってます😌

あと私自身は乳歯は虫歯だらけでしたが永久歯になってから虫歯ゼロです!
なので子どもの歯に関しても割と楽観視していて、なるべくきちんと歯磨きはしますが間接キスとかは気にしてないです🙆‍♀️

• まい

まい

永久歯に変わるタイミングでってわけではないと思いますが、ずっと歯医者さんで定期的にフッ素塗ってもらってた記憶はあります!(高校くらいまで?)
    上の子も最近フッ素通い始めました😊

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

フッ素!
    そんな方法があるんですね!🫢
    親が虫歯多いんで子供は無縁で居させたくて、調べてみます😖

ありがとうございます‼️

• 10月19日
なの

1、2歳 夜寝る前にやってはいたけど全然磨けてません💦
3歳で歯科検診行って磨き方アドバイスもらいました😂
甘いお菓子をダラダラ食べたりしないので今のところ虫歯はないです、、

MA

上の子ですが、3歳前まで拒否が強く、しっかり磨けてなかったと思います💦
同じく朝昼は磨いておらず(最近は朝だけ本人で磨いてるけどうまく磨けてないので形だけ)夜だけは押さえつけてでも磨いてたけど、何分かけてーとか丁寧には磨けてませんでした💧
箸とかも分けてませんし虫歯菌もいると思いますが今のところ虫歯なしです✨

うちも寝落ちで歯磨きできない夜もありました💦可能な時は拭き取り用のやつで前とかだけ擦ったりしてました!

ママリ

乳歯から永久歯に変わる時何かされましたか?
普通に生え変わりだけで虫歯ゼロなんでしょうか?😭