※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ブルグミュラーは何歳から始める?親が勝手に買って練習はNG?子供が弾きたい曲は楽譜買う?先生に相談?アラベスクを弾くためには今の教本で頑張る?

ブルグミュラーって何歳頃から弾き始めますか?
また、先生からやりましょうと言われてないのに勝手に親が買い与えて家で練習するのは良くないですよね😣?

Eテレの番組でアラベスクをやったみたいで、5歳の長女が弾きたがってまして。
耳はいいので和音はあやしいながら一通り弾いてます。
でも指がメチャクチャです😭

間違えたまま練習するくらいなら楽譜を買って指番号や音をちゃんと見たほうがいいのか。
私が詳しくないので今やってる教本がどのレベルでブルグミュラーはどれくらいなのかとかが全くわかりません😂

皆さんは子供が弾いてみたい曲は楽譜買ってますか?
先生に相談しますか?
アラベスクが弾けるようにまずは今の教本を頑張って合格しようねってしますか?

コメント

スポンジ

何歳というかピアノ初めて3〜4年くらいな感じですね。
教えてる時は小1、2くらいの子にひかせてました。
めちゃくちゃ難しくもないけど簡単でもないし割とスピード感のある曲です。
体感で指番号がわからないくらいの感じならまだ早いんじゃないかなぁと思います。

5歳なので長くても2年目ですよね?
多分今の感じでアラベスクひくなら、発表会のために数ヶ月とか練習し続けて弾くくらいのレベルだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3~4年目でやるイメージなんですね。
    今が1年半なのでちょうど小1~2でやる感じですね!

発表会が4月の頭なので曲決めの際に先生にも相談してみようと思います✨

• 10月20日