※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

3歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。上の子がなかなか寝ない時、無視しても良いのか悩んでいます。寝る前に理由をつけて降りたがり、寝かしつけが苦痛です。寝かせ方についてアドバイスをいただけますか?

【3歳の子供の寝かしつけに悩んでいます】

3歳の寝かしつけに困ってます。

20時に寝室へ行き、下の子にミルクを飲ませて下の子そのまま寝る。

電気を消して、「おやすみ〜」

から、寝たふりをしても3歳の上の子寝ない。

「ままー」と呼ばれ、最初は寝たふりをするも
「何?」と反応すると「トイレ」「喉乾いた」と理由をつけて下に降りたがる。

無視が正解なのかもよく分からず。
「眠れないなら寝なくて良いから目瞑って静かにしておいて」と何度も言って

22時ごろやっと寝る、、、
最後はほぼキレてます😭

寝る前に旦那が帰ってきた時には、
「パパ連れてくるね」といって降りて行くし

寝かしつけと歯磨きの時間が苦痛すぎる🥲

なかなか寝ないお子さん、どうやって寝かせてますか?

コメント

さくら🍯

赤ちゃんの頃から、未だに寝るの下手な5歳娘(自閉症です)
小さい頃から寝るの23時過ぎていて、幼稚園入ってから22時に落ち着きました。
21時にお布団に入って下の双子はそっこー寝ますが、娘のみバタバタしています。

イライラしますよねぇ。。
少数派じゃないと願いたい!笑
私が先に爆睡して、娘が何時に寝たか分からない日もあります😂

絵本5冊読んだら終わりにして寝るよと、ルーティンを作るのもありですよね!
ディズニーのドリーム…なんでしたっけ、天井に映像映すやつ。あれも一時期買うかめっちゃ迷いましたが、娘の場合余計テンション上がって寝る時間遅くなりそうで、やめました。使用感気になります笑

• あかり

あかり

本当にイライラしちゃいます。
    今日は一日怒らなかったぞ!と思ったら最後の最後で怒ってしまいました。

絵本3冊読んで寝るというルール、いつの間にか消えました🤣

昨日は初めて「おそらの絵本」
    (スマホのライトで天井に絵本を写してスマホの文字を読んできかせる)を使ってみたら好評でした。
    が、興奮するわけでは無かったですが、寝なかったです。
    ディズニーのやつ便利そうですね!

• 10月19日
なの

22時には寝ると信じて寝かしつけてます😂
昼寝してるから眠くないみたいです😅

• あかり

あかり

昼寝をしない休日はすぐに寝るので、うちも昼寝して元気なんだと思います😂

その間はなのさんは何をしていますか?トントンとかお話ししたりとかで構ってあげてる感じですか??

• 10月19日
  • なの

なの

ある程度は相手をしてもうおしまい!おやすみって寝たふりしてちょっと寝てます😂
    30分くらいで目がさめるので起きるとだいたい娘も寝てます、、

• 10月19日
ゆきね

眠くないんでしょうかね?🤔
うちの3歳の子も、寝る前にバタバタ遊んだりもしますが、一緒に寝ていると8時〜9時に寝ています。
早めに寝る代わり、朝は6時前後に起きてきますが…😅

• あかり

あかり

早寝したら、早起きですよね🤣

一緒に寝ている間は、寝たふりとかですか?

• 10月19日
  • ゆきね

ゆきね

寝たふりだったり、自分もほんとに寝ちゃうこともあります!笑

• 10月20日