※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、発達が心配です。拳しゃぶりはしているものの、手を見つめたり首をすわらせる様子がなく、不安になっています。普通でしょうか?

【生後3ヶ月の娘の発達について】

発達が止まった…?
生後3ヶ月の娘がいます。
新生児期のころから拳しゃぶり、
生後1ヶ月では喃語を多く話し、
生後2ヶ月では目を見つめてニコニコしてくれるようになりました。
しかし、拳しゃぶりはするものの
手を見つめたりする素振りもなく、
首もまだすわらず、うつ伏せの練習をしても一向に頭を持ち上げずにペタンと顔を横にしてくつろいでいます。

今まで、うちの子はちょっと早いのかなーと思っていたのに、急に何も変化がなくなって不安になってしまいました💦

毎日毎日、いろんなことができるようになるとは思っていませんが…。
これは普通でしょうか?

コメント

でん

まだ3ヶ月なので、できないこともたくさんあると思いますよ〜。
様子を見るでいいと思います😊
人間ロボットじゃないので、なんでもかんでも月齢にあってできるわけでないと思うし、その子のペースがあるので、暖かく今は見守るのでいいと思いますよ✨

• ままり

ままり

たしかにそうですよね🥲
    1人目ということもあり、神経質になっていました💦
    ありがとうございます😊

• 10月19日
りん

おそらく1ヶ月は喃語じゃなくてクーイングですね😊
その子その子ですることしないこと、遅い早い個人差もあるのでまだ3ヶ月なら気にする必要ないと思います💦
首座りも3~4ヶ月が普通なのでそろそろでは?
うつ伏せが好きじゃなかったら首あげなかったり気分であげない等ありますよ🤭
うつ伏せで首あげないから首が座ってないってわけじゃないですし(首座りの基準はそうやってみるわけじゃないです😅)、別に普通というか3ヶ月ってそんな感じだと思いました(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね💦1人目ということもあり、すごく神経質になっていました。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
きいまま🍸👑

うちも3ヶ月たっても首座らなかったし、お座りは早かったけど寝返りハイハイは1歳すぎてでした🥺
歩くのもクラスで1番遅かったけど今は走れるようになりました😆ゆーっくりマイペースに成長中です笑笑
1人1人違いますから3ヶ月だから首すわりとか気にしなくていいと思います😆もしかしたら首をあげるのが苦手かもしれないし🥺
うちはうつ伏せが嫌いだったので寝返りも嫌がってました🥺

気長に楽しみに待ちましょヾ(*´∀`*)ノ

• ままり

ままり

そうですよね💦
    気長に成長を見守りたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月19日
メル

発達は、早いのが凄いわけでも偉いわけでもないので心配ないですよ👍
そのうち首も座りますし、またまたどんどん喋り方も泣き方も表情も変わって行くと思います👍
ハンドリガードも、絵に描いたようにじーっと見つめる子もいれば、手の存在には気づいてるけどそこまでじーっと見ない子もいます(●'w'●)

• ままり

ままり

そうですよね。
    1人目ということもあり、かなり神経質になってました💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月19日
ママリ

子供の成長って、心配ですよね。
上の子も早かったり、遅かったり、一喜一憂してました。首と腰の座り、おすわりは早かったですが、寝返りはとっっっても遅かったです!
1ヶ月半で指差も発語も全然でした。不安なまま保育園に行き始めたら、急にしゃべるようになって、2歳ちょうどの今すでに3語文話します。意味不明です。
子供の成長って、奇想天外です。長い目で見て、低月齢ならそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんです。
    つい、大丈夫かな?と不安になってしまって…。
    その子によってペースもあるし、気長に見守りたいと思います。教えてくださりありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ

ハンドリガードはその子によりますよね。長男は明らかなハンドリガードとわかることはしませんでしたが、次男はしていました。うつ伏せもその子のタイミングがありますし、長男は完全に首が座ったのは4ヶ月でした。早い子は2ヶ月で座ってたりするので焦るかもしれませんが、全く問題ないので気にしないほうがいいですよー!

• ままり

ままり

経験談も教えてくださりありがとうございます🥲
    そうですよね。その子のペースもあるし、あんまり焦らず、ゆっくり成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 10月20日