※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳半健診で言葉の遅れが指摘され、保健師からの電話が事務的で不安に感じた。親身な支援を求めています。

誰かに聞いてほしくて投稿します。
1歳半健診で引っかかりました。発語が少なかったためです。
その間不安と戦いながらも夫婦で色々調べ、言葉が少しでも出るように触れ合ってきました。(そのかいあってか少しずつ言葉も出てきました。) 
数ヶ月後に様子を伺う連絡をすると聞いていて、先日市の保健師さんから電話があったのですが、
「○○ちゃんの言葉の遅れの件で~と」前置きもなく、本当に事務的に単刀直入な感じで電話がかかってきました。
上手く言えないのですが、不安に思っている親にもっと寄り添った言い方あるんじゃないかと。
今まで支援センターの先生や子育て講座の先生などが優しくて親身な方ばかりだったこともあり、なんだかなぁ~ともやもやしてしまいました。 
聞いていただきありがとうございました!!

コメント

りり

投稿見て胸がぎゅっとなりました🥲

息子が発達ゆっくりです。
親は心配と不安で毎日胸が張り裂けそうな中でこの言葉はぐさっとしますね。
私なら文句言ってたかもしれないです。

育児経験があっても発達ゆっくりの子どもがいないと分からないですよね💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いていただきありがとうございます!
    言い方って大事ですよね。びっくりしてしまって、もやもやしました。
    私は今専業主婦で人との関わりが少ないのですが、いつか仕事したいと思っているのでそんな時は気をつけたいと勉強になりました。

• 10月19日
まま

そういうのできない人は全くできないですからね😇
もやもやしますよね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてもらえてすっかりしました!!ありがとうございます。

• 10月19日
ママリ🔰

うちも1歳半健診で引っかかって2歳のお誕生日付近に電話きました!
〇〇ちゃんのその後の様子を伺いたくて電話したんですけどとか言い方ありますよね😣
事務的に感じたってことはきっと言い方も淡々としてて冷たく感じたんだろうな😢

やることたくさんで忙しいんだと思うけど、こちらもなれない育児の中で不安でいっぱいなんだからもう少し寄り添ってほしいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!その後どうですか~?とかワンクッション入れてくれるだけで違うのに。
    聞いていただきありがとうございます!

• 10月19日