※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫から話をよく聞くように言われている女性が、コミュニケーションに悩んでいます。夫は話し方が上手で、子供にも影響があると感じています。夫との会話が苦手で、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

【夫の話を聞くことについて】

夫に常に人の話をよく聞くことを言われます。
人の話を聞くってどういう事かわからなくなって
きました。夫が話しをしたことを覚えてなかったりすると
もう話を聞いてないと夫はなります。
聞くの話すのが私はあまり得意ではなく、夫はどちらも
うまい。だからこそレベルが違いすぎて子供に注意とかの
時にそういう言い方じゃなくてこうがいいよとかは
言ってきます。母親のこと子供は1番見てるし、母親といる
時間が1番長いんだからと夫に言われるとなんだか責められてる
ように感じてしまいます、わかってはいるんだけど、暴言「嫌い」とかを私はもちろん祖母にも言ったりする息子。私が悪いのか、私と一緒にいる時間や息子が見てくれてる事私が1番多いから。私が悪いんだろうな、
どうしても夫と話し合いになって言われると何も言葉が出なく
なってしまう。話の聞き方とか話し方伝え方みたいなのは子供は見ているし聞いているんだからお前が変わらないと。このままでいいの?子供にも影響するのにと。どうしたらいいのか、わからない。毎回この繰り返しなんです。何時間もひたすら話されて。

コメント

ママリ

なんて優しい方なんでしょう。
私なら、私が聞きたいと思う話してみろよって言っちゃいます。笑

お前の話がつまんねぇから記憶から抜けてんだわ。ごめんな。って話ですよ。
そんな説教じみたこと延々話されたらそりゃ脳みそシャットダウン。無理無理。

あなたが悪いわけじゃないですよ。
息子さんも単にそういう時期。第1反抗期ってやつです。大人に嫌いと言う時期なんてどの子にもあります。

旦那さんが話を聞くのも話すのも上手と仰いますが、あなたを追い詰める言い方ばかりする時点で話すのが上手とは思えません。
本当に話すこと聞くことが上手な人は1度で頭に入るように話してくれますから。

あまり自分を責めすぎず。

また始まったよお説教タイム、くらいの感覚で良いと思いますよ。

人様の旦那さんに失礼な言い方かもしれませんが、そうやって人を追い詰める物言いしか出来ないとこも子供は見てるからなって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。涙が出ました。私は優しいんでしょうか、、
    それに昨日は3時間くらい夜中の12時過ぎまで話されてまだ夫はお風呂も入っていないし早く寝たいのに。でも「お風呂入りな!」とか「もう寝ていい?」とか話しの途中とか間の時に話すとブチギレの機嫌悪くするんですよね。どこに終わりがあるかいつもわからないんです。夫の気分次第というか。ぷにさんのように言いたい、ですが言ったらもうブチギレで倍返しで返ってきます。
    私が聞くのも理解が悪いから「俺がすごく丁寧に話してるし、わかりやすくするために頭を使って言葉並べてるんだよ」と言われ。お説教タイムがきたといつも思うんですが、聞いてなかったり私の態度や表情とかが悪いと俺に対して失礼とか言われるし。どううまく話せばいいのか、私も態度や表情がどうしても暗くなってしまうというか落ち込むんですよね言われると。でも夫からすれば教えてるのにってなるんです、、、

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ


    優しいと思います。
    旦那さんのやってる事はモラハラですね完全に。
    周りに相談できる人はいませんか?
    お説教が始まりそうな雰囲気を感じたら録音するのもありだと思います。

    教えてるのに、って何様のつもりなのか。
    じゃあこっちもお前の性格の悪さを1から教えてやるよ!!このモラハラネチネチ野郎が😡!!笑

    もし周りに相談できる人がいらっしゃるなら、録音したものを聞いてもらいましょう。
    ネチネチお説教を何時間もされてたら誰だってしんどいです。
    自分は上司に3時間説教され続けても絶対暗い顔1つせず「勉強になります!」の精神でいられるんですかね。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりモラハラですかね。お酒を飲んでた時はもっとやばかったんです。ですがお酒をやめたのですがたまにこういう事が起きるのです。
    私の両親、義理両親には相談はできるのですがお酒をやめたことで安心というかもうこんな事は起きてないと思っていると思います。私自身この会話を誰かに聞いてほしいとすごく感じます。いつも私だけ悪い扱いされるというか、、、本当にブチギレたい時がいつもあるんですが倍返し以上に返ってくるので子供もいるのでそれにビビってしまい。でも夫からしてみれば私の聞く態度とか表情にイライラしてるんですよね。夫はなんでも吸収するタイプというか向上心があるっていうかそういう感じだから説教と感じないのか。夫に対して何にも言えなくなる自分と言われるがままにいる自分も嫌だし難しすぎます。。

    • 10月19日