※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

中学生が頻繁に遊びに来て困っています。子供たちの様子に不安があり、どう対応すべきか悩んでいます。

【中学生が頻繁に遊びに来ることについて】

相談お願いします。長文すみません。
近所の中学生に困ってます😔

その子は同じ分譲地内に住んでいて、中二、男子です。
もう中二なのですが、なぜか我が家の5歳息子と、
うちと仲のいいおうちの4歳の男の子を頻繁に遊びに誘います。

ここ数日、毎日ピンポンを押されてあーそーぼ、されていて…
そもそも私が約束なしでピンポンされるのも苦手で
(家事などの段取りもあるし、外に出たくない日もあるので…)
でもピンポンされるとうちの子は見に来るし、
そうすると「遊びたい!」となり、結局遊ぶことになります。

中学生の家は分かりますが、連絡先は知らないので
『親の連絡先を知らない子は家には入れない』
『親の連絡先を知らない子と遊ぶのは5時まで』というルールを作り、それは守らせています。
が、中学生がうちの子に偉そうな態度を取ったり、
私が見てないところで冷たい態度を取っていたり、
4歳の男の子にかなりベタベタしたり(頭の匂いを嗅いだりほっぺをぷにぷにしたり…)
そういうのも見てるので、遊ばせたくないなあとすごく思います。

でもうちの子からしたら、遊んでくれる楽しいお兄ちゃん。
頭ごなしに「とにかく遊ぶの禁止!」というのも難しくて…
でも、「危ない感じがするから」「普通の中二はこんな小さい子と遊ばないから」…説明が難しくて😔

同じ状況なら、皆さんどうしますか?
ルールの中で、親が監視して遊ばせますか?
子どもに説明して遊ぶのをやめさせますか?その場合、どう説明しますか?
また、ママ友に「怖いから中学校や警察署に相談した方がいいよ」と言われましたが、それもした方がいいんでしょうか…?

その子の家の事情が複雑で、不安定な子だというのも分かっています。
親同士は挨拶くらいの仲で、向こうは小さい子と遊んでいることは知らないようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

性虐待や殺人などに発展したら怖いので、遊ばさせたくないです。

家庭が複雑だとそのリスクも高まる気がします🥲

• 西園

西園

やっぱりそうですよね😔
    ママ友にも「酒鬼薔薇みたいになったら…」って言われて、確かに…ってゾッとしました。

子どもへの伝え方を迷っていて…
    危ないから遊んじゃダメ、とも言いづらく…
    とにかく約束なしでピンポンはやめてって中学生に言おうかなあと今は思ってます…

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生が障害あって、精神年齢や知的レベルが同程度ならそんなものか!と思いますけど
    過度なスキンシップしてるなら怖いですよね🥲

4歳の子の親は遊ぶのokなんですかね?

私なら中学生の親に話しにいきます。どういった複雑さかわかりませんが🥲🥲

• 10月19日
  • 西園

西園

小さい子を支配というか、自分が一番強い、みたいにしたいのかなあと思ったりもしてます。
    可愛がる割りに偉そうな時も多いので…。

4歳の子のママも嫌がってますが、外で会ってしまったりピンポンされると断れず…という感じです😭
    2人で悩んでます😔

ご家庭は連れ子同士の再婚らしく…多分ですが、中二の子が父親の連れ子かなと。
    母親と家にいるのが嫌だから外に出てくるのかなあとか、持ち物がかなりヘタっていたり(買い換えてもらえない?)、
    17時頃に遊んでたら、お腹空いたなあとか言われたことあるので、家帰ってごはん食べな?と言ったら
    いやーお米ないんで、お菓子やパンは食べちゃダメなんで、とか言っていて…
    本当にそんな制限があるのか、我が家に入りたかったのか謎ですが…😭

一度母親に会ったのでこちらから、いつも遊んでもらって…と挨拶したら
    「そうなんですか?全然知らなくて…あの子幼いところあるから(苦笑)」みたいな感じでした🫠

家がかなり近いので、トラブルも怖いです😔
    やんわり遠ざけようかな、と今は思ってます😔

• 10月19日
はじめてのママリ

異常です。うちの子供達、中学生と5歳ですが考えられません。距離置いた方がよさそうですね

• 西園

西園

やっぱり異常ですよね😔
    距離置きたいんですが、向こうがガンガン来る&うちの子も遊びたがるので、どう持っていったらいいか難しくて…。

こんな年の差で遊ぼうとするなんて危ないから、と伝えていいものかどうか…
    とにかく突然ピンポンはやめるよう言おうと思ってます。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来る時間に外出れませんか?
    面倒ですがママさんが全力で遊んであげてそのお兄ちゃんより楽しい、と感じさせるとか

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、皆さんと同じような回答になるのですが、性被害等何かあってからでは遅いので、少なくとも親の付き添い無しでは絶対にあそばせないです。

ピンポンされても「この後出掛ける予定があるからごめんねー」「また今度ねー」「今度良かったら親御さんも一緒に会えるかな?」とか適当に(家族の話をしたら控えるかも?)、でも冷たい対応して逆恨みされたら怖いので、あくまで優しく断り続けるしかないかなと思います😅
そして自分の子供には「今日はお兄ちゃんとは遊べないよ」と言い続ける。「何で」聞かれても「何でも!」で通すのは難しそうですかね?😅
とにかく怖すぎるので、何とかしてお子さんを守ってあげてほしいなと思いました。

• 西園

西園

いえ、回答ありがとうございます。助かります!

逆恨み😱
    その視点が抜けてました…ハッキリ断るだけじゃまずいかもですね😔
    おっしゃるように、やんわりと今日はごめんね、今日も無理なのーで通すのが1番かも、と思えてきました。
    ある程度断れば、この家はダメだと思って離れてくれるかもですし…

自分の子の方は、なかなかお友達への執着というかこだわりがすごくて😭
    頭もまわるので「何でも!」だと癇癪起こされそうで…😅
    中学生の危険性をどう教えるかが難しくて…

本当にありがとうございます。
    はい、子どもを絶対に守ります!
    絶対目を離しません!

• 10月19日

私なら、体調が悪くて病院にいったらちょっと病気が見つかってしばらく安静でいなければならないというストーリーを作り、日中は体調悪くて横になってることもあるから、インターホンの音消してることが増えると思う。来てくれても出れないからごめんねって言います。
そして中学生が来る時間帯にはほんとにインターホンの音消しときます。

息子さんにも、お母さんは具合が悪いからお兄さん来ても遊びに行けないよと言い聞かせます。

お兄さんが危ない人だとか、気持ち悪いとかは絶対今は言わないほうがいいです。
5歳のお子さんにはまだその意味がわからず、何かのタイミングで「ママがこう言ってたから遊べないの」なんて話してしまえば中学生の逆怨みを買うことになるかもしれません。
いずれ大きくなればなぜお母さんがお兄さんと遊ばせないようにしたか理解できる日は来ると思います。

それでも中学生がしつこく押しかけてくるようなら、中学生の親に、すみませんが自宅で療養中なので家に来るのは辞めるように言ってくださいと頼みます。
嘘も方便です💦

個人的には今の時点で中学校や警察に相談しても何も解決へのアプローチはないような気がします。

もう一人の4歳の子のお母さんはどう思ってるんでしょう?

• 西園

西園

回答ありがとうございます!
    とっても具体的でありがたいです😭

実際、私は自律神経や精神がちょっと弱くて…だるくて外に出たくない、出られない日もあるので、そういうので伝えてみようかなーと思えました。
    その時間帯だけインターホンの音消すのも、すごくいいですね。
    息子にも「突然来た子には対応できない」と説明すれば納得するかもしれません😭🙏🏻

そうですよね。
    私も、息子が口を滑らしてしまうのが心配で…
    これから体が大きくなっていく男子の逆恨みとか本当に怖いです😭
    あと、お兄さんが危ない人、というと今後出会う年上の人にも警戒するようになってしまうかな?とか、
    危ないとは?気持ち悪いとは?とマイナスなことを考えて頭いっぱいにさせるのも嫌ですし…。

やはり中学や警察はまだですよね🤔
    相談しても、「それで?」となる可能性が高いと思っています。
    学校なんて個人情報あるから何も教えてもらえないだろうし、中学生の親に話が行ってもややこしいし…。

4歳のママと私はとても仲良しなので全く同意見で、困るよねーと話しています😔
    でも、性被害とかは想像してなさそうですね。
    ただ、中二なのにうちに来るの怖い、来ないでほしい、遊びたくない、これ以上仲良くなりたくない、という感じで…
    でも外で会ったりピンポンされると遊ばざるを得ない状況です。

• 10月19日

退会ユーザー

外で会って遊ぶ羽目になったとしても律儀に5時まで付き合う必要はないと思います💦

ご飯の支度しなきゃならないから帰ろう、もう寒いから風邪ひいちゃうよ、暗くなってきたからもう帰ろう、お腹すいたから行こう、色々使って早めに切り上げて良いと思います。

万が一その中学生が乱暴したり性的ないたずらをしてからだとしても、やはり学校も警察も未成年である中学生を守ってしまうだけなので、きっと頼りにはならないと思います。

うちにも4歳の子がいるんですがもし中2の男の子が頭のにおいを嗅いだりほっぺぷにぷにしてきたら、ほんとに気持ち悪いなと思いました💦

なるべく早く、穏便に距離を置けると良いですね😣

• 10月19日
こだいちゃんmama

私も同じようなことで悩んでいてついコメントしてしまいました😂(うちの場合は相手の子が小学5年生ですが💦)

休みの日の午前中に約束無しに急に来ることがあったので それについてはハッキリ約束してない日に急に来ると用事もあったりして遊べないと伝えると理解してくれ休みの日に来ることは無くなりました。でも平日は外で会ってしまうと西園さんと同じように子供が遊びたがるのでそれに付き合わなければなりません🥲
姿が見えても気付かないフリしたりして早めに家に入るようにしたりもしていますが...
ウチと違って相手の子が中学生なので相手に不快な思いをさせないよう伝えるのも余計に難しいところはありますよね( ;꒳​; )

あまりお役に立てないコメントですみません😭😭