※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちが気になります。下痢かどうか教えてください。完母です。写真あり。

まもなく生後1ヶ月になります。

うんちのことなのですが…
これって下痢に入ると思いますか?😣💦
⚠️写真貼っています。

完母です。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ですが、いつもそんな感じです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なんだか毎日のように多少ですが形状が変わるので、不安になっていました💦
    赤ちゃんのうんちが緩いのはわかってはいましたが下痢の判断がつかなくて😣

• 10月19日
ゆっこ

母乳やミルクのうちは塊はほぼ出ないです。うんちの形状よりいつもより回数が多いなどで判断するほうがいいのかなぁと思います。あとは、下痢のときはヨーグルトっぽい匂いがします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと授乳のたびにちょこちょこしていたので10回前後はしていたのですが、
    生後3週間ほどから少しずつ便秘(便秘なのか溜めていたのか)になっていき、1日に2.3回になったりもしていて…
    でもその2.3回になってしまった次の日は6.7回したり、みたいな感じでわりと波があるので回数の基準をどこにしたらいいのかがわからなくて😭💦
    この場合10回してた頃を基準にするのがいいのでしょうか🤔💦?

• 10月19日
のぼりべつ

うちもそんな感じのうんち出てますよー!
白っぽく無ければ通常だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くも悪くも毎日多少ですが形状がころころ変わっているので
    (つぶが多い日、粘液が多い日など)
    良くないうんちのサインはなんなのかわからなくなってしまって😣
    まだまだいろいろ未熟ですし、飲みすぎた日はちょっと水っぽくなったり…とかもあるんですかね?😂💦

• 10月19日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

うちもつぶつぶあったりとかありますよ!
    つぶつぶあっても水っぽいうんちには変わりないので気にしなくて大丈夫だと思います☺️
    色のが重視って感じですよ!離乳食始まるまでは!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢の基準を調べてみても、水っぽくなったら…と書かれていることがほとんどで、
    いやそもそもいつも水っぽくてオムツに吸収されてるようなことがほとんどなので、じゃあいつも下痢なのか?!とか思ってしまって…💦

色ですね👀
    白かったり、血が混ざっていたりとかは危険ってことですよね!
    でもそうなるときっと、他の症状も出てきますよね💦

• 10月19日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

回数がめちゃくちゃ頻繁で本当にサラサラした水うんちみたいのだったらって事じゃないですかね???🤔🤔
    あとは上の方が言うように匂いとかでしょうか?普段は米の炊ける匂いみたいなのですがwww

母子手帳にも表があるくらいなので色は重要視されてると思います!
    多分嘔吐とかで出てくるんですかね🤔
    私も4年ぶりの出産で赤ちゃんなので不安な事だらけです😥www

• 10月19日