※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で左側お腹が痛い。昨日の健診は問題なし。お腹が硬い感じで仰向けに寝ると違和感。20wでわからないことが多く、意見を聞きたい。

【妊娠中期のお腹の痛みについて】

妊娠中期、お腹が痛みます…
今20w、初めての妊娠です。
昨日健診があり異常無しでした。

今日も特に問題なく家で過ごしておりましたが
夕飯作りでお股の奥が下に引っ張られるような痛みをきっかけになんとなーくお腹も痛い感じが出始め今は鋭い感じの痛みがあります。
うまく表現できませんがチクチクキリキリとした感じです。お腹を壊したようなチクチク痛ではありません。

昨日の健診では問題はないけど今後出血や
生理痛みたいな痛みだったら病院に来てね!
と言われていますが生理痛ではない感じです。

痛むのは左側で足の付け根の上から臍の左下にかけてです。
赤ちゃんが右側にいるのか、おへその右下はよく膨れたり固くなることはありましたが左側は初めてで…

元々S字結腸が急カーブで少しでも便秘になったり
お腹を壊すと必ず左下が痛くなっていたので
便秘ではないけどそっちの痛みかな?もモヤモヤ1人で考え込んでいます…

出血もなくお腹も少し硬い気はしますが張ってる感じではないかと…
横向きに寝ると楽なんですが仰向けに寝るとお腹が張るような感覚があって(圧迫感?)違和感がすごいです。
20wなので単純に仰向けがもうきついのかなんなのか。

わからないことだらけなので皆さんの意見を聞かせていただけたらなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きくなるにつれて、子宮が大きくなる為に引っ張られるような痛みを感じる事が良くありました🥹恐らくそれかな?と思いますが、大事な赤ちゃんを守る為にも気になればその都度病院へ行って相談して下さい😊👌✨
行けば何の痛みか医師が説明してくれて、心も晴れます☺️

些細なことでも結構病院に何度も行ってる人は多いと思いますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ネットかなにかで中期は子宮の痛みが軽減されるみたいな文言を見たので不安でした💦
    2週間前も右側のお腹がカチッと固くなったので電話したものの【赤ちゃんだと思うんで家で様子見てね】と言われてしまい…また通院許可が降りないかもと少しトラウマになってました😭💦
    夜中や朝も痛みが続く感じだと一度電話します!ありがとうございます😭✨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夜から朝にかけて動けないくらいに謎の痛みに襲われた時あります😂😂
    結果、仕事などで動いたりして疲労が原因でなんてこともありました🤔
    何が原因かは診てもらわないと分からないので、予約無しの産院だったこともあり、アポなしでもよく行ってました☺️笑

    子供を守れるなら、全然気にしなくていいと思いますよ♡

    • 10月19日
ねこ

子宮円靭帯の痛みではないでしょうか?お腹の大きさが大きくなると靭帯が引っ張られてよく痛かったです。今もたまに痛いです。
腹帯ベルト?みたいなのすると楽でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    腰からくるっと足の付け根の方がいただるいのでやはり子宮が大きくなってるんですかね☺️✨
    エコーでもよく動きすぎる子と言われているのでそれもあるのか…😅
    ベルト探してみます!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私もたまに下腹部がキリキリ、チクチクしたりギューって痛みだったり…
歩いてるとお腹をさすりたくなるような痛みだったり…あります!
先生に聞いても、子宮が大きくなる痛みだと思う。と言われますがこちらはとても不安です。笑
生理痛みたいな痛みじゃないし大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も横向きが1番楽です。
お腹がベッドに乗ってるから楽なんでしょうねきっと。
仰向けだと苦しく感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    歩くとありますよね😭💦
    お腹が重くなって触るといつもより硬いなぁと思って座ったり…でも検診はセーフやし…とモヤモヤです😅
    今朝仰向けで寝てしまっていて朝違和感で目覚めるとボコっと出ていました😭💦💦💦

    • 10月19日
ぽん🐰

私もめっちゃ悩んでます(T . T)下腹部が突っ張るようないたみや張ったりしています。。月曜検診なので様子みようと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!同じです!キュー!って感じではなくて突っ張る感じで…パツパツやなーって😭💦
    でも一昨日の健診では問題ないし、ほんまに?と心配になってます😫笑
    月曜、何もないといいですね!😭✨
    出血や痛みを伴う張りじゃなければいいと言われても…分かりにくくて😅

    • 10月19日