※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GOKA
お仕事

保育園から幼稚園への転園について悩んでいます。仕事を辞めて療養したいが、幼稚園転園を避けたい。転園後の後悔や経験を知りたいです。

【保育園から幼稚園への転園について】

アドバイスお願いします( ; ; )

今現在、旦那は海外単身赴任でタイへ行っています。
帰ってくるまであと4年です。

こどもを保育園へ入れ、わたしは正社員フルタイムで働いています。

両親の協力はあまりなく、
旦那が単身赴任してから約半年間、
完全ワンオペで頑張ってきました。

わたしはというと、、

育児休暇取得後の復帰前に不安障害を発症

休職

抗うつ剤、抗不安薬を服用しつつ復職し今に至る

がここ最近、疲れがたまっていたのか
症状が悪化し、薬も増えてしまい、、、

ここまで身体にムチをうってでも
すべてをこなす必要があるのかと疑問に思い、
仕事を辞めて療養しようと考えています。

今通っている保育園は一歳から入園していて
友達もできてきて楽しく通っているので
幼稚園に転園はなるべく避けたいのですが、、

仕事を辞めた後は
休職中扱いとして3ヶ月は追い出されないことにはなっています。

保育園→幼稚園に転園した方、後悔したことなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

病気が理由で入園することもできるはずなので、役所にその相談をしてみてはいかがでしょうか😌🌿?

我が家は幼稚園で長時間保育や夏休みも別料金で保育してくれますが、やっぱり保育園に比べると保育時間も短いですし、親が参加する場面もあるので大変かもしれないなと思いました🥲

• GOKA

GOKA

コメントありがとうございます!
    役所に相談してみたところ疾病扱いで診断書を医師にかいてもらえば保育園は追い出されずに済むそうです!💦
    幼稚園に転園することよりもとりあえず疾病の扱いで保育園に預けてみようかなと考えています!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ頑張ってこられたのですね😌おつかれさまです💐

小規模園から年少になるタイミングで幼稚園にうつりました!後悔は今のところありませんが、降園時間が早いので家に帰ってから何して遊ぶー?が始まり、、自分の体力を持っていかれます😅笑

うちの市では病気を理由に保育園に通うことが出来るのですが、そういった制度はないんですかね?🤔

• GOKA

GOKA

コメント、優しい言葉ありがとうございます😭✨
    幼稚園は降園時間が早いのですね、、😢

疾病扱いでも保育園預けれるようなので一旦疾病扱いで預けようと考え始めました、、!

• 10月19日
ふふ

お仕事とワンオペ家事育児はとても大変だと思いますが、14時に帰ってくる幼稚園だと全然休めないような気がします💦

退職して保育要件を疾病に変えて、に保育園に通わせるほうが良い気がします。うつ病、不安障害など診断がでているなら認定取れると思いますので、ぜひ役所で相談してみてください。

お体の調子が整ってから幼稚園に変えるのはいかがでしょうか?😊

• GOKA

GOKA

回答いただきありがとうございます✨
    自分も幼少期は幼稚園に通っていましたが
    幼稚園がそんなに早く帰ってくるの知りませんでした、、

ふふさんはじめ、他の方の回答頂いた通り、とりあえず疾病要件に変えて保育園に預けてみようかと考え始めています( ; ; )

• 10月19日