※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
ココロ・悩み

ギプスを外した後、歩行困難があるのは普通ですか?子どもが足をギプスで固定→外すも歩けず→リハビリへ。再び固定される可能性もあります。

【ギプスを外した後の歩行困難について】

ギプスで足を固定し、その後に外しましたが、全然歩けないのは普通ですか?

子どもが保育園で足を捻り、ヒビが入りました。

1週目はシーネ固定しましたが、翌週の受診の際のレントゲンで、医師の思うようなレントゲン結果ではなかったようで、2週目にギプスで固定になりました。
そして丸3週間たち、今日ギプスを外しましょうと先週医師から言われていて、本人もそのつもりで頑張ってきました。
レントゲン結果を見るなり、「いいね!」と言っていたので、予定通りギプスを外してもらえるとワクワクしていましたが、「もう1週間ギプス頑張ろうか!」と言われました💦
本人はショックで、一点を見つめていて、可哀想でした。
話の中で、ギプスからの臭いがキツいとの話をしたところ、「臭いがキツいとなると皮膚にも影響が出てしまうから、やっぱり外そうか!」と外すことになりました🥺

無事に外して歩行してみると、ついさっきまで固定されていたとは言え、全然歩けませんでした。そんなもんなんでしょうか??😭
ちなみに、リハビリは来週始まり、リハビリの後にレントゲンと診察になります。
ちょっと痛いとも言っているので、また固定にならないかヒヤヒヤです😱

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

私自身の話ですが、足首にヒビが入ってギプス固定2-3週間しました💦
外した直後は歩けなかったです💦
筋肉が落ちていること、ギプスをつけて歩くことに慣れたからうまく歩けないこと、あとは単純にまだ痛いです😭
リハビリが少しきついと思います😭
お子さんお大事にして下さいね😭

• ちゃぁー

ちゃぁー

やはり外した直後は痛みもあり歩けないのが普通なんですね😭💦
    ありがとうございます😭

• 10月18日