※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.☺︎
子育て・グッズ

お子さんが1人でご飯を食べられるようになったのはいつ頃ですか?スプーンやフォークの練習はいつからどのようにしていますか?参考にさせてください。

お子さんが1人でご飯たべれるようになったのは
いつ頃ですか??
スプーンやフォークの練習はいつから
どのようにさせましたか?
参考にさせてください(^ ^)

コメント

ぴこりーな

最近です!
スプーンやフォークもここ2週間くらいです。
始めるのが遅かったからなのか、手先がだいぶ器用に使えるようになっているのでマスターするのが早かったです。
まだいっぱいこぼしますが、食べさせていた頃よりは断然楽になりました!

あーか

練習始めたところです!
スプーンは食べ物を乗せて、フォークは刺してあげるて自分で食べるって段階です!

ぷぷ

ぼろぼろ落としますが、10ヶ月か11ヶ月くらいから一人で食べられていたと思います
食に対する好奇心と言うんですかね
それがすごくて、ついでにその時期にフォークとスプーン渡しました

うちではフォークは使いづらかったみたいで、スプーンと手づかみでしたね

初めのうちは、ママがスプーンですくってあげてそれを持たせる
お子さんがスプーン握った状態(こっちが握らせる)で上からママが握って誘導です

すみません、ちょっと分かりづらいかもです💦

ryo*mama

10ヵ月からスプーンに興味を持ち始めました!
持たせたら口に運ぶことができたので、持たせたまますくう練習をしました♪
少し前から自分ですくって食べてます٩(ˊᗜˋ*)
ただ、お皿は動かないように持ってあげてます!

pooon

1歳前から練習始めました😊
つかみ食べさせようとしたら
うちの子は手が汚れるのがすごい嫌みたいなのでそれなら一層の事
フォークやスプーン持たせて食べさせちゃおう!って思って😊
まだ自分ではうまくフォークに刺すこと出来ないのでフォークに刺して渡してあげて
スプーンに食べ物乗せてって段階です><

mama.☺︎

みなさん回答ありがとうございました😊
結構早い段階で練習されてる方多くてびっくりです!!!うちも早く始めなきゃと焦りました😆💦
自分ではやくたべてくれるようになるといいです😭
ありがとうございました🙏🏻⚡️