PTAの愚痴です!現在、P私はTA役員で副委員長してます。副委員長はそこそ…
PTAの愚痴です!
現在、P私はTA役員で副委員長してます。
副委員長はそこそこ事務作業があります。
委員長になった方(Aとします。)、PTA役員に立候補して、自己紹介もとても元気よい方で、役員決めるときに他の方に持ち上げられて、委員長になりました。
しかし、本当に全くパソコン作業、事務作業、確認作業が出来ない、よくわかってないのに「わかりました!」、大丈夫じゃないのに内容確認せず「大丈夫!」と言う、来週会議で色々な人に報告してもらわないといけないのに報告者に何も連絡してない、1から10まで説明して手取り足取りやってもうまく出来ない…って感じです。。
私の説明が悪いのかな?と思ったのですが、他の役員さんとやり取りして、それは感じません。
Aさんはとても明るくて悪い方ではなく、人前で話すことが大好きみたいなのですが、幼稚園生と話してるみたいです。
Aさんが会議の進行をつくる→私が確認なのですが、経過確認したところ、来週末会議なのに何もしてなく「どうしたらいいのか分からない、引継ぎ内容忘れた、引継ぎのUSBメモリの見方が分かんない、頑張ってやってみる!」ということなのですが、皆さんもう自分でやっちゃいますか…?相手するの疲れて来てしまいました。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
大変そうですね😣
わたしだったらとりあえず最低限のことは準備しておいて、頑張ってやってみてもきっと出来てないので進行してあげるしかないかと思います😣
2度と関わりたくないですね😅
はじめてのママリ🔰
特性ある方なのでは…?
障害者雇用の方に似てるなぁ。と感じました。
難しいことは、できないかなと思います🥺
-
はじめてのママリ🔰
もうそういう方だったと思ってこちらでやるしかないですかね…。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
そうですよね。
毎年やること決まってて、そこでそれぞれの係りの報告が必要なんですけど、係の人にそれを伝えてなくて。
係の人も当日にいきなり当てられたら報告も何も…って感じですよね。
Aさんは「PTAは必要!子どもたちのために頑張る!」って感じで、言われたことを全くその通りなら出来るんですが(例えば、会員の募集のため、入り口でご案内お願いします。や、ボランティアで本の読み聞かせやってあげてください。等お願いしたら出来る)何かを指示や企画することが全く出来ず…。
今回も「会議やるので日程と議題を伝えて、引継ぎ通り進めてくださいね。」とお伝えしたら、本当に日程と議題だけ伝えて。
「出欠取ってください。」とお伝えしたら「どうやるんですか?」になり…。。
すみません聞いてもらえスッキリしてきました。
はじめてのママリ🔰
Aさんは悪い人ではなさそうですが、あんまり頭が良くないのですかね?😳
わたしは本の読み聞かせとか苦手なのでそういうのをやってくれるのはありがたいのでサポートは頑張りますかね!
適材適所で大変ですがサポート頑張ってあげてください!
はじめてのママリ🔰
んー。そんな感じします…。
横断歩道の旗振りとか、皆の前での発表とか自分で単発のことは出来るんですが、スケジュール管理(引継ぎ書にあるこの日会議だからお知らせして。)や誰かに指示することが全く出来ないんです。。
委員長が確認する場面たくさんあるんですが、他の役員さんが「この時期〇〇してますが、どうなってますか?これでいいですか?」→「(私は)大丈夫です!」で内容間違ってたり…。
何かその場限りなんですよね…。
はじめてのママリ🔰
旗振りも読み聞かせもボランティアで「はい!やります!」って感じで。
とにかく委員長は向いてなかったんでしょうね…。