※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽々
その他の疑問

幼稚園によって違うと思いますが子供が通ってる幼稚園には役員というの…

幼稚園によって違うと思いますが子供が通ってる幼稚園には役員というのがなくボランティアという形で親が行事に参加しています。だけど実際は年長の決まった方々が動いていて役員でしょ?って感じです。
やる事がとても多いのはどこも同じでしょうか?

コメント

上の子が年長辺りまでは役員制だったのに、コロナ禍になりうちの子の幼稚園もボランティア制になりました(><)

多少、役員制の時よりも
やる事が減ったのでは?と
思いますが、
うちもきっと決まった人たちが動いて成り立っているんでしょうね🥲

• 芽々

芽々

返信ありがとうごさいます。
    やはりコロナ禍でかなり変わりましたよね💦
    今年からコロナ前の通常通りになって知っている保護者もすくなく先生たちの入れ替わりもあり慌ただしくて追い付きません💦👍

• 10月18日

うちは運動会のみ係あり(意外と希望する方が多くて毎年すんなり決まってます)
年長時に卒園に関わる係を一人ひとつずつ分担するので一部の人にだけ負担がかかるということはないです。係は保育時間内のみで終わるような内容になっています。
ただ係によって内容が違うので下の子がいるご家庭は受け持つ係を考慮(という名の優遇)はされてるみたいです😂

• 芽々

芽々

希望して参加してくれるのありがたいですね!!
    やはり年長さんの親御さんがやる事多いですよね💦

• 10月18日
ぐーみ

うちの園は役員あります😂
プラス役員じゃない全家庭が行事ごとに担当を振り分けられて、その行事の準備やお手伝いをしないといけません😂
さらにバザーのときは、バザーのお手伝い担当じゃない人も店番とか片付けとか振り分けられます。
年長では卒対委員もあるし、結構やることおおいです😂

• 芽々

芽々

役割きちんと決めてくれた方が気持ち的にも諦めがつくのですが、まだ年中で来年はもっとあるの?と疑問です💦

• 10月18日

子供の園は役員やその他係(大きなイベント毎)ありますが、やることたくさんあります😂

私は子供が年長なので卒園に関わる係をしています。

卒アルに載せる写真、お別れ会に流す動画撮影のためにほぼ毎週園に行かないといけないので、マジで大変です😅💦

園のイベント頻度にもよりますが、上の方が仰る様にボランティアでやって下さる方がいなければ成り立たないと思います💦

• 芽々

芽々

返信ありがとうございます。やはり大変ですか💦集まりがわるかったりするとやること増えますよね💦💦

• 10月19日
マリー

役員あります。
今、役員してます。
緩和されたので、行事もやることも
たくさんあります。。
役員の負担多すぎますので
保護者で、参加出来る人は、手伝ってくださいって
園長先生言ってます😓

• 芽々

芽々

返信ありがとうございます。
    やはり幼稚園は大変なんですね💦💦
    率先してやってくれる方々がいるととてもありがたいですよね💦

• 10月19日