※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

長女が発達に遅れがあり、病院通いが続いています。療育についての悩みや、将来の保育園入園について相談したいと思っています。

【長女の発達について】

長女が喋る気配がひとつもありません。
3月からダウン症、自閉症、その他病気の子が入院したり通院したりするような病院の小児神経科に通ってます。
発達障害外来もあります。
1歳半検診で引っかかって紹介されたのですが、この半年1つも変化がありません。
単語として5個ほど喋るだけ。
来月もまた通院のために行きます。
もうここまで来るとなんかの病気ですって診断された方が自分が楽になる気がしてきました。
私の実母は紹介された時からこの子は歩く、喋るのが遅いだけでどこも悪くない。
医者は点数を稼ぐために病名を付けたがる、もう行く必要無いだの言うためそこも頭に来てます。
歩いたのは2歳の誕生日を迎えてからでした。
おそらくここで通院をやめれば療育に繋がるものも無くなってしまいます。
療育をするにももっと意思の疎通ができるようにならないと…と言われてます。
そもそも療育を始めたところで喋るようになるのかすら分かりません。
自宅保育もイライラするし限界が来てるので、来年から仕事をして保育園に入れる予定です。
文章ぐちゃぐちゃだし質問じゃなくて申し訳ないのですが、意見が欲しいです。

コメント

ママリ👩‍🍼

3歳の息子ですが、未だに会話が出来ません😅
2語文は話します🥹
たまに、3語文も話したりします😂

発達相談を受けています!
2回、相談に行きましたが、意思疎通が出来るから、3歳半まで様子見になりました🥺
3歳にしては言葉は遅れているが、意思疎通が出来るので今の段階では発達に問題があると言い切れないと言われました🥹

うちは、意思疎通が出来ないと発達に問題がある可能性があるので、療育を勧めていると言われました🤔

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月ときうちの子こども発達センターへかよってました!

そこの脳神経先生発達見てもらい、未熟児で生まれたのあり、産まれたところでも、発達フォロー見てもらってます!

産まれた所からセンターへ紹介され現在もかよってます。

市の親子療育かよってます!
うちの子2歳10ヶ月ですが、単語5個しかないです😅

療育通ってますが、警戒心強すぎて、声出すことほとんどなく、1歳9ヶ月から通ってますが、成長してる部分ありますが、してない部分もあります💦

意思や要求みずからするのは難しく、大人が理解しないと、難しいかんじです💦

来年年少なるのですが、療育園か、こども園加配付き通うよていです。

まっち

3歳になったばかりの娘がいますが、1歳代から療育通ってますよ!
運動などの面は年相応だと思いますが、未だに発語ゼロ、理解もゆっくりです。
意思疎通が難しいからこその療育だと思います。
私は1歳8ヶ月で受けた1歳半検診で引っかかりすぐ療育に繋げてもらいました。
療育に通ったからといって劇的に成長するとは言い切れませんし、まだ喋れません。でも通い始めて約1年、去年の娘と比べるとめちゃくちゃ成長してます。