※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが39度台の発熱で、保育園でインフルエンザと溶連菌が流行しているため検査を受けたが、小児科医はインフルエンザではないと判断。結局溶連菌検査は陰性で風邪と診断されました。ぐったりしないとインフルエンザではないと言われました。

お子さんがインフルエンザ感染した方、
どんな症状でしたか?

昨日急な発熱(39.5℃)あり、今も下がらず39度台の発熱があります。

保育園の先生からは園でインフルエンザと溶連菌が流行っているから検査して貰ってきてね〜と言われました。
今日受診したのですが、小児科の先生からは一目みただけで「インフルエンザだったらもっとぐったりするから違う」と言われ、検査して貰えませんでした💦
結局溶連菌のみ検査して陰性。風邪かな?という診断でした。

私からすると結構しんどそうに見えていたのですが、インフルエンザだとかなりぐったりするのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘はぐったりで1日中ほぼ寝てました。でもこれ、個人差あるやつですよね😥?
飲んだり食べたりが自力でできなくて、私がゼリーを一口ずつ口に突っ込んでました(これなら食べると言うので😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりぐったりなんですね…。息子は家ではずっと辛そうで横になっていたのですが、下の子もいるので抱っこも出来ず小児科では頑張って歩いてくれました🥲
    そうなんです。先生の経験からのご判断なのは分かるのですが、きっと個人差もあるものを断言されてしまったことにもやもやしていました💦
    娘さん、辛かったですね😭はじめてのママリ🔰さんも看病お疲れ様でした😭✨

• 10月19日

夜に38度の熱が急に出て
次の日38度を一日キープしてちょっと元気ない位で普通に食欲もあり、日曜だったので病院にいけず様子みて
そのまた次の日、平熱ですこぶる元気の中病院に行ったらインフル陽性でしたよ

振り返ってみてもぐったりしてないですね🤔
症状は人それぞれで流行っているのに検査してくれないのは困りますね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱下がるのはやいですね…!それでもインフルかもと検査した先生の選択、さすがです😭✨
    そうなんです。個人差はあるのでは?と思いもやもやしているのと、園で流行ってるので念のため検査して欲しかったなあという思いで投稿しました。
    共感嬉しいです😭

はじめてのママリ🔰さん、息子さんの看病お疲れ様でした🙇‍♀️

• 10月19日
しゃあ

私も、子どもが急な熱だして病院行く時は少し下がって元気そうだったのでインフルエンザの症状じゃないと言われ検査してもらえませんでしたが、
夜また熱だして熱冷ましあげました。

保育園でもインフルエンザいるって言ってるのに検査してもらえませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり元気あるようにみえるとインフルエンザではないと判断されてしまうことがあるんですね💦うちも発熱した日に比べると少し落ち着いたタイミングでの受診でした。(でも受診時も熱は39.5℃ありました😂)
    保育園で流行していると感染防止のためにも検査してほしいですよね💦

そのまま自然治癒されたのでしょうか。看病お疲れ様です😭🙏

• 10月19日
  • しゃあ

しゃあ

次の日また熱上がったので、他の小児科でインフルエンザの検査しましたが陰性でした!早く良くなると良いですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の小児科さんで検査することが出来たんですね😭✨
    検査して陰性が分かると安心しますよね!良かったです!

うちも熱が続くようなら受診しようと思います🥲

• 10月19日
はじめてのママリ

急な発熱38度台で、そのまま40.6度になり丸一日辛そうに寝てました。翌日38度に下がったタイミングで受診したら、同じことを言われました😂
あれ?意外と元気だなぁ。検査するかしないかは決めてもらって構わないんだよね〜って😅

検査しようか悩んでる間に…たまたま同じ保育園の同じクラスの子のインフルが確定したのでそのままうちの子もインフル確定でした😷

タミフルなくても治るようなので、元気になるまでゆっくりお休みできれば問題ありませんが、保育園に預けてる身としてはインフルってはっきりしないと動きが取りづらいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発熱した日に比べると少し落ち着いたタイミングでの受診でした。やはり同じ考えの先生が多いのですね…!でも、検査はこちらの判断なんですね😂

たまたま同じタイミングで分かって良かったですね😭看病お疲れ様でした😭

タミフルなくても治る←この言葉をきけて安心しました😭確かにそうですよね。何だか勝手にインフルなら薬飲まないとと思い込んでしまっていました💦
    そうなんです。登園基準とか出勤のタイミングとか…はっきりしないので困りますよね。
    今は育休中なので少し余裕を持たせてゆっくり休ませようと思います🥲

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

普通の風邪の時は39度台でもケロッとしてますが、インフルエンザの時は38度台でもかなりぐったりしてました😅ゲームもできないくらいです😅ただインフルエンザはタミフル飲んだらすぐ熱下がります😊普通の風邪の方がだらだら長く熱が続きます!うちの場合です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりインフルエンザは他の風邪と違って身体しんどくなる感じですかね。看病お疲れ様でした😭
    もしインフルなら薬もあるし飲めばすぐ良くなるから一応検査して確認して欲しかったなーと思ってしまっています😭
    発熱だらだら長く続くのも辛いですよね。うちも38℃後半〜40℃の発熱が続いているのではやく下がると良いなと思っています🥲

• 10月19日