※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんごう
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦が、旦那がゲームしているのを見るとイライラしてしまう状況に悩んでいます。冷静に考えれば優しい旦那だとわかるが、どうやって気持ちを落ち着かせたらいいでしょうか?

つわりで苦しんでいるのに旦那がゲームしているのを見ると無性にイライラしてしまいます💦
しかも妊娠してからゲーム画面を見かけるだけで気持ち悪くなる始末で😭

でもイライラしたところで、つわりを変わってもらえるわけもなく、家事もほとんど負担してもらっていて、それにも関わらずイライラしてしまう自分に自己嫌悪……。
冷静に考えれば優しい旦那だと分かるのですが……。

みなさん、どうやって情緒不安定な気持ちに折り合いつけましたか??

コメント

ちっち

わー!辛いですね😭
全く同じことを3回経験しました。でもうちの旦那は家事なんてしてくれませんでした🤣

ゲームする部屋とさんごうさんのゆっくりする部屋を分けるしかありませんね!寝ましょう🥲

  • さんごう

    さんごう

    ありがとうございます!
    部屋変えるしかないですよね…!
    当初私も別室にいたので、なぜ私が別室に行かなくちゃいけないんだ……とそれすら不貞腐れてましたが、少しでもイライラ防ぐには距離取るしかなさそうです😭

    • 10月18日
たろ

私はつわりが全く無かったのですが、お腹空いたり眠い時はなんだかイライラして旦那さんに当たってました~😂

「妊娠したらこういう風に気持ちが不安定になると思うから」と前置きしておいたので旦那さんも理解してくれていたようでした😌
素直に自分の気持ちを伝えてしまうのも良いかと思います!
感謝できる時に相手に伝えて、後は自分の気持ちを優先して過ごしてくださいね🍀
つわり辛いと思いますが、頑張ってください💪

  • さんごう

    さんごう

    ありがとうございます、先に伝えてしまった方が確かにお互いに楽になれますね☺️
    早速今日伝えてみようと思います!

    • 10月18日
deleted user

つわり中は本当辛いですよね😭

ラティ

私はつわりや産前産後に関係なく、お豆腐メンタルですが旦那さんが受け止めてくれてます😇
良いことも悪いことも伝えてました🌱

なーむ

3人とも悪阻で入院してます💦
私の旦那も休日は家事、育児を全てしてくれていたので、それ以外の時間は干渉せず、私は寝室、旦那や子どもたちはリビングで過ごしてもらいました🤗
何してたか分かりませんが、見えなければ気になりませんよ😁
悪阻、辛いと思いますが終わりは来るので何とか乗り切ってください😭

ぬー

我が家も夫がほとんどの家事を負担してくれ、目の前でゲームする姿にイライラ💢がありました。
それに私はこんなにしんどいのにどうしてもっと大切に扱ってくれないの?もって私を讃えて!もっと私を労って!もっと私を…!と相手に不必要な理解を強制したい、お姫様扱いして欲しい自分がいて、そんな自分を理解できず苦しかったです。
折り合いですが、
私は寝室に逃げ込んでひたすら寝ていました。
見えなければ無用なイライラをせずに済みますから。
…夜に眠れる幸せな期間のカウントダウンも始まっていましたし(現在出産後約5ヶ月経ちますが、つわり明け後ほんの数週間を最後に夜に眠る事はできていません)。
それと夫へ話しました。
喧嘩したい訳でも理解を求めている訳でもなくただ知っておいて欲しい事、夫は悪くなく感謝ばかりで頭があがらない事をしっかり前置きした上で、
妊娠による不安定さやお姫様扱いして欲しくてたまらない自分を理解できないしんどさや自己嫌悪が止まらない事実と寝室へ逃げている事実を伝えました。
(ゲームは今の自分は目の前でされると苛々するが夫にとって大切な息抜きなので続けて欲しい事も伝えました)。
夫も事情を知らなかった時は寝室へ逃げ込む私の姿から心配で不安で悪い想像をしてしまいストレスを感じるようでしたが、事情を話す事でお互いのストレスを少しだけでも軽減でき良かったです。