※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長丘幼稚園の入園願書提出について情報を教えてください。

福岡市南区の長丘幼稚園についてご存知の方いらっしゃいますか?
入園願書の提出は皆さん何時間前から並ばれるのでしょうか?
夜中から並んであったりしますか?
少しの情報でもいいので教えていただけると非常に助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?

お友達が今年、長丘幼稚園の最年少クラス(4年次保育)に入園希望していて
そのためにプレにも通っていたそうなのですが、兄弟児の優先枠で定員が全て埋まってしまい
プレに通っていたにも関わらず入園できなかったそうです…💦

他にも数名、長丘に最年少で入園した子にお会いしましたが
みんな上の子が長丘に通っている子ばかりでした。
年によって違うとは思いますが既に通っている兄弟がいないと入園は厳しいみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお友達が通っていたのは週1の1歳児親子クラスのナーサリースクールです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    年少からの入園希望です。
    若干名の一般募集があるようなのですが、毎年どのくらいの時間から並ぶのか気になりまして…
    そもそも毎年並ぶようなことすらなく、兄弟児枠で埋まってしまうのでしょうか…?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが無事に入園できることを願っております😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなことあるんですね!
    兄弟枠で埋まるのであれば願書受付するのはなぜってなりますが…
    まさか推薦状の発想はなかったです。
    夜10時に並んでもし兄弟枠で埋まってしまったら…苦笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

本当ですか!びっくり…
前日から並ぶのとかも、かなり有力情報です本当ありがとうございます!
引っ越してきて何もわからずでしたので、めちゃくちゃ助かりました!
もし何かわかればまた教えてください(>人<;)
バイト雇いたいです…笑

はじめてのママリ🔰

すみません、身バレ防止のために削除しました💦

昨年の今頃、ホームページに「来年度は優先枠でいっぱいになったので募集はありません」とはっきり明記されていたのが
今年はそれが書かれていないので、1~2名程度なら空きがあるのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信欄を間違えてしまいました💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然大丈夫です!
    すみません、夜中から並ばれてあるとのことですが、皆さんイスや簡易テント、毛布等持参してある感じですか?
    ずっと立ちっぱなしというのは現実的に厳しそうなのですが、途中で横になったりしているのでしょうか…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の今、子どもの満3歳児クラス入園についていろんなママさんたちに聞いたり調べたりしたので情報通ぶってますが😅
    私自身は長丘の入園やプレを体験していないので…全て聞いたことや調べたことなんです💦
    あまり力になれずに申し訳ないです😢

他の人気幼稚園では、旦那さんが夜中に列に並んで朝になったら奥さんと交代するのがあるあるだそうです😂
    簡易テントの持ち込み等はわからないですが、夜は寒いので防寒対策は必須だと思います❗️
    あとはアウトドア用の椅子とかでしょうか🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が逸れましたが
    長丘の年少の空き状況について幼稚園に直接確認するのが一番かなと思います😊
    また、今後転勤の方も若干出てくるとは思いますので、順番待ちも出来るかなども合わせて聞いておくといいかなと思います😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

他にもお勉強系の幼稚園なら、中央区のけご幼稚園や城南区のきりん幼稚園も人気です☺️
けご幼稚園は非常に人気で年少からの入園は毎年無理なのですが、来年度の年少は珍しく10名ほど募集があるみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に直接お伺いしたところ、どの先生に聞いても一般募集の人員については何も教えてくれず…
    おそらく園の方針でそういったことは他言無用となっているのだと思います。

けごやきりんはバスが近くにとまらなくて断念したんです(TT)
    けごは噂ではまたクラスが増えるという話もあるようで…本当かどうかわかりませんが、近くにお住まいの方は本当に羨ましいです。

色々と教えてくださり本当に助かりました。
    あまりにも情報がなく、かなり困っていたのでとても有難いです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調を崩していてお返事遅くなりすみません💦

いえいえ!
    こちらこそ、自分の実体験ではなく聞いた話ばかりであまりお力になれず申し訳ありません💦
    無事に入園できることを願っております✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
無事入園願書出せましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい今頃気づきました!
    無事願書出せました!
    今までを知らないので定かではないですが、今年はそこまで倍率高くなかったようです。
    並んである方も夜中からとかはいらっしゃらなかったみたいで。
    その節はご親切にありがとうございました☆

• 11月3日