※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

保育園で娘が頭痛を訴えたが無視され、祖父に迎えに来てもらった際に熱があることが分かりました。先生が気づいてくれたが適切な対応がなかったため、ショックを受けています。保護者としての対応について不安を感じています。

【保育園で娘が頭痛を訴えたのに無視されたことについて】

すみません😢このモヤモヤを聞いて下さい💦💦💦

保育園に通ってる5歳の娘の事なんですが😢
今日は私の仕事が終わるのが遅い日なので祖父にお迎えをお願いしていました。
私が帰ってきたら頭が痛いっていって今寝たよ!ってことやったんです。めったに頭が痛いっていわないから、あれ?と思って熱はかったら38℃以上あったんです。娘が起きたので話を聞いたらお昼ぐらいから頭が痛くなってお友達が気づいてくれて先生にいってくれたんですがそうじをしてたみたいで何にも声かけてくれなかった😢っていったんです😭なんかせつなすぎて😢
朝はいつも通り元気に保育園にいったので私も気づいてあげられなかったことを反省してるんですが‥
しんどいと訴えたことをオール無視?されたのかなあーとショックすぎます😨お迎えが私じゃなかっただけに祖父に伝えて欲しかったって思ったんです😢様子を見てあげてください!って一言欲しかったんです😢私のこの考えっておかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもありましたよ💦
特に4歳以降になるとあんまり皆熱を出さないせいか...自分で辛いと言わない限りあまり気づいてもらえないみたいです!
うちはそういうのがあった場合、次の登所出来た朝にモヤモヤを説明して「お手数ですが様子見てくださいね。変だったらお迎えの時言ってくださいね」って言っちゃってます💦
クラスの人数が多くなるせいか、1人1人常に気にかけるってのは難しいようで😓
それでも何か一言言って欲しいですよね!

• しょう

しょう

ありがとうございます。
    明日お休みしないといけないので電話する時に伝えようか迷ってるんですがモヤモヤがおさまる自信がなくて😢今にはじまったわけじゃないんですが😢子どものことになるとダメになっちゃうんです😢

• 10月17日
⑅◡̈*

子どもは1日でも体調の変化が大きいので、朝がいつも通り元気だったのなら尚更気付くことは不可能ではないでしょうか?なので、そこはしょうさんが悪い訳ではないと思います💦過剰に自分を責める必要はないと思います😌
保育士さんの状況は掃除してたというのは分かりますが、お友達がどのように声を掛けたか、1度声をかけてみたけど掃除中で声が届かなかったから保育士さん自身も気付かなかった可能性もあるかなと思います。
今回ばかりはモヤモヤは残るかもですが、気付いてくれたお友達にまずは感謝ですよね☺️友達のことを思って声を掛けてくれる友達がいるんだと思うと嬉しいですよね。
もちろん娘さんが自分で何回も訴えたのに何もしてくれなかったのであれば、保育士さんに問題があるのは確かだと思いますが、娘さん自身が先生に伝えた訳でなかったとしたらなんとも言えないです💦
もちろん保育士さんが体調の変化にも気付けるのが一番だとは思いますが、集団生活の中で100%体調の変化に気付いてもらうのは困難かと思います😅明らかに元気がなかったら気付くと思いますので💦
今回、祖父さんにも何も報告がなかったとしたら、本当に保育士さんが気付いてなかった可能性があるかなと思います。子どもは熱でも元気なことも多いし、たまたま触って身体が熱くて体温測定したら熱あったと気付くこともあると思います。なので私なら、もし今後、園でしんどくなったら自分から先生に言うように子どもには伝えます。

• しょう

しょう

ありがとうございます。
    そうなんです。気づいてくれたお友達には感謝の気持ちでいっぱいです。実はいつもその子が気づいてくれて先生に伝えてくれる事が多いんです☺️
    もちろん娘にも毎回伝えています。ちゃんと先生に伝えるんだよ!って。娘は一回は伝えるけど何回もいったらダメだと半分諦めもめばえてきてしまってるのかもと思ったりもします。なんか辛い思いをさせてしまってるんだなーと感じたりもしています😢

• 10月17日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

娘さん自身が伝えてるのに、動いてくれないのであれば、完全に保育士さんのほうが問題ですね🥹それは園長先生に言いたいくらいの案件です💦担任の先生に言いづらいので、聞いて欲しいのですが…と園長先生に出来事を話しちゃうかもです。
    身体が元気であっての保育ですし、自分から訴えてるのに無視とか動かないのは、忙しいとかそういうの理由にならないですしね🥹
    普通なら体調の変化は絶対に伝えますよね💦

• 10月18日
  • しょう

しょう

おはようございます。
    優しいお友達が気づいてくれた!お話してくれた!って娘は喜んでたと思います。ちゃんと自分でも伝えようねって伝えます!
    お返事いただきありがとうございます。気持ちが楽になってきました!

• 10月18日