※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘が死について興味を持ち始め、救急車が通ると死んだ人を見たいと言った。どう対応すればいいか悩んでいます。

五歳の娘、死について興味を持ち始めたところです。
私は親との別れが早かったので、娘のおじいちゃんおばあちゃんは死んで天国にいるという話はよくします。

救急車や消防車が通ると喜ぶ娘、それはいいのですが、救急車が通った時に、◯◯ちゃん死んだ人の本物みたいなぁ〜と言いました。
見てみたい、という意味で言ってました。
野生の象みてみたいぐらいの感覚で言ってます。

皆さんならなんていいますか?

私はとっさに、人が死ぬというのはその周りの人がみんな泣いてお友達や家族がとても悲しむことなんだから、そんなふうに言うのはちょっとどうかな?ママもパパも、ママのお父さんが死んだときにたくさん泣いたの◯◯知ってるよね?と言いましたが…

そんなこと言ったらダメだよ、でもよかったのですが、もう少し何か五歳にも気付きがあるように話したかったのですが。不謹慎だよと言っても難しい言葉はまだわからないかと…

コメント

雷注意

なんで?

って聞いてみますね😕
それによって対応考えます。

• nao

nao

ありがとうございます!

• 10月18日
ままり

生と死、子供にとっては純粋な興味なんでしょうね🤔

ただ、生物学?的な興味は持っていていいと思うけど、少しずつ道徳観?倫理観?みたいなのも身につけていってほしいな、と私は思うので、

「死」を見たい、については、例えば、水族館で生きた魚を見た後で、スーパーで買った魚を捌くところを見せる(ついでに「命をいただく」という食育もしてもいいかも)とか🙄

それとは別に、倫理観として、
「死んだ人の本物見たい」という興味について、「死」は(もちろん老衰で穏やかに亡くなることもあるでしょうけど)大怪我や病気など、痛みや苦しみが伴うことも多いことを伝え、「(娘)ちゃんが注射する時痛いよね?その痛くて泣いてる時に『注射で痛い人の本物見たい!』って誰かが面白そうに見に来て『もう一回見たいから、もう一回注射してよ😊注射で痛い人見たいもん✨』とか言ってきたらどう思う?」と、自分が痛くて苦しい時に、それを「見たい」と言われるとどう感じるかを想像させてみるとか🤔

うちの子も昔から働く車全般が好きで、救急車とかも見れたら喜んでたのですが、救急車や消防車は命に直結してる働く車なので、「サイレン鳴らして走ってる時は、痛い人や苦しい人を助けるために走ってるから、乗ってる痛い人や苦しい人とか、それを助けてる隊員さんたちに『がんばれー!』って応援してあげようね。皆、今あの車の中でがんばってるからね」という風に話していました。

• nao

nao

具体的にありがとうございました♪
    勉強になり私もそういう言い方してみようと思いました!
    保育園が食育に力を入れていて、定期的に魚を目の前で捌いて食べさせてくれます。その魚を釣ったシーンはちゃんと動画も見せてくれて。
    年齢的にかなり言ってることは理解するようになったので、子供への言い方、話の内容は四歳くらいからより慎重になるようになりました、時々悩まされてます笑

• 10月18日