※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお昼寝をしない1歳児のため、結婚式当日の夕方まで保育園に預けるのは良いか悩んでいます。慣らしのために一度預けるべきか、当日のみ預けるべきか迷っています。寝られなかったら呼び出される可能性もあるか不安です。保育士の意見も聞きたいです。

保育士さんへ質問です。🙇‍♀️

息子は1歳のころから週1回、朝から4時間のみ
一時保育へ行っています。

今度結婚式の予定があり、初めて
朝から夕方まで利用する予定があります。

息子は保育園でお昼寝をしたことがないばかりか
家でも最近お昼寝をしません。

もうあまり日にちもないのですが

①そういった場合、結婚式の日までに
一度でも慣らしのために夕方まで預けたりした方が
良いのでしょうか?💦
それとも、保育士さんの負担も考えると
寝なかったとしても、夕方まで預けることは
当日の1日のみでお願いするほうが良いのでしょうか?

②園によっては寝られなかったら呼び出しされたりすることもあるでしょうか?😱💦

保育園の先生に直接聞いてみたいとも思っているのですが
こちらでもご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです🙏

コメント

まいん🍓

保育士です!
①週1で4時間、園での生活の経験がある子でも、初めて夕方までの保育でお昼寝あり、正直必死に寝かせよう!!としないはずです😊通常より長い保育時間で初めて昼寝を経験する子ですから、その時間は保育室も静かになり不安になりやすいです。少しでも安心して心が休まるように、寝られなくても絵本やパズルやお絵描きなどで遊べるようにしてくれるはずです。あまり寝ることは期待せず、帰ってからしっかり休ませてあげて下さい。昼寝するための慣らしは必要ないと思います🍀

②あまりに泣き叫び、昼食も吐き戻してしまうような辛い感じだとお迎えをお願いする可能性もありますが、結婚式への参加という事情もありますし、その日だけのことなので、何とかお迎え時間まではもたせてくれるはずです!が、そこは園によるのが正直なところですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️🥺
    なるほど…!!!
    わかりました☺️帰ってからしっかり休ませてあげるようにします😌!
    昼寝するための慣らしは必要ないと思うとのご意見、ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうですよね💦💦
    一応、事前に連絡帳などで「今度結婚式があり、その際に1日お願いすることを考えています」というようなことをお伝えしておくのは、変でしょうか?
    お迎えの際なかなか先生はお忙しくなかなかお話はできないので、書くのはどうかなと思いまして…🤔

• 10月17日
  • まいん🍓

まいん🍓

園で寝たらラッキー✌️ぐらいに思っていただけると助かります🤣昼寝できるように慣らし保育をされるより、その分、その時間一緒にいてあげた方がいいと思いますよ💕

事前にお知らせいただいた方が心積りもできますし、普段の昼寝の状況など(どうやって寝かせているのかなど)聞けると、それが活かせる場合もあるので助かります!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

承知しました!!🫡✨笑
    一緒にいてあげた方が→たしかに、そうですよね😌
    アドバイス、本当にありがたいです🙇‍♀️❤️

そうですよね☺️
    日が迫っているといっても実はまだ1ヶ月以上はある😂のですが、予約ができた時点で普段の昼寝の状況など含めてお伝えしていこうと思います✨

2回も質問してしまったにも関わらず、ご返信いただきありがとうございます💓😣
    とても参考になりました❣️

• 10月17日
ぽんかゆ

保育士です。
①お昼寝は慣れなくてできない子、体力もついてきてしない子、たくさんいます。保育士さんが臨機応変に対応してくれると思いますよ!あらかじめお昼寝のことなど心配なことは保育園に早めに相談するとお互い安心かと思います!日にちも迫っているようですので、夕方までの保育は結婚式当日のみのお願いでも大丈夫だと思います!
②寝られなかっただけでは連絡はないかと思いますよ!

最後に…結婚式楽しんできてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😣💓。

確かに、その日のみ預けられていてお昼寝できない子だけではなく、色んなお子さんがいらっしゃいますよね🤔!
    そのように仰っていただけて、安心しました。
    日にちが迫っていると言ってしまいましたが、実は1ヶ月以上はあります😂
    でも当日のみでも大丈夫だと思います、とのご意見をありがとうございます。✨
    予約ができた時点で、早めに相談させていただこうと思います!!

ありがとうございます😊
    保育園の先生方にはいつも感謝しかありません🙇‍♀️

• 10月17日