※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が私が留守の間に義両親を呼ぶことに悩んでいます。子育てに不安がある旦那は親にサポートを頼んでいたが、私はそのやり方に疑問を感じています。

【旦那の親を呼ぶことについての悩み】

旦那が、私が留守の間に義両親を呼びます。

先日遠方の結婚式に参加したため、午後から寝かしつけまで初めてパパに頼みました。
今まではでかけるとしても、食事を任せるのはお昼だけ。夜ご飯までには絶対に帰っていました。
ただ、仲良しの友達の結婚式なのでどうしても行きたくて、二次会は参加しないけどそれでも家に戻るのは
22時になってしまうので、ということでお昼ご飯から
寝かしつけまでよろしくとなったのですが..
当日、他県から数時間かけて旦那の親が来てくれることになった!というので、まあ孫に会いたいならいっかと思ってたら、寝かしつけ直前までいてもらったそうです。
前々から旦那は自分の両親と3人のラインでおそらく毎日連絡をとっていて、私のちょっとした体調不良とか美容院や友達と会っていることなども全部話しています。
まぁ旦那の性格から判断したら私がいないのを言いたいってよりも自分がひとりで見てるっていうのを言いたいが目的のようなので(笑)、見逃していましたが、前にも私が結婚式で家にいない時に自分の親を呼んでいました。
義両親のことは私も好きだし会いに来てもらうのは全然良いんですが、普段から子どもの世話をしてもらっているならまだしも私たちはどちらも実家が遠くて普段夫婦だけで協力して頑張っているのに、いちいち私がいないことを遠くの両親に言うのはやめてほしい。
と言ったら、お風呂のあとや寝かしつけ、子どもを見ながらの家事が不安だったから親に来てほしくて連絡していた。と言われました。

正直まじか😂と思いました。
子ども生後数ヶ月とかじゃないんだよ?
それに貴方もう30半ばでそれはどうなのよ...と。
誰だって初めて子どもと2人で過ごすのは不安だと思うそれをよくわかっていたから、前日に次の日の分の大人と子どもの食事を全て用意して、お風呂やその後寝かしつけまでのマニュアルを書いてもちろんこの通りにしなくても大丈夫だけど参考にしてね!って渡したし、日中もおやつや甘いものだっていつもより多くあげて良いし2人が安全に楽しく過ごせるならなんでもOK!少しぐらい怪我だって OK!夜も寝なかったら遊んでてくれれば結果何時に寝てもOK!って、ゆるっゆるにしてお願いしたのに、結局親を呼ぶの?
そんなに不安なら私がいる時にシミュレーションでもしてくれればいくらでも協力するのに何もせず、マニュアルも私が渡すまで求めても来ずだったけど、なるほど最初から親を呼ぶつもりだったのか。あれだけ困らないように私なりに準備したのにな。と思ったら虚しくなりました。

いつも私は親からのサポートなんてなくてやっているのに、自分はたった半日なのにわざわざ何時間もかけて車で親に来てもらったの?と思うと、なんか悲しいというか、いつも優しくて家事もできる範囲でやってもらってたし頼りにしていたけど、この出来事で一気になんか情けないやら頼りないやら...と思ってしまいました。
こんなんで2人目は正直絶望だなぁと思いました。
友達はパパに任せて泊まりで旅行も行けちゃうぐらいなのにと、どうしようもないけど友達のパパと比べちゃったり、そもそも初めはただ私の予定が義両親に筒抜けなのが嫌ということを伝えようと思っただけなのに、色々考えていたら旦那の予想以上の頼りなさに気付いてしまい、悲しくなったり自己嫌悪です。

コメント

ままり

不安でママがいない時に頼るのは百歩譲ってまだいいとしても、毎日LINEで妻の動向も報告するのはめっっっちゃ嫌です💦
そして、義実家に子供を連れて行くのはいいですが、自分が不在の自宅に突然義父母が来ることを知るのもめちゃくちゃ嫌です💦

そろそろ親離れして自分の力で解決してくれー!って思っちゃいますね。
ひとりっ子ですか?旦那さん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の報告はいくらでもしてくれて良いけど、私の報告はしなくて良いって言ったらそこは分かってもらえました!
    たしかに、私の不在時に義実家連れて行ってもらうのは大歓迎です!考えたこともなかったです(笑)
    なんせ片道数時間なので無理だろうなあ😇と諦めです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那きょうだい多いです(笑)
    そして義姉が3人の子どもと義母宅に半同居状態なので義母はとても忙しいと思います😇
    なのにきてくれました…(笑)

• 10月19日

奥さんにしろ実家にしろ、最終的に頼れる先があるから優しくできる人っていますよね。
たぶんそもそも自信がない人なんでしょうね…。
決められたことをやるだけや困った時にすぐ頼れる環境なら大丈夫だけど、自分で決断したり責任を負うような状況が苦手な旦那さんな気がします💦
※実は私が旦那さんタイプなので、旦那さんの気持ちも分からなくはないです🤣

ただそれでは今後の育児というか信頼関係に関わると思うので、一度でも親なしでお留守番させてみて、成功体験を積ませていくしかないと思います🥲
一度やって見通しがもてることによって、その後はすんなりできるようになる気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、もしかして旦那の知り合いですか?ってぐらいビンゴなんですが😂ww
    同じタイプのママリさんが言うなら間違いない、成功体験を積ませてみます!!!

• 10月19日