※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

6歳の男の子が体調不良で、川崎病を心配しています。症状が続き、医師には関係ないと言われています。心配しています。

【6歳の男の子の体調不良について】

6歳の年長の男の子を育てています。
不完全型の川崎病ではないのかと心配になっています。

10/9に発熱 38.0〜39.0 唇の赤み
10日 38.4〜39.1 小児科受診し コロナ インフル陰性で風邪と診断

11日 微熱
12日 37.2 夕方から鼻詰まり 咳
13日平熱 朝右手の薬指と中指の爪の間の皮が剥けている
午後から微熱になり 変な咳に、声がかすれ 
鼻詰まりもひどくなり再度小児科を受診
皮が剥けている事は熱と関係ない為、酷くなれば皮膚科に。
喉は赤くなく違う風邪をひいたのではないかと診断
喉の痛みを訴えるので耳鼻科を受診した所、喉か少し赤くなっていて痛いはずと言われる
その後39.4の熱

14日 平熱になったが変な咳をしていて、下の子が発熱したため再度小児科を受診
念の為コロナ、インフルの検査をしたが、陰性
担当医が違ったため、指の皮のむけを聞くと今回の熱とは関係ないと言われる。

9日から14日まで食欲不振、倦怠感

16日 更に右手の指の皮むける 中耳炎になる

17日 夕方、右手の指の皮のむけが酷くなる

何となくかったるいらしく、横になることが多い

あまり体調を崩したことがなく、
長引いている事が初めてで心配しています。
幼稚園に登園するようになりましたが、久しぶりのせいなのか?まだ本調子ではないのか?
倦怠感があるようです。

下熱後の皮の剥けが気になり…
一番は川崎病ではないのか心配しています😭

コメント

ママリ

うちはおそらくヒトメタで、かなり長引きました!
完治まで2週間かかりました💦

咳が酷いのが特徴で、解熱後も咳は長く残りました。

今までの体調不良で1番厄介だった印象です💦

違う小児科医2人が川崎病ではないという見解なら大丈夫かとは思いますが…
心配なら皮膚科に受診するのもありかと🙌

• ぴー

ぴー

お返事が遅くなりすみません💦
    やはり長引くことがあるんですね😭

今日皮膚科と小児科を診れる病院に行ったら溶連菌か川崎病と言われました。
    下の子が謎の熱で(血液検査異常なし)念の為検査をしていなかった溶連菌の検査をしたら、まさかの陽性でした。
    なので上の子も溶連菌だったのではないかと…

今まで総合病院を受診していて、2人とも風邪と診断されていたのに、もっと色々な検査をお願いしとくべきでした…💦

• 10月18日
ママリ

下の子が川崎病で退院したばかりです。うちの子は高熱7日目にBCGの跡が赤くなって、そこで川崎病と診断されましたが、その前日までは胃腸炎かもとか、風邪かもとかしか言われていませんでした。
目の充血、BCGの跡が赤くなったりはしていますか?
川崎病は全身の血管の炎症なので、これらの症状は先に来ることはほとんどありません。なので、10/9の唇の赤みは違うかなと。
指の皮が剥けるのも、赤くなって炎症が治ってから剥ける印象なので、早いなぁとは思います🧐
溶連菌陽性だったのですね。川崎病と併発することもたまにありますので、気をつけて見てあげてください💦

• ぴー

ぴー

下のお子様が退院したばかりで不安やお忙しい中、コメントありがとうございます。
    不安で昨日病院を受診しました。
    下の子のは最初クループ症候群と高熱が目立っていて、喉はそんなに赤くないと言われていたので、溶連菌の疑いがなかったんです💦

昨日の先生は上の子が溶連菌だった可能性もあるけど…
    他のウイルスでも皮は剥けることがあると言われ、川崎病は当てはまる項目が少ないので可能性は低いと診断されました。

2人ともあまり風邪をひいたことがなく、長引くのが初めてなんです💦

病気の知識がなく💦
    どのくらいの期間、何に気をつけて見てあげればよいのでしょうか。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー頂いた後のコメントで恐縮ですが、後は、溶連菌でもらった抗菌薬が2〜3日経っても効かない(喉の痛みや熱が下がらない)とかありましたら総合病院を受診された方がいいかなと思います。

川崎病はそれ自体がウイルスなどではなく、他のウイルスや細菌感染によって自己免疫が過剰反応を起こしてしまうことではないかと、考えられているので、咳鼻水や嘔吐下痢がある子など、症状は様々です。それが溶連菌である場合も無くはないですが、何となくお子さんの場合は溶連菌だけのような気もしますね🧐熱も40度とかではないですし…。長く続いて可哀想ですし、お母さんも疲弊してしまうと思います💦溶連菌でも食べられず飲めずになったり衰弱してしまうこともあるので、まだ快方に向かわないのであれば総合病院に相談の上、入院した方がいい場合もあるので、どっちにしろ相談してみてもいいかなと思いました😅本当、お疲れ様です💦

• 10月20日