※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の入園手続きについて不安です。3月入れず待機になった場合、4月入園の申請は今のうちにすべきか不安です。4月入園の空きがない可能性もありますか?

【保育園の入園手続きについての不安です】

保育園についてです!
3月生まれの子がいて誕生日の次の日から仕事復帰予定なので3月入園の手続き開始が1月からなんですが、もし3月入れず待機などになった場合に、4月にまた申請してとなるともう来年度の4月入園の申請期間がもう少しで始まるので、そっちも今のうちに申請するようですか?💦
3月落ちた時点できっと4月入園の子は決まっちゃってるので空きがなかったら入れなくなりますよね?
3月は申請がまだだけど4月分を先に申請しないといけないのかふと思って急に不安になってます😵‍💫

文章がおかしくて理解できなかったら申し訳ないんですがどなたか教えてください😥

コメント

ままり

うちは3月と4月を一緒に申し込みます。4月が先のこともありますよ!
4月は二次募集もあります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3月の申込期間は1月からで4月は11月1日からなんですがとりあえず4月入園も申し込んでおいて1月になったら3月入園も申し込むっていうことですか?💦
    じじばばの就労証明書まで貰わないといけないのでそういえばどうすればいいの!?って感じです気がつくのが遅れてちょっと焦ってます😥自分が悪いんですが😿

• 10月17日
  • ままり

ままり

それなら3月だけ申し込んで、落ちたら4月の2次申し込みでいいと思います!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

4月の2次募集11/27〜2/2までなんです😥💦

• 10月17日
りりり

三女が3月生まれです😊
うちの自治体は3月も4月も今年の11/30までの申請なのでまとめてやります!
こればっかりは自治体によって様々だと思うので、早めに問い合わせた方が良いと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

明日か明後日には市役所に行ってこようと思ってるんですが焦りでママリで質問したんですが聞いてみて良かったです🥹
    11月24日までなのでなるべく早めに書類を揃えようと思います!

• 10月17日
はちぼう

うちの自治体もママリさんと同じ感じです!
4月入園は先に締め切りが来て、3月入園はそれより遅いです。変な感じですよね🥹
うちの自治体は3月入園はかなり厳しいから4月を先に申し込んでおいた方がいいとアドバイス受けましたよ😄

• ママリ

ママリ

同じですね!不思議ですよね😿
    3月落ちたら4月入園の子でいっぱいになってるだろうからいつまで経っても入園出来ないじゃん!って感じです💦
    1人目は4月生まれで0歳から入れられたのでラッキーだったんだなと思いました😵‍💫

• 10月17日