※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子がオムツ替えの時に体をねじって嫌がるが、うんちの時は嫌がらない。これは普通なのか、原因があるのか気になります。

9ヵ月の男の子を育児中です。
オムツ替えの時に寝かすと体をねじって嫌がります。うんちの時は替えてもらって気持ちいいのか嫌がりません。
嫌がるのが普通ですか?それとも何か原因があるのでしょうか?

コメント

みーる

うちの子はうんちでも嫌がります~。
もう動けるから寝るのが嫌で仕方ないんですよね~😭
なので、うんち以外の時はパンツタイプオムツなので、立たせたまま変えるようにしてますよ。
むしろ、うんちの時に動かないのは羨ましいです。
今日うんち拭き終わる前に寝返り→お座りされて、服まで全部取っかえになりました(´ω`)

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    みんな嫌がるんですね💦
    今日何となくみんな同じなのかなーって思って。
    うんち拭き終わる前に…お疲れ様です(╥_╥)私の息子はまだいい方なんですね💧

• 2月24日
ごまらむ

うちも凄く嫌がってねじりまくります…
ウンチは大人しいんですよね!何でですかね?

性格なんですかねー(-_-;)

なのに上の子の時はオムツ交換全く嫌がらずされるがままでやりやすかったです

• もも

もも

嫌がるもされるがままも個性ですかね?
    うんちだけでも嫌がらない息子に感謝しないといけませんね(^^)

• 2月24日
みななら

うちもおしっこだと暴れてすぐうつぶせになりたがりますが、うんちの時はじっとしてこっちを見てます。自分でも動いたらうんちつくから嫌だな…って思ってるんですかね😣

• もも

もも

何かふと何でかな?って思っちゃって💦
    赤ちゃんなりにそれぞれ何か感じてるんでしょうかね(>_<;)

• 2月24日
スーさんスーさん

うちももう動きがヤバイです( ;∀;)
ジッタンバッタン、腰なのか足なのか全力嫌がります。

脚力もありすぎて手首いわしそうです(笑)

• もも

もも

本当に、全力です(笑)ギャン泣きです(笑)
    嫌がる子が多いんですねー

• 2月24日
riomom

うちも嫌がるので、おしっこの時はお座りで膝までパンツタイプを履かせて→立っちで履いているオムツをビリビリ破り→新しいオムツを上に上げる、
ウンチの時は体をがんじがらめに固定して泣こうがわめこうが無理矢理かえています。立って替えるのは私には難しいので…。

ウンチの時におとなしいのは羨ましいですよ~!すぐひっくり返って脱走します(T_T)

• もも

もも

その交換方法良いですね!参考にさせて頂きます。
    今回の質問でうんちだけでもおとなしい息子に感謝しないといけませんね(^^)

• 2月24日
あすか

嫌がるの普通ですよ♡
その為にパンツタイプのオムツがあります!
おしっこならつかまり立ちのまま
変えてもいいかと思います☆

• もも

もも

普通みたいですね(^^)
    何となくもしかして何か原因でもあるのかな?とか考えちゃいました(^^)

• 2月24日
ぴよぴよぽん

うちの子は寝返り出来るようになって、オムツ替えを嫌がり出したので、つかまり立ち出来るようになってからは、おしっこは立ったまま、うんちはお風呂で立ったままオムツを外し、シャワーで流してます😅

• riomom

riomom

横からすみません。あまりないのですが、外でウンチしてしまった場合はどうされているんですか?
    私も小児科の看護師さんに相談したら「立ったまんま替えるといいよ」と言われたのですが、部屋だとどうにも不安でトライできずにいます…。

• 2月25日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

立っち出来るようになってから、外でうんちしたのは、小児科で浣腸された時、オムツ交換台に寝かせて替えたら、ギャン泣きでした😅
    本人しんどい時なので、立ち上がったりはしなかったですが💦
    義実家でうんちした時は、コロコロうんちだったので、立っちしたまま替えました😅
    ゆるゆるうんちの時は、寝かせるしかないですね💦

• 2月25日
  • もも

もも

嫌がる子が多いみたいですね。
    シャワーで流すのは清潔ですね。でも、ちょっと面倒と思ってしまいました💦
    うちは形のあるコロッとしたうんちなのでもしかしたら立っちしながら変えれるかもしれません(^^)

• 2月25日