※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
ココロ・悩み

2歳半の息子の言葉の発達について相談です。息子は自分の気分次第で言葉を話すようです。コミュニケーションは良好で運動神経もいいが、イヤイヤ期で怒りやすいです。発達に焦りと不安があります。旦那も口下手だったので、息子も同じかもしれません。

【2歳半の息子の言葉の発達について】

2歳半の息子、単語の爆発期が最近来て単語なら喋れます。でも自分の気分次第です。こちらが求めたからと言って必ず喋ってくれる訳ではありません。
意思疎通は座って、ご飯食べよう、ないないして、帰るよ、こっちおいでなどは理解出来てしてくれますがそれとって、ポイしてきてはしてくれません。多分気分じゃないんです。
コミュニケーションは私のことが好きなのがよくわかるくらいひっついてきます。よく笑うしお歌や手遊び踊りなど好きです。運動神経もなかなかいい方です。
でも全てが自分の気分次第なんです。
最近はイヤイヤ期で気に食わないことがあるとすぐ怒ります。
基本的な性格がおっとりで全てにおいて多分なるようになる〜みたいなかんじで夫にそっくりなんだと思いますが、他の兄弟みてたりすると「なんで?!」ってなることが多く私自身発達に焦りもあるのかすぐ怒ってしまいます。反省
保健師さんにもきっとのんびりさんなんやね〜個人差の範囲内よ。って言われましたしチェックリストなども当てはまらないことも多いです。でも不安です。
会話しよう?!夫も今でこそたくさん話してくれるようになりましたが最初は全然喋ってくれず口下手な人でした。似たのだろうなあ。早く喋りたいなあ

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で単語のみだと、不安になって当たり前だと思いますよ😅
誰に何を言われたところで、
周りと比べて遅いのは確実なので、不安、心配にならないママは少ないかと、、🤔

いつまで経っても会話が出来ないなんてことはないので、
まだ話さない時期を動画撮りながら楽しむのも良いと思いますよ☺️
お話し始めると、要望ばかりできっと疲れちゃうと思いますし😂

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

そうですよね😓
    上の子達みたいにうるさくはなってほしくないですw

• 10月17日