※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で眠っている時しか母乳を飲まない子供の成長について心配しています。外出や離乳食による栄養摂取に不安があります。授乳スタイルでの成長が心配です。

【完母で眠っている時しか母乳を飲まない子供の成長について心配です】

完母でうとうとしてる時や眠ってる時しかまともに母乳飲んでくれないタイプのお子さん育ててる方、育ててた方いますか?😩

外出もしずらしい、寝てくれないと飲まないので外出とかで興奮して眠くならなかったら飲まないし、最近は寝てる時に乳首突っ込んで飲み始めるけどだんだん吸う力が弱くなって飲むのやめてしまって貴重な寝てるとき授乳のタイミングでさえたっぷり飲んでくれたな‼︎って感じがしないこともでてきて…

離乳食は始めていますがまだまだ初期だし離乳食からとれてる栄養なんてちょっとだと思うし…

こんな感じの授乳スタイルでちゃんと大きくなってくれるのか心配です😣

コメント

🐰🐰

完ミですが…
うちの子達も2ヶ月頃から離乳食始まった頃までウトウトしないと飲みませんでした🥹そのおかげで胸が張っても飲んでくれず、完ミになりました😖

混合の時は母乳量もスケールで測ってましたが、飲めない時は400代とかで😣完ミにしてからも500いかない時も沢山ありました。

離乳食始めるまでは成長曲線はみ出てました🥲
定期通院で主治医に離乳食どんどん進めて!と言われ、1ヶ月半たって2回食にしたら体重もしっかり増え始めました😊

離乳食始めてからは吸啜反射が無くなってきているのか、ウトウトしてる時に飲まない事が増え、ミルクの量も月齢の平均を見ると少ない方ですが、体重は順調に増え、成長曲線内に入りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食を進めていけば体重も増えていくという言葉に少し希望が持てました😩
    吸啜反射がなくなってきてるから吸い付きが弱くなっているというものなるほど!と思いました😮‍💨
    少しずつご飯で栄養を摂る準備が始まってるんですね…
    少しでも早く離乳食から栄養たくさん摂れるように頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 10月17日
  • 🐰🐰

    🐰🐰

    私も離乳食始まるまでは鬱になるほど伸びない体重とミルク量を気にしてました🫠

    前までは半ば無理やり授乳の度に寝かしつけてたので、今と真逆で「起きて〜!ミルクだよ〜!」って声掛けてます💦笑

    今でもミルク量を気にする日もあるので卒ミを目標に色んな食材あげてます🥺

    ちゃんと大きくなるので大丈夫です!
    思い詰めすぎないよう、無理せず過ごしてください😊

    • 10月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私がそうだったらしく、今ですら母に言われます(笑)
こんなに大変だったんだと(笑)

で、保育園時代から背の順で並ぶ時はずっと一番後ろでした😂😂
中学生になってやっと自分より大きい女の子に出会いました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠い時しか飲まなくてものちのち大きくなるポテンシャルを秘めてるパターンもあるってことですね🤣🤣笑
    なんだか大丈夫そうな気がしてきました😂
    ありがとうございます✨

    • 10月17日
まめまま

本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️
最近1歳になった娘がそのタイプでした😂
当時は悩みすぎて辛すぎて、精神が崩壊するかと思いましたが、月齢が進むごとに娘なりに成長して、離乳食も進んで…なんとかやってます🫡

辛すぎると思うので、無理なさらずに過ごしてくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方に出会えて嬉しいです😩
    まめままさんの娘さんは成長曲線のどのあたりで成長していましたか?
    私の息子は曲線の真ん中より下を緩やかに〜って感じです💦
    あと、離乳食ってよく離乳食+授乳で進めると言われますが、睡眠と授乳がセットになってるとその進め方もそもそも無理じゃないですか?💦
    どうされてましたか??

    • 10月17日
  • まめまま

    まめまま

    私も当時は病みまくって、同じようにママリで教えて頂いて過ごしていました🥲
    娘は、真ん中辺りを曲線に沿って〜って感じです💦今思えば順調に増えてるように思えますが、必死過ぎて何がなんでも飲ませようとしていました😂

    私も離乳食と授乳のセットなんて無理でした😩なので別物と考えて朝寝・昼寝・夕寝・就寝と寝かしつけて飲ませてました👍

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真ん中あたりを曲線に沿っては順調ですね!!
    でもほんとに増えてたって飲む回数が少ないといつか体重減ってしまうんじゃないかとか不安が勝ちますよね😢

    離乳食と授乳のタイミング完全に同じで私だけじゃないんだとすごく元気が出ました!!
    不安な日々は続きますがなんとか頑張りたいと思います😢
    本当にありがとうございました😊

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

完ミでまだ4ヶ月ですが、まさに寝た時やうとうとしないと飲まずかなり手を焼いています🥲トータル量もほんとに少ないです。
飲まなすぎて4ヶ月半になった日から離乳食始めました。拒否はないですが雲行きは怪しいです、、😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでくれる時間があるだけまだマシなのかもしれませんが、一日中授乳のタイミングとかトータル量とか気にして過ごしてるのでちょっと疲れちゃいますよね😩😩

    • 10月17日