※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が血便を出し、アレルギー疑いで食事制限をしています。アレルギー検査をするか迷っています。外出についても心配しています。

【完母/血便/小麦/卵/牛乳のアレルギー制限について】

生後3ヶ月の娘を育てる新米ママです。

8月の末にロタなど含めて4種類のワクチンを打ちました。
それから2週間後、便に線状の血が混ざるようになりました。
おっぱいの飲みも機嫌も良いので、小児科を受診しても様子を見てとしか言われず、約1ヶ月が経過しました。
いまだに少量の血便が出たり出なかったりを繰り返し、1週間に3〜5回ほど血便が出ています。
大きい病院の紹介状を貰い、便の検査をしてもらいましたが異常なし。腸重積などの疑いもなく、これといった答えは見つかりませんでした。
1番疑わしいのは、完母の為わたしの口にした物にアレルギー反応を起こして血便を起こしているのでは?との事でした。
そこで2週間ほど卵・小麦・牛乳を控えて、血便が出なくなるのかどうか様子を見る事になりました。

娘の為なので食事制限自体は問題ないのですが、周りからは娘の採血をしてアレルギー検査をすれば済むだけでは?と言われ、それもそうなのかな?と今頃疑問に思っています。

同じような経験をしたことがある方がいれば教えて下さい。

1.同じように完母(または混合)でアレルギー疑いのため食事制限をするように言われた方はいらっしゃいますか?

2.アレルギー検査で無く、食事制限だった理由(いつまで食事制限を続けていたか)も分かれば教えてください

3.親が小麦・卵・牛乳を制限するにあたって気をつけたほうがいい事や便利だったものなどありますか?

4.もうすぐ4ヶ月になろうとしていますが、そんなこんなでいまだに1回しかワクチンが打てていません。外出などは普通にして問題ないのでしょうか?(同じようになかなかワクチンが打てなかった方などどうされていましたか?)

わかるものだけでも答えていただけると助かります!
長くて読みにくくなってしまいすみません。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも父親が卵アレルギーでアレルギー検査したいと伝えた時にまだ早いと言われたので本人のアレルギー検査はしないのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!あんまり早いとしない事もあるんですね、、!!
    ありがとうございます😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

普通の蕁麻疹とかが出るアレルギーではなく、消化管のアレルギーの疑いがあると思います💦
私も娘が消化管アレルギーで、ミルクに反応していました💦
血液検査だと蕁麻疹とかの方のアレルギー反応値になりますので、消化感アレルギーではあてにならないんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです😊

1.私は混合でしたがミルクをアレルギー用のものに変え、母乳はストップしました!
    2.血液検査は前述した通りで、アレルギー反応起こす可能性のあるものを除去して症状がなくなれば消化管アレルギーと診断されるかと思います!うちの子の場合は離乳食開始前にミルクを少しずつ飲ませてまだ症状が出るかどうかのチェックをする予定です
    3.私の場合は乳製品とわかっていたので完全ミルク(アレルギー用)にしています。母乳は大丈夫なケースも多いので最近母乳を始めましたが、乳製品で乳タンパク少なめのもの、チョコレートやカルピス、食パンなどから始めています!

食事制限大変かもしれませんが頑張ってください🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で消化管アレルギーかも?と言われていたので、そういう事だったのかと全て納得がいきました!!
    同じアレルギーの方の意見が聞けてとっても勉強になりました😭ありがとうございます!!

• 10月17日