※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が離乳食増やし、ミルク減らすと体重減少。栄養心配。食欲あるのにミルクを減らしたこと後悔。体重減少心配。ミルク量、フォローアップミルクに不安。

【離乳食の増加とミルクの減少による体重減少について】

9ヶ月半になる男の子です。

離乳食が3回食になり、朝夕の食後にミルクを欲しがらなくなったので朝夕は食後のミルクは飲まずに過ごすようになりました。(ミルクを見せれば飲みます😂)
昼食後に140ml、就寝前に200mlの1日トータルが340mlほどです。

ハイハイやつかまり立ちをするようになり、運動量が増えたこともあるのか体重の増えが緩やかになってきたなーとは思っていましたが、ミルクの量が減ってから体重が少し減ってしまいました💦
栄養足りてる???と心配になってしまって…😭😭

離乳食は1回170gほど食べます。まだまだ食べられそうなのでもっと量を増やしていこうとは思っていますが、ミルクを減らすのが早かったかな…と考えてしまったり、粉ミルクではなくてフォローアップミルクの方がいいのかなと思ったり…
体重の減少は動くようになった時期にはよくあることなんでしょうか😭?体重が増えなくなったり、緩やかになることは聞いていましたが、減ってしまっていたので心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も体重伸び悩みました🥲少し減ったりまた戻ったり....生後8ヶ月から体重8.6kgでずっと横ばい・微減でした🥲

保健師さんに相談したら、
⚪︎g単位の減りは気にしなくていい
⚪︎減ったとしても1-2ヶ月のスパンで見て横ばいなら気にしない
⚪︎離乳食をしっかり食べてて、成長曲線内ならなお気にしない

と言われたので、家で様子見してました。先週体重測ったら400g増えて9kgになっていたので喜んでいたところです!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    我が子、今朝測ったらまた減っていました…🥲家の体重計での測定なので正確ではないと思うのですが、それでも心配です。が、はじめてのママリ🔰さんのコメントを見て少し安心できました😌
    お子さん、体重増えてよかったですね!!息子もしばらくしたら増えて行くのかな〜なんて楽しみになりました😊
    ありがとうございました♪

• 10月20日