※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
お仕事

103万の壁に詳しい方、130万まで2年間は扶養内で働けるというニュースを聞いたけど、103万を超えたら扶養から抜けないと言われた。説明お願いします。

103万の壁に詳しい方いませんか?💦
ニュースで130万まで2年間は扶養内で働ける的なことを言ってた様なんですが頭が悪すぎてよく分かりません😥
職場に聞いたのですが103万を超えたらとにかく扶養から抜けないといけないと言われました😥

コメント

deleted user

どこの職場に聞いたんですかね?
旦那さんの職場ですか?
103万というのは税扶養です。そして旦那さんの会社に扶養手当(家族手当)があるなら、その上限金額が103万なのではないですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにニュースで言ってることは130万までの2年間じゃないですよ😅
    本来の社会保険扶養は130万を超えてはいけない。ただ2年間は残業等で130万を超えてしまっても扶養を外れなくて良いという話です。

    • 10月16日
  • シロ

    シロ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イオンで働いてます。
    旦那扶養に入ってますを
    扶養内なら103万までという事ですよね?😣
    残業いれて扶養内130万まで働いて良いと言うことでしょうか?😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    103万までといったのはシロさんの職場ですか?旦那さんの職場ですか?
    本来社会保険の扶養は130万までですよ、、、。なので103万までとどちらの会社で言われたかにもよりますが今回の条件は当てはまらない可能性があります。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにイオンなら103万ではなく、多分106万の壁適応の会社ですから、今回の130万は関係ないですね、、、💦
    週20時間以上、月8.8万超える給与であれば自分で社会保険に入る必要があるからです。その場合扶養抜ける必要があります。

    • 10月16日
  • シロ

    シロ

    おはようございます🙋‍♀️
    私の職場から言われました💦
    そしたらやはり130万までは働けないと言うことですよね😣

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。130万という決まりは旦那さんの会社での決まりです。
    シロさんの職場から言われたなら130万は関係ないので、、、。103万ではなく106万だとは思いますけどね😅

    • 10月17日
  • シロ

    シロ

    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月17日