※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子どもが夫婦喧嘩の空気を読むかについて相談があります。

自閉症の子は夫婦喧嘩に対して空気を読みますか?

失礼な質問ですみません。
息子が療育に通っています。
診断はまだ出ていませんが、親としては自閉症かなと思っています。

ひとつ気になるのが、息子は夫婦喧嘩に対してめちゃくちゃ空気読めてるな~と感じます。
(子どもの前での夫婦喧嘩は良くないことはわかっていて気をつけています💦そこはスルーでお願いします🙇‍♀️)
私と夫は冷戦タイプなので分かりやすく怒鳴りあったりとかはしてないのに、私と夫が真顔で文句を言い合ってると、ニコニコしながらいい子でわたしたちの間で遊んで和ませてきます。
怒ってる私の顔を覗き込んできたり、横にピッタリ寄り添ってくれたり。
いつもは抱っこ抱っこ、どんな忙しい状況でも絵本を読めと渡してきたり(しつこい)、奇声?をあげながら走り回ったりと手がかかりますが、夫婦喧嘩というか喧嘩までには至ってないけど空気がピリピリしてる時などはそういうことはせずに、邪魔しないようにしてるんだろうなぁと感じます。

自閉症はコミュニケーションの障害で空気を読んだり、そういうことは苦手なのかなという認識でしたが、こういう風に空気のピリピリ感や機嫌の悪い感じを感じ取ったり出来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が自閉症なのですが、特に何もする訳でもなく、本人は夫婦が喧嘩しても無視してます(笑)
ただ、声が大きかったり怒るような言い方がずっと続くとチラッと様子を見に来ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    自閉症と言っても色々なタイプのお子さんがいらっしゃるんですね🤔
    教えていただありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちは繊細タイプなので、パニックになりますね。
なのでもう喧嘩という喧嘩はしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感じ取りすぎるタイプのお子さんなのですね。
    そういう場合もあるんですね。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月16日
凪

娘が自閉症です。
子供の前で夫婦喧嘩したことないので夫婦喧嘩に関しては分かりませんが、人の表情や雰囲気はかなり読めます。
私の表情や声のトーン、雰囲気等でかなり態度変えてきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんは空気や雰囲気を読むのが得意なんですね!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、娘さんはどういう点で自閉症の特性が現れていますか?
    よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 10月16日
  • 凪


    自閉症でいうと、今は、不安感が強い、音や感触に少し過敏、興味の無いことはなかなか取り組もうとしない、コミュニケーションが一方的になりがち、人が嫌な気持ちになることを悪気無く平気で言ってしまう、しつこく何度も同じことを言う…この辺りですね。
    ADHDも併せ持っているので、ADHD特有の特性や、これはどっちの特性?と分かりにくいこともあります💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります。
    息子はまだ2歳前で発語がないので会話の部分でのコミュニケーションが今後どうなってくるかがまだ分からないですね💦
    そもそも喋るようになるのかですが🥲
    色々教えて頂きありがとうございましま🙇‍♀️

    • 10月16日
エヌ

息子が自閉スペクトラムですが繊細タイプなので空気読みます。

いつも空気読まずに喋りまくるのに、そういう時はきき耳たてながら黙ってることが多いです。

パパママどっちが好きとかの話も両方って言ったり、妹が1番好きとか言ったりして逃げます😂