※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供と一緒に死にたいと思ってしまい、自分が母親失格だと感じました。初めて子供の前で泣き、育てる自信が持てずに悩んでいます。

母親失格です。

死にたいと思ってしまった。
それも子供と一緒に。

初めて子供の前で大泣きしました。

たまたまかもしれないけど、じーと見つめて手を伸ばしてくれてハッとそんなことを少しでも思って私は母親失格だと思いました。

なんで私はこうなんだろう。
ちゃんと育てていく自信がない。

コメント

おかん

どうされたんですか??( ; ; )

• ママリ

ママリ

溜まっていたものが爆発したのかもしれません。

• 2月24日
maa

大丈夫ですか?
よければ話し聞きますよ!
私も同じくらいの子がいるので、他人事ではなくコメントさせてもらいました😣

• ママリ

ママリ

友達も近くにいない、親戚はうざくて頼りたくない。
    旦那はあまり家事も育児も協力的ではなく、昨日LINEを見てしまい、去年の8月に結婚式の5日前、女友達?に彼女がいなければアプローチしてたと書いているのをみて、色々溜まっていたものが爆発しました。

子供だけが私の支えなのに一緒に死のうだなんてなんて浅はかな考えを思いついたんだろうと…

• 2月24日
  • maa

maa

そうなんですか。
    いろいろタイミングが重なってしまったんですね>_<
    みつけたLINEはかなり前のものですが、最近の旦那様の様子はどうですか?
    周りに頼れる方がいなければ、少しでも旦那様に手伝ってもらいたいものですよね💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

こんなことで泣いてるようでは母親失格だと思いました。
    最近飲みに行って連絡もなしに朝方5時帰ることが一度ありましたが、その時はまだLINEも見てなかったし、男友達と聞いていたので信じていましたが、今となってはよくわかりません。

• 2月24日
  • maa

maa

そんなことないですよ。
    お気持ちすごくわかります😢!
    すっきりしたければ、携帯見た事などを全て言うのもありですが、私だったらそこはとりあえず様子見て、もう少し育児に積極的になって欲しいとだけ伝えますね。
    男の人は言わないと、大変さなどわからないと思うので、、💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    言おうか言わないかずっと迷ってて、結構前の話だし…と思っています。
    前から育児少しは一緒にやってと言っているんですが、なかなか難しいですね…

• 2月24日
にゃかむら🐱

大丈夫ですか?😢
きっと、慣れない育児でいっぱいいっぱいなんですよね。

私も母親失格だと思うこと、よくあります…夜、子供の寝顔を見て泣きながら謝ったり。。

でもきっと大丈夫ですよ!
ハッと気付けたんですから!
まだまだ大変なこともありますが、子供が沢山の幸せを運んできてくれますよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供に泣き顔を見せている自分が本当に情けなくて消えてしまえばいいのに、と思います。

• 2月24日
ももんが

わたしも一緒に大号泣したことあります。
多分これからもそんな時があるんじゃないかなぁと思います。

きっと大切だから、真剣に向き合っているから、自分が気づかないうちにいっぱいいっぱいになってしまったんだと思います。
母親失格じゃないです。
ただしようとしたことは絶対してはいけないことだとは思います。

でもまいさんはそれをきちんと理解してる。
今こうやって後悔してる。

まいさんは赤ちゃんのこと愛してるんですよね。それだけで立派な母親です(*^^*)
わたしもちゃんと育てられる?って聞いた時に自信を持ってできる!なんて即答出来ません。
子育てにはマニュアルがあったとしてもその通りになんていかないことばかりだし。
傍から見たら、なんでそんな風に子育てするの?って思われることもあるかもしれません。ちゃんと育ててない。なんて言われるかも。
それでもわたしなりの子育てしてます。
ちゃんとした子育てを出来る自信はありませんが、息子を何よりも大切に想っている自信はあります。
それだけで充分じゃないですか?

理想を追い求めれば追い求めるほど現実とのギャップに疲れちゃいますよ。
一緒に泣いて、笑って、怒って。
それでいいと思います。
まいさんのお子さんは産まれて2ヶ月。まいさんもママになってまだ2ヶ月です。
余裕なくなって当たり前ですよ!

どうか頑張っているまいさん自身を責めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分がどうしたいのか、なんでこうなのか、わからなくて、子供の前で泣いて情けないです。
    いつもは笑ってくれるのに、今日は泣いてばかりいる私をみているからかあまり笑ってくれません。

• 2月24日
yuca

何があったんでしょうか( ; ; )
産後は不安定になりやすい時期です。
私も子供と一緒に泣きながらあやしたことあります。。
1人で悩まず誰かに相談したり頼ったりしてください(◞‸◟)
区の子育て支援や保健所などでも話聞いてくれますよ!!

• ママリ

ママリ

旦那があまり家事も育児も協力的ではなく、頼る人もいないので全部一人でやってきました。
    ところが昨日、去年の結婚式5日前に他の子に私がいなければアプローチしてたというLINE見てしまい、溜まっていたものが爆発しました。
    なんてことない、別に浮気したわけじゃないのに、すごくショックでこんな自分だからいけないんだ、こんな自分が母親なんてと思ってしまいました。

本当に、些細でこんなことで泣いてるようじゃダメですよね。

• 2月24日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

大丈夫ですか?
母親失格のママさん,居ません😊

私も,2ヶ月ぐらい前まで
病んでました💧
ココで相談してアドバイス貰って
勇気づけられました♡

一緒に,頑張りましょう😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私の心が弱いせいです。
    子供のために、頑張ります。

• 2月24日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

私も,心,弱いです…
    子供に元気もらってます♡

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

子供の前で泣いて情けなくて…
    まだ心配とかしてくれないだろうけど、泣いてる時に手を伸ばしてくれて余計にダメな母親と思い泣いてしまいました。
    子供がいるのといないのとでは全然支えが違いますね。

• 2月24日
naaa

私も6ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ…>_<…特に3ヶ月までは特に辛いですよね..鬱になるかと思いました。今は一緒にいっぱい泣いて一緒に成長ですよ♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私がもっとしっかりしていれば、こんな些細なことで泣かなくて済むんですよね。
    もっと強くならなくちゃだめですね。

• 2月24日
まろちぃ

私なんて何回子どもの前で泣いたやら、数え切れません(*ノε` )σ

たまにいっぱいいっぱいになって、爆発しますよね。子ども見ながら、産んだことを後悔したことすらあります。

最近は、私が泣いてると娘が寄ってきてぎゅーっと抱きしめて、背中や肩をポンポンと叩いて慰めてくれるようになりました。

娘の育児で追い詰められているはずなのに、何より娘に癒されるんですよね。
しょうもない母だけど、この子にとってはかけがえのない唯一の大好きなお母さんなんだよな…と思うと、ちょっと元気出てきます(´v`o)♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    泣いてもいいんですね。
    子供の前でしょうもない事で泣いて情けなくて…
    泣いたのって旦那様気づいたりしますか?

• 2月24日
ts♡mam

大丈夫ですか( ; _ ; )?
他の方の返信も読ませていただきました。私も実家や義実家に頼れず、1人で全部やってきたのでお気持ちとてもわかります。友達にも会えない、頼るべき旦那にも頼れない、自分が辛すぎて、耐えられなくてきつい事もたくさんありました。そういう時は無理する事ないです。辛いって泣いていいです。私はそうしてきました!泣いてスッキリしてました。どんな事があってもまいさんにはかわいい子供がいます。1人じゃないです!
私でよければ話聞きますからね!

• ママリ

ママリ

下に書いてしまいました、すみません…

• 2月24日
  • ts♡mam

ts♡mam

1人じゃないですよ!ほんとに!私もあのときはずっとなく息子に、なんで1人で何もかもしなきゃいけないの?って苦しかったです。母親だから当たり前なのに(^_^;)でもそうやって当たり前にやらなきゃいけない事、誰にも頼れないことが本当に辛くて仕方なかったです。初めてのことだらけなのに、お手本もなくやっていかなきゃいけないって辛いですよね。
    子供の前で泣いてもいいんですよ。ママが辛かったら泣いてもいいんです。我慢しなきゃいけないって思えば思うほど辛くなるし!だからスッキリするまで泣いていいんです。そしてまたいちから子供と向き合えばいいんです。大丈夫ですよ(^ ^)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    心にしみます。
    もっと親と仲良ければ…とか考えるんですが、彼氏もいるし今更仲良くもなれなくて…

泣きたい時は泣いてもいいんですね、ありがとうございます。
    子供って本当に支えになりますね。

• 2月24日
ママリ

ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらして私だけじゃないんだと思いました。
子供の前で泣いてもいいんですかね。
子供が可哀想で…
泣くと疲れますがスッキリしますね。
出産以来、久しぶりに泣きました。

まいぼーる

大丈夫ですか?
おすまいが近ければ一緒に泣きにいったのに。抱きしめてあげたいです。
大丈夫。大丈夫です。
みんな、みんな、経験しています。終わりのない冬はありません。もうすぐ、赤ちゃんが笑いかけてくれますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ママ友もいないし、友達も近くないしで本当に一人ぼっちだなって思いました。
    ママリに登録してよかったです。
    泣いていた時に子供が不安だったのかなかなか笑ってくれず可哀想な事をしてしまいました。
    また笑ってくれるようにたくさん愛情をあげます。

• 2月24日
あ

少し落ち着いて来ましたか?
毎日育児お疲れ様です。
旦那様、実家、義実家に頼れないとの事で…私も一緒です。そして過去とはいえ旦那様の裏切りともとれる言動、辛いですよね。

何だかこの世に赤ちゃんと自分だけになってしまったみたいで…
別に、死んでやるー!って感じじゃなくて、あ…今なら死ねるかも。死んでも大丈夫かも。って思ったりしました。
もちろん一緒に1時間大泣きした事も何度もあります。
今でも5歳になった我が子にイライラして怒鳴って、泣かせてしまい…後で泣きながら謝る事だってあります。
でも、うちの子は保育園でも褒められるくらい優しい子に育ってくれています。
その評価が私の育児はそれでいいんだと感じさせてくれます。

評価があるまで随分長かったです。
私の子育ては間違ってるんじゃないかとか私だからちゃんと育たないんじゃないかとか…
色んな事を考えてきました。もちろん今でも考えます。

だから、言葉が分かる今では息子にママも人間だからイライラする事あるけどあなたの事は何があっても嫌いにならないからね。って言い聞かせてます。
それがいい事かはわかりませんが
それが私なりの育児です。

まいさんもママになって2ヶ月。
今からいっぱい悩む事もあります。
だけどその先に必ずお子さんの笑顔という結果がありますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    落ち着いてきましたが、旦那と目もうまく合わせられないし、うまく話せません。

そうです。死ねるかもって感じでした。
    でも死ぬのも私は良くても子供が一人になるとか、痛い思いをさせるのは違う、と思いました。

うちの息子も優しい子に育って欲しいです。
    同じこと考えてて、涙が出てきました。

ありがとうございます。
    負けないで頑張ります。

• 2月24日
  • あ

旦那さんの事は一旦置いておけませんか?
    目を合わせたくないなら合わせなくていいし、会話も必要最低限で良いです。
    そしてもし、今後怪しい事があれば携帯チェックと問い詰める(オススメはしませんが…笑)

その時の事を後から考えると怖いなーって思いますよね。でも子供さんの事が頭を過ぎったならまいさんも大丈夫ですよ(^^)
    ここに相談した時点で最低な母親ではありません。
    だって改善したいんですよね?反省してるからどうしようってなったんですよね?

男の子は可愛いですよ(^^)本当に小さな彼氏です。
    今では息子が長男、旦那が次男だと思ってます。笑

頑張っちゃダメです!笑
    取り敢えず、お子さんと普通に生活してたらいいんですよ(^^)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    態度にどうしても出てしまいますが、時間が過ぎれば忘れますよね。

怖いですね。
    ここに相談しなかったらどうなっていたかわかりません。
    自分でも何をするかわからないんだなと怖くなりました。
    もう絶対思いたくないです。

男の子、可愛いですね。
    本当に可愛いです…

はい。
    ありがとうございます。
    本当に、ありがとうございます。

• 2月24日