※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

男の子の一歳半の発達について心配です。自閉症の特徴が見られ、歩行が遅く、発語がないです。自分の欲しいものが手に入らないと激しく泣き叫ぶことも。兄が自閉症スペクトラム疑惑で支援を受けており、下の子も心配です。一歳半検診前に自閉症傾向かどうか知りたいです。

【一歳半の男の子の自閉症の特徴について心配です】


もうすぐ一歳半ですが、
自閉症の特徴がありますでしょうか、、?

男の子です。歩き出すのも遅く、最近ようやく少しずつ歩き出しました。発語は全くないです。指差しも、自分が欲しいものや、行きたいところがあるところは指差しますが、わんわんはどれ?や、ぶーぶはどれ?は全く分かりません。目は合います。ですが、自分の思い通りにいかない、自分が欲しかったものが手に入らないとスイッチが入り、ものすごい勢いで泣き叫び、いわゆる癇癪を起こしてしまいます。

先ほども、公園で時々会うママ友さんと話しながら遊ばせていたのに、お友達の持っている車が手に入らないと分かると泣き叫び、のけ反って地面に寝転がって癇癪を起こしました。ママ友さんも驚かれて、じゃあ、、と帰って行かれました。ドン引きされたかな、、と落ち込んでいます。

上の子が自閉症スペクトラム疑惑で現在発達支援に通っています。下の子もそのけがあるのかな、、と心配です。

やはり自閉症傾向でしょうか😔💦
来月一歳半検診がありますが、その前に覚悟しておきたいと質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

文面をみると多分傾向があるのかな、、?と思います。長男も当時は指差しが全く理解できてませんでした。言葉も遅かったです。
ですが上記での癇癪は自我も芽生えてきているので必ずしも発達障害とはイコールにはなりません。

傾向はあるかもしれないけど、まだ年齢が低いから様子見ってなるかもですね。その間に成長も追いつく場合もありますし、、、。
癇癪対応大変ですよね😭毎日おつかれ様です💦

  • ゆりりん

    ゆりりん


    ご丁寧にご回答いただいた上に、お優しいお言葉、本当にありがとうございます😭😭✨
    今の状況に本当に身に染みました🥹

    上の子も多少癇癪はあったのですが、下の子は男の子だからか力も強いし何より声も大きいので、周りの人の冷ややかな視線がいつも突き刺さって本当に参ってます🙈🌀

    自我も芽生えて来て、成長してるんだなーとプラスに考えるべきですよね🥺様子見になる可能性大ですね💦覚悟して行きます!ありがとうございます🌸

    • 10月16日
🍠

そこまでの癇癪はなかったですが1歳5ヶ月で歩き出して発語はまんまだけでした!指さしとかはありでも、ぶーぶどれ?とかには答えられなかったです!分かってるのにやらない感じでした💦
そんなことよりもドアの開け閉めの方が執着してました💦

自閉症スペクトラムと多動の息子ですが今でも言葉遅いです💦
2歳児のほうがよく喋ってます😇

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ご丁寧にありがとうございます😢
    そうなんですね。うちの子もドアの開け閉めやタイヤなど回るものに執着しています!傾向はあるのかなと思いつつ、検診に向かいたいと思います💦

    • 10月16日
  • 🍠

    🍠


    タイヤとか回るものに執着はわりと1歳台では普通な気もします!!
    洗濯機とかもうちの息子は好きでずっと見てます😄😄
    一歳半検診無事に終わりますよーに🙏💭💗

    • 10月16日
ママリさん

似たような癇癪はうちの子もあります☺️欲しいものが手に入らないとギャーッと大声で泣いたりします💦わんわんどれ?とかの指差しは1歳半になった時に急にできるようになりました!第一子なので素人目ですが書かれていることだけだと自我が強いタイプの1歳児あるあるかな?と思います。
発語は個人差あるので、今全くなくても気にしなくてよいかと🙌

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ご丁寧にありがとうございます😢
    癇癪起こすと大変じゃないですか😭?うちは上の子も癇癪起こしてましたが、下の子は男の子で力も強ければ声もものすごくデカいので、スーパーなんかで癇癪起こされると注目の的です🙈🌀自我が強いタイプなのですかね、、💦うちは主人が単身赴任で普段は私一人なので、私に対応し切れるんだろうかと、これからが思いやられます、、。成長を見守ろうと思います😔

    • 10月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    大変ですが、なるべくその状況にならないように気をつけてます💦うちもほんとにかなり声が大きくて、、、余計に癇癪強く感じちゃうのかもですね😂スーパーで同じくらいの子の叫び声が聞こえたら、おっうちの子と似たタイプだな!って親近感沸いてますw
    他の方も仰る通り自我がしっかりある、あれしたいこれしたいの意思表示がちゃんとできるのって良いことかなと思います✨
    発達ゆっくりとも思いませんけどね〜!言葉を全く理解できないとか指先が不器用とかはないですか?🧐

    • 10月16日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    私もです😭😭!なるべくそうならないように気をつけてはいるんですが、防げない時も多々あって、、🙈🌀ショッピングモールなんかで自分の欲しいもの(特に車や電車のおもちゃなど)を見つけて手に取れないと分かると、絶対泣き叫ぶので、そういうおもちゃがあるトイザらスなどは常に避けてます😅💦
    良いことなんですかね🥺🍀そう言っていただけて、少し落ち着きました。今日の公園でお会いしたママさん、かなりドン引いていらっしゃったので、こんな癇癪起こすのうちだけかな、、やっぱり発達どこか問題あるのかな、、とかなり落ち込んでいたので😢😔
    指先は逆に器用な方かもしれませんが、細かいものを出して積んだりして遊んでいても、崩れたりするとワーー!となって泣いて怒るので困ります🙈🌀言葉は理解できているところもあるし、まだまだ分からんかな?と思うこともあります😥全く発語がないのがかなり気になっています、、。この月齢だと、わんわんとかまんまとか言うの普通ですよね?こちらの言ってることは理解できるのに、全く発語がないので、、💦

    • 10月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    うちは西松屋とかでお菓子見たらあ゛ーーーっ💢って騒ぎます🤣もう見つからないように買うもの決めといてサッとレジ通して秒で帰りますw自我強め1歳児あるあるですよね🤣
    穏やかな子のママからしたらビビりますよね😂私から見たら親近感でしかないです!笑
    自閉傾向ある子は指先不器用だったりおもちゃ正しく遊べなかったりと聞くので🧐崩れたら怒るんですね!きっと性格ですねー😂
    発語は個人差かなりありますよ!知り合いの子も2〜3歳まで発語なかったって子ちらほらいますよ!発語よりも、言ってることを理解してコミュニケーションとれるかが大事と健診で言われました🙆‍♀️うちの子は1歳5ヶ月頃だと、ご飯だよーとかお風呂だよーとか言うとニコニコして寄ってきたり、オムツかえるよって言ったら血相変えて逃げたりそんな感じでした😊

    • 10月16日
バナナ🔰

まだ1歳半なので自分の思い通りにならなくて癇癪を起こすのは普通だと思います。
癇癪は不満や不快を表す事ですね。癇癪は発達障害の特性ではないですし、癇癪を起こしてる理由も思い通りにならないという感情で起こしているので問題ないと思います。
特性は感情ではありません。
自我が芽生えてる証拠ですね。
発語、指さしもこれから出来るかもしれないので今の時点で傾向があるかどうかは分からないです。

ご兄弟が疑惑があると心配になるのはしょうがないと思います。
ゆりりんさんが気になるのであれば1.6検診で相談されてもいいと思います。
様子見にはなると思いますが、保健センターと繋がっていれば気になった事があれば相談しやすくなりますし、相談するだけでも気持ちが楽になりますからね。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ご丁寧にありがとうございます😢
    自我が芽生えてる証拠と仰っていただき、少し落ち着きました🥲✨最近毎日のように気に食わないことがあると癇癪を起こされ、一歳半でも力がまあまあ強いので大変で、、🙈🌀成長してるんだな〜と前向きに捉えるようにします😭

    検診の時に相談させていただきます🌸その方が安心ですもんね🥹娘も疑惑ではありますが、児童発達支援に通えていて、相談もすぐにできる環境に置いていただいて感謝しているので、相談してみます🥲💡

    ありがとうございます✨

    • 10月16日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    娘さんは療育に通われているんですね。それなら療育の先生にも相談出来ますね。
    たくさん相談出来る人がいる事は心強いので頼れる人にはどんどん頼っていいと思います。
    息子は癇癪はなかったですが2歳前後から衝動が強くて(ASDとAD/HDがあります)大好きなボタンやスイッチを見つけると子供とは思えない力で引っ張って目的を果たそうとするので大変でした笑
    男の子って事でもスゴい力ありますよね笑

    まだまだ自分が1番で感情のコントロールも出来ないですし言葉で気持ちを表すのが難しい年齢なのでそれが出来てくれば落ち着いてくると思いますよ。
    成長過程は不安な事も多いですが見えないくらい少しづつでも確実に成長はしているので大丈夫です。
    これからの成長が楽しみですね!

    • 10月16日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    療育も診察や検査までかなり待つので、、🌀早い段階で相談しておくのは良いことですよね🥹💡(娘の時は半年待ちました🙈)
    そうなんですね!男の子の力ってものすごいですよね😭😭まだ一歳半ですが、既に娘との違いを思い知っています💦これからどんどん体力も付いてくるだろうし、こちらも体力付けないとやばそうです😵!

    言葉が出てくれれば良いんですが、、😢お隣のお子さんと同じ月齢なのですが、その子はもう立って歩いて喋って、、と順調に成長してるのに、未だにヨチヨチ歩きで話さずで、、この間お隣のママさんに、え、まだ?と、ビックリされました😔💧

    マイペースなんだなと気長に向き合えば良いですよね🥹🌸これからの成長が楽しみだなんて、前向きなお言葉をいただき思わず涙してしまいました😣😣💦本当に今日落ち込んでいたので、、。救われました✨本当にありがとうございます🍀

    • 10月16日
あき

療育にかかわるお仕事してます

文面でしかわからないので、ただの勝手な印象ですが。
自閉症の特徴、というより、
多少発達がゆっくり、って程度かな?と感じました。

人への興味関心があるか、
他者とのやりとりを楽しめるか、
特定のモノへの固執があるか、
など、
まだ1歳半なので
これからの成長を見守っていけたら良いかと思います

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ご丁寧にありがとうございます😢

    そうなのですね😳💡
    専門の方からのコメント、とても心強いです✨発達はかなりゆっくりだと思います😅お隣さんの子が同じ月齢ですが、かなり早く歩いて喋っていたので驚きましたが、うちが遅いだけでした💦マイペースなんだなと見守ることにします🥹🌸

    ありがとうございます✨

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

息子さんその後どうですか?
うちは1歳ですが、言葉の理解もなく、指差しも発見だけする時がある感じです。
年齢より幼い感じがします