※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
ココロ・悩み

支援センターで知り合って、3・4回遊んだ事のあるママ友が家に遊びに来ま…

支援センターで知り合って、3・4回遊んだ事のあるママ友が家に遊びに来ました。
親同士は年齢は違うのですが、子供が半年違いで少し仲良くさせてもらっていました。

今日会ったのは数カ月ぶりで、知り合った時くらいから妊活をしているのは聞いていて病院にも通っているのは知っていたのですが、今日、妊娠したと聞きました。
もちろんおめでたいのですが、正直素直に喜んであげられなかったし、悔しく感じてしまいました

私もなるべく早く2人目が欲しいのですが、お金がないので子供を来年幼稚園に入れて、1年働いて少し貯めてから妊活に入ることにしようと旦那と決めていました
自分の中でも割り切って?決めたつもりだったのですが、実際に近くで妊娠の話を聞いてなんだか涙がでてしまいました。
私の年齢もあるし、子供の歳の差もあるし本当なら今すぐにでも妊活を始めたいと思っているのに実際はまだまだ先で、その頃にはすぐ妊娠できるかもわからないし、もしかしたらできないかもしれない…
そう考えたらなんだか、もやもやというか表現が難しいのですが複雑な気持ちになってしまっています。
もちろん今は、今の娘がかわいくて仕方ありません
でも、弟か妹を作ってあげたいとずっと考えているのに実際は無理で…
なんだか、とっても気持ちが不安定です…

自分でも言いたい事がわからず、長文、わかりにくい内容ですみません。

コメント

ママリ

早く2人目が欲しい、お金がない、自分の年齢、子供の年の差を気にされてるなら私なら幼稚園まで待たず子供を保育園に預けて早々に仕事に戻っちゃいます😅
早く子供が欲しいと思っててのお友達の妊娠は羨ましいとは思いますが、無計画で産むよりは良いかなと思います😓
私も4月にやっと保育園に預けて働けるので1年は妊活さずに働くつもりです❣️
私も若くはないので早く2人目欲しいですが1年は働いて余裕のある育休生活送ります😆

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます☺

保育園も少し考えたのですが、1日働いて今以上にバタバタと家事に育児ができる気がしなくてやめました
    きっと、かなりストレスになると思ったので…
    なので子供が寝てから働いています

睡眠時間を削って家事に育児に仕事をしているのに全然お金が貯まらなくて、余計にストレスになっている状態です😢

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私は忙しいのが嫌いではないので4月からが楽しみでしょうがないです😂😂
    保育園いけば色々刺激を受けて子供の成長も早いと聞くので楽しみです💞
    息子を保育園入れて1年働いたら息子も2歳半くらいなのでオムツも取れてたらなお嬉しいです😆笑。オムツ代も結構かかりますしね💦

お子さんが寝てから働いてるんですね😳すごいです!私なんて撮りだめしたテレビ見てます😅😅
    旦那さんと話して決めたのならその通りにした方がいいのかと思いますが、ままゆなさんの気持ちをもう1度旦那さんに伝えてみては?
    私はある程度お金にゆとりがないと心にゆとりがなくなり旦那と喧嘩も増えたりしてしまう人間なので1年は働こうと決めてますが💦

今のところ旦那さんの収入で生活出来てるのならお金はなんとかなるのかなーと思ったりするのですが💦

• 2月24日
  • ままゆな

ままゆな

私は昔から働きたくない人だったので、仕事、家事、育児のバタバタは辛くて😅
    確かに刺激にはなりそうですよね!

旦那の収入だけでは足りなくて、私も働いています😢

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ままゆなさんの収入も生活の足しにしてるんですね😓
    それですぐ妊活はある程度貯金がないと厳しいですよね😭
    うちも旦那の収入で生活出来ますがギリギリで毎月貯金なんて出来ません💦
    完全ボーナスあてにしてます😭
    そして私の育休手当は隠し持ってます💦
    もし預けて働くなら産休育休制度がしっかりある所オススメします!
    1年以上、月11日以上出勤で産休育休貰えるので1年働くつもりなら貰えるものは貰いましょう!
    正社員だけなのか、パートで貰えるのかは分からないですが、産休育休手当てあるのとないのと全然違います!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なんか話それでしまってすみません😭😭

• 2月24日
  • ままゆな

ままゆな

私の収入は使わない予定で働き始めたのですが、(学資保険のみ払う予定でした)遊びに出掛けたりすると結局使わなきゃ足りなくて…😢
    旦那のボーナスも1ヶ月の給料より少ないんです😨
    あるだけましですが…

産休育休の事は全く考えていませんでした!
    なんでも貰える物は貰わなきゃですよね😁

• 2月24日
ゆずママ(*´꒳`*)

お気持ち分かります。
仕方のない事だというのは分かっているけど、複雑ですよね。
ママ友の前ではおめでとうと言うけれど、悔しい。それが正直なところですよね。
みんなそういう人に言えない複雑な思いは抱えてるものかもしれないです。
私は歳のこともあり、育休中ではありますが2人目妊活中です。
お金に余裕はないですが、正直な話、お金ってどうにかなるもんじゃないですか?(^◇^;)
子供はいつ授かれるか分からないし、私の場合は1人目もスムーズに授かれなかったので尚更。
1年働いて少し貯めてなんて思わず、すぐにでも妊活頑張ってみれば、ままゆなさんの気持ちも少し安定するのではないですかね(*´꒳`*)

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

わかっていただき、ありがとうございます
    前に一度旦那と『なるべく早めに2人目を産んでから働いてお金貯めたい』みたいな事を話したのですが、今も旦那の収入だけでは足りず私が夜に働いている状況です
    しかも、私が思っていたよりもかなり早く家を買ってしまったので維持費も貯めなきゃいけなくなってしまい、すぐに妊活は難しいんです…
    だから、余計にもやもやで…

• 2月24日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

そうなのですね(T ^ T)
    夜働いていらっしゃるなんて尊敬します。
    家を建てるのは早ければ早いほどいいと私は思います。ローンが結構な額なのですかね(;´Д`A
    うちはアパートの時より月々の額が低いので、家を建てた事に関してはあまり大変に感じてないのですが💦
    何がともあれ早く2人目妊活始めれるといいですね(*´-`)

• 2月24日
  • ままゆな

ままゆな

保育園も少し考えたのですが、仕事との両立がストレスになっておかしくなってしまいそうな気がしたので夜を選んだのですが、睡眠時間を削ってまで働いて家事に育児をしているのに、全然余裕がなくて切なくなります…
    うちは、アパートの時より毎月の出費が多くなってしまったので余計に苦しいです…

• 2月24日
ぴぴ

我が家は2人目すぐ作りました!我が家は早めに作って保育園に入れてさっさと仕事しちゃおう派です‼︎
ご夫婦で話し合われた事だとしても今は話し合われた時と環境が違うと思います!また今の気持ちを話されてみたらどうでしょう?^ ^
因みに2人目って1人目の時に使用した物をつかえるので大きな出費は今のところないと思います。一年限定という事は限定的な出費があるという事ですよね?何の為に一年お金を貯めるのでしょう?

• ままゆな

ままゆな

限定的な出費がある訳ではありません
    ただ、今より長い時間働けるから少しでも貯めてから…という考えでいます
    もし、2人目が産まれたら車も買い換えなきゃいけないし、家の維持費みたいな物もけっこうかかるので貯めなきゃ!って感じです
    確かに1人目に使った物は使えますが、健診代、出産費用、おむつやミルク代の予備に…と

• 2月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の長男と3カ月しか変わらないですね^ ^今イヤイヤ期発動かな?も〜昼間のお世話でくたくた!そんな中夜も働かれてるなんて…尊敬しかない。
    私と状況似てますね!出産後も働かないといけない状況でしょうか?今私は在宅ワークをしています!文章起こしとかですが^ ^最近引越ししたばかりで家を少しずつ片付けているので今はびびたる物ですが外に働きに行けない時期などはやれるし、在宅ワークでも保育園に入れますし、家で仕事をするので家事をちゃちゃっと出来ますよ!

• 2月24日
  • ままゆな

ままゆな

毎日くたくたです…
    アパートに住んでいた時に働いていた所で続けているので、最近の平均の睡眠時間は3時間くらいです…

出産後もある程度してから、働く予定です
    今の仕事を探す時在宅ワークとか考えましたが、パソコンが使えないのでできないな…って思ってました

• 2月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

それは大変ですね。お仕事も検討しないとままゆなさんの体を壊してしまいそう😥幼稚園ではなく保育園に入れるのも手ですよね❗️そしたら、お昼できます‼️
    そっか〜在宅ワークはパソコンでのネット環境が必須ですから、ネット環境を整えるのもお金がかかります😞💦

• 2月24日
  • ままゆな

ままゆな

おはようございます☺

最近はけっこう体力的にやばいです😢
    週3日は休みなのでその時は少しだけ長く寝れてますが…

パソコンはあるし、環境も整っています❗
    ただ、私が使えないんです😢

• 2月25日
(*´ω`*)

こんばんは。私も全く同じことが最近ありました!私も早く二人目欲しいですが、貯金ないし、これから先のこと考えたら2学年無理なら4学年がお金についても悩まないし、二人目は来年夏以降と話し合いました。
私の年齢もあり、ちょっと不安な部分ありますが、貯金全くないのもやばいので、友達の妊娠羨ましいと思ってますが仕方がないんだ、、と日々言い聞かせてる感じです。

• ままゆな

ままゆな

おはようございます。

私も『生活のため、娘のため、2人目のため』と思ってお金を優先するとなんとか決めたつもりだったのですが、実際に近くで聞いてしまうと…

• 2月25日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

わかりますよ。特に息子も私も同じ年齢で余計羨ましい気持ちがあったりします。
    メールもよくするので、メールする度に考えたりもします。
    でも問題なお金の部分が今の時点でどうしようもないしで、、

• 2月25日
  • ままゆな

ままゆな

私はそこまで頻繁に連絡を取っている訳ではないのですが、これからは連絡が来る度に考えてしまいそうです…

• 2月25日