※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
ココロ・悩み

娘の容姿について悩んでいます。自分とは違う特徴でブサイクだと感じ、周囲の期待に悩み、子育てが暗い気持ちに。容姿が変わる可能性もわかっているが、辛い状況です。

【娘の容姿についての悩み】

批判覚悟です。。

不妊治療の末、待望の女の子を授かり無事に産まれました。生まれる前までは健康に産まれてくれたらそれでいいと思っていたのに、ちっとも自分に似てないどころか、
全て旦那側のパーツで、姑の豚鼻で団子鼻とか旦那の小さい一重の目や薄い唇に義父のつり眉、全て似てほしくないところが似て、正直に言うとブサイクです。。

自分で言うのもなんですが、私自身はパッチリ平行二重や鼻筋も通ってる方なので、赤ちゃん〜大人になってもずっと容姿では誉められてきました。なので実母も、旦那側に似てしまった事やぶーちゃんだねとよく言っています。

私も実母に言われてだんだんと娘の顔が残念な顔なのだと思ってしまい、とても辛くなってしまいました。
我が子なのだからどんな姿でも愛してあげるのが当たり前なのは分かっているのですが、周りにも産まれる前には
間違いなく美女が産まれるだろう!と期待されていたので、娘の顔を見たら無言だったりされて、人に会わせるのも嫌になってしまってる自分がいます。

顔が変わるといってもすでにパーツがわかってるのでこれから劇的に可愛くなることは難しいのだろうと。

娘の顔見るたびに複雑な想いがしてしまい、夢に見た子育てが暗い気持ちになってしまっています。
せめて二重にならないかなと毎日スマホで変化してる方の記事を読み漁っていたり、こんな風に過ごしてる自分も嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

美人で母に愛されてない子と、ブスで母に愛された子なら、愛されてる子の方が豊かな人生になるんじゃないですかね?
子供を自分のアクセサリーのように思っているから、自分の子がブスなことが受け入れられないのでは?と思いました🥲

  • いの

    いの

    素早い返信ありがとうございます。正直そんな所あるかもしれません。可愛いお洋服を着せて自慢の娘ですと皆んなに会わせたいと思ってしまっていました。
    娘が自分の目や鼻に似てくれたらと思ってしまって受け入れられてないのだと思います。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

娘さんが可哀想で不憫です。
母親から容姿で決めつけられて生きていく人生、つらいと思います…。親のエゴで産まれてきたのに。そこまで言うなら、なんでそんな容姿の旦那さんと結婚されたんですか?

  • いの

    いの

    主人自体は、鼻が高く周りからはいわゆる塩顔のイケメンと言われてます。
    ただ主人側のご家族がそれぞれ特徴的なパーツをしてるので似て欲しくないパーツばかり似てしまったので娘がアレ?というお顔でした。
    体外受精で授かったので確かに親の欲で産まれてきた命なのに、こんな自分がどうしようもなく思います。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

分かります…!
うちも、私は容姿で褒めていただけるタイプで、夫は私から見てもぶーです😅その分中身は最高です!!笑
うちはまだ妊活中なのですが、ご質問が起きたらどうしようと思っていること過ぎて…未来を見ているようです。
周りは女の子はメイクがあるから、とか、将来は整形も一般的になってるからとか、女は愛嬌だよとか言いますが😅
人は中身だとか言いながら、特に女の子は見た目で得したり損したりする世の中ですもんね。親はそりゃ心配しますよ。

でも、どんなに夫似の子が生まれてきても親だけはかわいいかわいいって言って育てようと思ってます。
周りはともかく親にまでブサイクだって言われて育ったら、子供は自尊心のじの字もなくコンプレックスだらけで育つでしょうから。
だからどうかイノモモさんだけはかわいいねいい子だねって言って育ててあげてください。女の子が可愛くなれる方法(メイクやヘアケアなど美容全般)を否定せず教えてあげてください。

  • いの

    いの

    批判ばかりだと思ってたので同じようなお考えの方がいて驚きました。
    そうなんです、メイクとか整形ってある程度の年齢にならないと難しいですし、
    幼少期から可愛ければそれだけ得するのは事実です。
    娘は可愛く思うのですが、客観的に見てお顔は自分に似て欲しかったなとどうしても思ってしまいます。
    これから全て可愛いと思って育ててあげれるようになりたいです。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    丁寧な返信ありがとうございます。

    • 10月17日
deleted user

そんな美人ならイケメン〜普通の男と結婚できたのでは?!

顔がブスでも今どき、プチ整形、化粧、髪型でどうにかなりますしそれよりも性格だと思いますよ🙂

まだ2ヶ月ならこれから顔がコロコロ変わるし喋りだしたり動きだしたら可愛いじゃないですか✌️

  • いの

    いの

    主人自体はそこまでなのですが、一重だったり主人の家族で鼻が団子鼻だったり、皆さんのお顔が悪いと思ったことは無いのに、似て欲しくない所だけが全て似てしまったので、娘はアレ?と思ってしまい、せめて目や鼻だけでも自分に似てたらもっと可愛かったはずなのに、と思ってしまいます。
    そしたら整形もメイクも要らないのになと。
    これから可愛く育ってくれるとは思いますが、自分のルッキズム精神が本当に嫌です。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
かちん

女の子はパパに似るって言いますからね

まぁそんな容姿の旦那さんと結婚したのですから覚悟はあったのでは?と思うんですが、、、

可哀想とか思うならある程度大きくなったら整形代出して整形させてあげてるしかないかと思いますよ

  • いの

    いの

    主人はそこまでなんです。むしろ褒められる方なのですが
    ただ一重だったり姑が変わった団子鼻していたり、似てほしく無い所が隔世遺伝してたりで、自分に似ないでそっちに似たことがすごく悲しくて。
    整形などはもちろん受け入れてあげますが、芸能界のスカウトなどされてた自分の娘なのに整形しなきゃいけない顔に産まれること自体が受け入れられないのかもしれません。
    とんだ自意識過剰なのはわかってます。本当に自分が嫌です。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
ママリ

大体美女と野獣のカップルこそが旦那さんに似てるイメージです🤣

私なら整形費用貯めてあげますかね。。

  • いの

    いの

    主人はそこまでひどい顔では無いのですが、なぜか隔世遺伝などで自分に似ないでしまい、絶対可愛い子が産まれると思っていたのでショックを受けてしまいました。
    自分自体は、整形したような顔だとよく周りに言われてたので、そんな自分の娘が本当に整形が必要なこと自体も悲しくて。早くこんな気持ち消したいです。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
ままり

そんな事で悲観してたってしょうがないですよ。
もし本当に娘さんがブスだとして、もし娘さんがいつか自分の顔のパーツをイジりたいと打ち明けてきたらそれを否定せず金銭的な援助をしてあげたらいいんじゃないですかね?
そんな日が来るまではたくさん可愛がってあげてくださいよ。
母親からブスって思われながら育てられるなんてそんな惨めで悲しい事ないですよ。
たくさん可愛がって一緒にメイクやオシャレの研究してあげたらいいじゃないですか。

  • いの

    いの

    もちろんそれはそのつもりです。
    自分にせめて目と鼻だけでも似てくれたらそんな必要なかったのにと思うと、なんて言いますかすごく悲しくおもってしまい。仕方ないのに受け入れられてなくて、本当にダメな母親です。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
まる

じゃあなぜそんなブサイクな旦那と結婚したんですか?😅

旦那がブサイクなのに間違いなく美女が産まれるだろう!という確信はどこから、、、?

せっかく生まれてきたのにそんなことばっかり言われてお子さんがとても可哀想です。

他人から見たらブサイクな子供でも親だけはかわいいかわいいってしてるのが普通だと思います。

顔が整ってるブサイクどうこうより愛してあげてください。

  • いの

    いの

    主人はそこまでなんです。
    ただ主人が一重だったり、隔世遺伝で姑や義父の似て欲しく無い所が全て似て、
    自分に似てほしかったところは色白と卵形の輪郭だけで、
    顔のパーツは全て旦那側の遺伝で。
    息子は私と主人を足した顔して私寄りなので可愛い顔してるので、娘なら尚更自分に似て欲しかったという想いが捨て切れません。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
deleted user

2ヶ月ならまだまだ顔変わると思いますよ😊
外見は整形できても内見は変えられないですし
笑顔が1番のお化粧だと思っているので
可愛いと思ってなくても
せめてブスだなんて言わないであげてください🥺💦

  • いの

    いの

    これから顔がどんなふうに変わるのか、でもパーツはもう主人側のご家族含めた顔を知ってるのであまり期待出来なくて。。
    本人にはもちろん言いませんが、心の中ではなんで、、と思ってしまい辛いです。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

女性なら容姿にとらわれる気持ちもわかりますが、子供は親の所有物じゃないです。顔が可愛くないなら愛嬌がいい子に育てたらいいと思います。メイクもあるし望むなら整形もあります。

  • いの

    いの

    そうなんですね。娘は娘。
    女の子だからどうしても自分寄りに似てほしかったんです。
    それがいまだに受け入れられなくて、二重にならないかなとか、鼻の形変わらないかな、とかずっとそんな風に思ってしまうんです。。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
ママリ

わかりますよ!綺麗事じゃないですもん。他人の子がブスでもどうでもいいけど、大事な我が子だからそう思うんですよね😗
でも一重と鼻くらい簡単に整形できるし、それまでにブスとか言わないで自己肯定感高くなるように育ててあげてください😌
肥満にならないようにバランスの良い食事や運動をさせてあげて下さい☺️
ちなみに一重から二重はよくありますのであまり深く悩まれないように、、😌

  • いの

    いの

    そうなんです、他の子はどんなにアレ?って思う子でもそこまで思わないのに、自分の子だからこそ、しかも私自身は見た目で得してきた所が大きいので、そんな自分の娘なのに何故という気持ちが拭え無いんです。
    薄目だと二重の線が出るのですが、主人も息子も線があっても瞼が重いので、期待出来なくて。。瞼のマッサージをたまにしてしまいます。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
ていと☆

初めまして!

毎日の育児お疲れ様です。
今は生後2ヶ月で付きっきりの生活なのでお子様の顔を眺める機会がとても多いと思います。
うちの子も似てほしくないところばかり親の遺伝子を受け継いでしまっています。
私は夫の歯並び似てほしかったけど、私のようなガタガタ歯並びだし〜目は夫の小さい一重の目を引き継ぎました。
でもそれがやはり2人の子供である証拠なんですよね!
DNA恐るべし!ですよ。
なのでイノモモさんのある程度パーツも分かってるとかそういうお気持ちは少しは分かります。

でもでも、子供が成長するごとにいとおしさが増します!
一重のつぶらな目で私を見つめ、歯並びが悪く私のいないところで鏡で指で歯を押してたりする姿も。
(ママの遺伝子でごめんねと言ったので隠れてしてたんだと思います)
歯に関しては矯正を始めます。
そりゃ、全てのパーツにおいてパーフェクトなら良い!とどの親も望むし願うことだと思いますがそれよりもこの小さい人間をどのように育てていこう?!と容姿よりも人格形成について考えることが多いです。

お子様との今の時間ってあっという間ですよね。
実母にはそういうことは二度と言わないでと約束させましょう!

しっかり睡眠もとってくださいね😊

  • いの

    いの

    優しいお言葉ありがとうございます。
    確かにずっと抱っこしてるので毎日マジマジと見つめています。その度になんで自分の大きい目と二重に似なかったの?こんな形の鼻してるの?と悲しく思ってしまいそんな自分も嫌で辛いです。
    歯の矯正は全然いいと思います、むしろ普通に思います。
    今の貴重な時間だからこそ、こんな気持ちになる自分がすごく嫌です。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

娘さんが可哀想ですね…
私も思います、じゃあ、なんで旦那さんと結婚したんですか…
そんなぶーちゃんぶーちゃんって娘さんが可哀想です。
世の中には、授からなくて、悩んでる方も居るんですよ…
責任もっていっぱい愛情を注いであげてください。
愛してる人の子供は、愛おしいですよ。
私も娘2人います、旦那に似てます、すごい愛おしいし、可愛いし大切です。
娘ちゃんにたくさん愛を注いであげてください。
ブスという言葉は、傷つける言葉です…

  • いの

    いの

    自分も不妊治療して出来ない悲しみを知ってるのに、せっかく無事に産まれてくれたのにこんな気持ちになるなんて信じられないでいます。
    主人とは喧嘩ばかりでもしかしたらそこから違ってるのかも知れません。
    娘にはもちろん言いませんが、
    心の中でふとした時に、なんでこんな顔に産まれたの?と思っては自分が嫌になって、
    しまいには、やっぱり自分に似て欲しかったとばかり思ってしまいます。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
deleted user

子供って似て欲しくないところが似ちゃいますよね😭
でも女の子は父親に似た方が美人っていいますし。
見た目ってやっぱり気になるけど、結局人間中身だなって思います!!
別に旦那さんも義母も結婚出来てるんだから見た目ってそれだけですよ。
それしかなければ歳とった時に何もない人間になってしまいます。
美人かどうかもこれから成長して変わることもあるし、それよりも心が綺麗な子に育ててあげて欲しいなと思いました🥺💦

  • いの

    いの

    そうなんですね。こんなに自分を飛び越えて隔世遺伝で似て欲しくない所ばかり似るなんて信じられないです。
    どうして父親に似ると美人なんですかね?父親が可愛がるから?不思議です。
    赤ちゃんの時から可愛い赤ちゃんであって欲しかった、
    本当最低な欲です。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私は女の子が欲しい、できればなるべく可愛いほうがいい!って思って夫を選ぶときに容姿を含めて相手を選んだので、子供の容姿に囚われる主さんの気持ち分かります!
どうせなら可愛い子を育てたいですよね😅

  • いの

    いの

    すごいです。今思えば自分も自分に似た顔の人の子供を産んでたらこんな気持ちにならなかったのかな、なんて主人には言えないけどふと思ってしまいました。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

批判覚悟と書かれていますし、他の方にもたくさん厳しい意見をいただいていると思うので、私は違う方向で…

人間だもの、そういう感情が湧いてしまうのは仕方ないことです!
イノモモそれに罪悪感を持っているので、ちゃんと愛情があってのことだと思います。

ですが、そう思っていることを決して娘さんに悟られないようにしてあげてください😌

お母様にも、思っているのはいいけどその話をしてくるのはやめてと伝えてみたらいかがでしょう?

娘さんが言葉がわかるようになってきて、その会話を聞いたらすごくショックだと思いますし、自己肯定感が下がるとその後の人生に影響すると思うので。

まだまだ赤ちゃんなのでお顔がどんどん変わりますし、たくさん笑ったり、お話しできるようになればそこに愛嬌というかわいさも加わるのと思うで✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イノモモさんは、と書いたつもりが呼び捨てになってしまいました😱
    申し訳ございません💦

    • 10月16日
  • いの

    いの

    ありがとうございます。
    娘にはもちろん分からないようにします。
    実母は愛情はあるので大切に可愛がってくれてますが、
    私に似てほしかった気持ちは同じく大きいようで。
    これから二重になったり大きな顔の変化は期待できるのでしょうか。。
    愛嬌は今もたっぷりあるのに、
    笑ってる赤ちゃんみて、沈んでる自分がいて、本当に最低なんです。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    わざわざの訂正もご丁寧にありがとうございます。

    • 10月17日
くま

お母さんの血も入ってるから、完全にお父さん側に似ることはないと思います。どっち似というのはあるかもしれませんが、もう少し大きくなればお父さんとお母さんが混ざった顔ってわかるはずです。

そりゃ顔が綺麗で幸せな人もいるかもしれませんが、それよりも自己肯定感高く育てた方が幸せになるんじゃないのかなって思います☺️

  • いの

    いの

    そうなることを願いたいです。
    でも自分に似た息子の赤ちゃんの時のパーツに比べたら、やはり違うので、あまり期待出来ずにいます。
    顔で得してきたせいで、娘にも同じように思ってしまうのかも知れません。
    全て可愛いと思ってあげたいです。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
はじめてのママリ

旦那さん自体も見るに耐え難いほどひどい容姿ではないですよね?💦
ぶーちゃんって…😅
失礼だなと思いますし、まずそうやって周りが言うから余計傷つくし考えてしまいますよね💦
生まれて2ヶ月ぐらいって、わー!すごい美形!って言われる赤ちゃんなかなかいないように思います。赤ちゃんとしての可愛さはみんなありますが、もう少し大きくなってからちゃんと決まると思いますし最終はメイク、プチ整形などで目などは余裕でカバーできると思います。

私も割とはっきりした二重ですが、目元がパッチリの目力のある男性は苦手であえて小さな目の旦那と結婚しました。
その時点で目の大きい子は生まれないと覚悟して2人産みましたが、予想通り2人とも旦那の目でした。笑
心のどこかで客観的にはブサイクかも?と思っても我が子としてはって気持ちで可愛がってあげれば良いと思います。
私も子供にはもちろん言いませんが、ブサイクだな…って客観視してる自分とやっぱかわいいわーと主観的に見てる自分がいます。😅

  • いの

    いの

    主人はむしろ褒められる方で、
    ただ一重とか姑の変わった団子鼻とか、それぞれ皆さん雰囲気にあっておかしいと思ったことないのに、娘は自分を越えてそれぞれ似て欲しく無いかなと思う所が似て、
    それが受け入れられずショックで。
    自分自身が新生児の時からびっくりされてたらしく、そういう育ち方をしているので、
    娘にも変な期待をしてしまっていたんだと思います。

    同じように、私も客観視してしまうと、複雑なので、
    自分の子だから可愛いと思ってあげたいです。

    • 10月17日
  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    • 10月17日
ままり

それは実母さんや周りの人が良くないんじゃないですか?🥲
まだ2ヶ月ですから、容姿に関係なくこれから沢山可愛い表情を見られると思います。それまで実母さんや外野と距離を置いた方が、これからの子育て精神的に平和なのでは?と思ってしまいました💦

それにそんなふうに言われてしまう娘さん、これから伸び代しかないって事ですよ!

女の子だと特に心配な気持ちも分かります。でも大人になって色々な人と関わる程、人を惹きつけるのって容姿じゃないなとも思います🤔

  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    それはあるかもしれません。実母が顔見るたびに

    ほーんと、あなたはぶーちゃんだね。とか、
    パパの一重だね〜。とか
    何で向こうに似ちゃったの。とか。

    聞くたびに辛くて。
    でも自分もそう思う所があるので。。

    自分がとにかく容姿で得して可愛がられてきたせいで、
    娘にも変な期待をしてしまっていたので、
    せめてもう少し可愛い顔だったらと思ってしまうんです。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

塩顔イケメンって、大人になってイケメンに見えるようになっただけで幼少期はブサイクなこと多いですよ💦
所詮、一重は一重ですから。
なので塩顔イケメンとはいえ一重の人と結婚さえしていなければこんなに悩むことなんてなかったと思います。

私は自分で言うのもなんですが、一重なのに目がかなり大きいという珍しいパターンでして。
なので大人になって顔周りがすっきりしたら美人だと褒められることが増えたのですが、幼少期は幼児顔の特徴で顔周りもスッキリはしていなかったので、目も今より細く見えておブスでした。中学生くらいから顔が大人っぽくなってきて今の顔に近づき目も大きく見えるようになったので急に褒められるようになりました。

幼少期は本当にコンプレックスで嫌で嫌で仕方なかったです。なので自分と同じ思いをさせたくなくて、目の大きい旦那と結婚しました。結婚前に幼少期の写真も見せてもらって笑
キッズモデル並みかわいい赤ちゃんでした笑

もう少しお顔のお肉がスッキリしてきたら、旦那さんに似ているとはいえ、目の大きさは思ってたより大きいかも!?
ってなるかもしれません。

私なら、整形費用は全て出したいですし、腕の良い医師のいる所まで連れて行ってあげます。

  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。
    今回娘が産まれて初めてこんな気持ちになり、はじめてママリさんのような計画性に脱帽します。
    主人とは喧嘩ばかりでうまくいかないので、結婚前に見切りつけてこんな風に悩むことない旦那さまを見つければ良かったのかな、なんて少し後悔してしまっています。

    自分に似て欲しかった気持ちが拭えません。

    成長して少しは目の大きさは変わるかもしれませんが、
    あまり期待していないです。

    整形は賛成しますが、整形が必要だと思わせる顔に産んでしまうことにショックです。

    こんなにも似て欲しく無いところばかり似るのですね。。

    • 10月17日
hinari

批判がたくさんありますが、私は気持ちわかります!
私も娘が1歳になる頃まで同じように悩みました。

私も赤ちゃん〜大人になるまで(今も)、容姿で得してきたタイプでした。
旦那もぱっちり二重の大きな目に通った鼻筋で、わりと綺麗なパーツです。
息子は赤ちゃんの頃から可愛くて、どんな写真でも可愛くて仕方ないです。だから、自分の子の容姿について嫌な感情が出ることなんてないと思ってました。

でも、娘は赤ちゃんの頃からブサイクかもしれない…という不安が常にありました。
旦那の家族に似ちゃったのかな…と思って暗くなることも多いです。

今もまだ顔は可愛いとはいえないですが、1歳頃から愛嬌が出てきて笑顔もたくさんで、とても可愛く思えるようになりました。


私も旦那も二重なのに、娘は一重です。二重くらいなら美容手術すればいいのかなとも思ってますし、これからどんどん顔が変わることを期待してます。

とにかく、1歳頃から質問者様の気持ちが変わる可能性はあるので、悩みすぎずに過ごしてください✨

  • いの

    いの

    ご返信ありがとうございます。

    まさか同じような境遇の方がいらっしゃってびっくりしました。
    うちも息子もどちらかというと、可愛い方です。
    重たい奥二重ですが目の大きさは私に似てくれたのと、鼻も口も私に似たので、何となくバランスよく取れてます。
    なので私もまさか娘にもこんな気持ちを抱くなんて想いもしませんでした。

    贅沢な悩みだとわかっていても、産まれた瞬間から顔が可愛くて自分に似てくれてたら、
    もっと可愛い可愛いと眺めていられたのかなと、
    娘の顔を見るたびに、どうしてこんな鼻の形なのかな、
    二重になったらもう少し目が大きくなって可愛いのに、
    とか、そんな風に見つめてしまうんです。

    今日も周りに男みたいだね、と言われて、グサッときました。

    • 10月19日
  • hinari

    hinari

    自分が容姿で得してきたからこそ、女の子の容姿は気になりますよね。中身と言いつつ、やはり何するにしても外見は大事ですよね。

    うちの娘は生まれつき病気持ちなので、生きているだけで…という気持ちもあります。けど、やはり外見は気になるものです。

    目が、義母の方の家系の細い目に似ている気がして憂鬱になります。義母側の家系が苦手なので余計に…。

    私も周りに可愛い子が生まれるだろうねー!と言われていました。会わせると、無言で反応に困ってるのがよくわかります。

    正直息子程は可愛い可愛いと思えてない部分はありますが、それでも1歳過ぎてママママ言われると可愛いものですよ!それに0歳は顔がぷくぷくすぎて目が余計に細くなりましたが、今はシュッとしてきて、少しだけ大きくなってきました。

    男みたいだね、は周りの人が酷いですね😭

    • 10月20日
  • いの

    いの

    何度もお返事ありがとうございます。

    お嬢さんご病気持ちなのですね…さぞかし心配されながら育てられてると思います。

    女の子だからこんな気持ちになってしまうんでしょうね。
    女の子の容姿って、やっぱり影響はあると思うんです。
    自分も接客していてそれを感じる事があります。

    私もです。
    義母の家系が中国系なので気が強くて価値観も違うし、苦手で、特に義母の大きな団子鼻は今まで義母の雰囲気には合っていて気にならなかったのに、娘が遺伝したと分かってから本当に嫌で仕方ありません。

    一歳すぎるとシュッとするんですかね?
    息子が一歳の写真見ても、大きくは変わって無かったので、
    そんなに期待出来ないのかなとも思ってしまってました。
    女の子だと違うのかな。

    周りの反応って地味に傷つきますよね。。

    • 10月20日
  • hinari

    hinari

    私も悩んでいるので、お気持ちわかりすぎますよ😭
    特に6ヶ月頃なんて、眠れないくらい悩んだ日もありました。。

    でも今は可愛くて仕方ないですよ。美形かどうかは別としてですが、、

    まだ2ヶ月ならわからないと思うので、赤ちゃんらしさを楽しんで落ち込みすぎず過ごしてくださいね!

    • 10月20日
  • いの

    いの

    何度もありがとうございます。

    私まさにそれで。
    実母にぶーちゃんだねと言われて以来、この子は可愛く無いと思われるんだ、、とずっと鬱みたくなってしまっています。
    こんなのいけないと分かってるのに気持ちが晴れなくて。
    産後うつなのかな?とも思ってみたり。

    可愛くて仕方ないとお嬢さんを愛されてて素敵です!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

今月死産した私からすると贅沢な悩みだなと思います

不妊治療からの流産、死産で結婚4年目で子供はまだいません

どんなにブスであろうと元気で産まれてきて、泣いてる顔も笑ってる顔も眠ってる顔も見せてくれるだけで幸せじゃないですか?
私はどんなに願ってももうあの子には会えないです
どんな声なのか目を開けたらどんな顔なのかもわからないです

私も自分は大して可愛くないからイケメンな旦那選んで可愛い子供育てたいって思いましたけど、今は元気なら他はもう何もいらないって思います。

  • いの

    いの

    お辛い中、ご返信ありがとうございます。

    まずはお悔やみ申し上げます。

    はじめてママリさんの仰るように、我が子が生きて元気でいてくれる事がどれだけ幸せなのか、それに尽きると思います。

    私の悩みなんて本当くだらない悩みのうちに入ると思います。

    • 10月19日
はじめてのママリン

私も全く同じ気持ちですよ!
批判コメ多いですが、もちろん可愛いしお世話も子育てもちゃーーんとしますが、やっぱり女の子の顔立ちは気になりますよね!

私はまだ生後1ヶ月の娘がいます。主さんと同じ投稿内容をあげたいくらいな気持ちです。
私は旦那がブー寄りです、、鼻が、団子鼻で鼻筋がなく目も奥二重で、頭も大きめです。
(団子鼻は、顔パックしても大きくて入りきらない感じ)
私は顔が小さい方で鼻筋があり、眼は重ため二重ですが、男性に困ることは正直なかったです。なので、、旦那の顔もそんなに気にしてなかった節もあり、こんなに遺伝が旦那に行くのか?と、、後悔してます。

眼は、一重でも二重でも鼻筋が通ってれば!と思ってましたが、
鼻も眼も頭の大きさ(形すら)、旦那に似てます。
顔の大きさは、私に似そう?な感じはしますが、、。。
団子鼻で、鼻筋がなく、正直見ていて悲しいです。
女の子で旦那の鼻は虐められるんじゃないか?って不安になる程なので。。
娘は眼はうっすら二重線が出ますが、目を開けるとがっつり一重です。
眼は整形で将来なんとかなるにしても、鼻筋は大手術だし可哀想だな。っと、、今はとにかく、少しでもマシになる事を祈るのみです🙏

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    追記:
    私も友人から私の子なら絶対可愛い子だね!とか言われてきたのに、実際見た友人(上記の発言とは別の友人)からは、私の顔の要素が一つもない!と言われて、今でも心に響いてますよ。
    やっぱり、そうだよね、旦那の顔だよな=ブサイク。って。
    たまに娘の鼻をつまんでしまいます。

    • 10月20日
  • いの

    いの

    ご返信ありがとうございます。
    似た方が意外にもいらっしゃるのでとても驚いています。

    ポジティブ派さんとは本当にお気持ちが似ててびっくりします。
    私も一重でもせめて鼻がとばかり思ってしまいます。
    整形についても同じ考えです。
    なので鼻をつまんで、少しでも高くなれ、鼻の穴下を向けと。
    赤ちゃんなのでこの形なのだと思いたいです。
    顔の形は娘も私に似たかな?と思っているのでそちらも一緒です。

    私はまだあまり人に会わせてないですが、
    写真見た友人は私に似てきてくれたら嬉しいとか、
    しっかりしてるね、とか
    主人側の親は、
    顔は変わるからね、とか
    慰めのように聞こえてしまうんです。

    自分に似れば、
    目の整形も、鼻の形も、何一つ悩まずむしろ可愛いと言われてたんじゃないかと、
    自意識過剰なのは分かってるんですが、
    芸能界にも何度かスカウトされたりしてたので、自分に似てくれれば同じように、人から見ても可愛いと思ってもらえる女の子だったんじゃないかなと、
    どうしても受け止められずにいて、
    娘の顔を見るたびに、
    どうしてママに似なかったのかね、と心の中で思ってしまいます。

    • 10月20日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    お気持ち、本当に似ていますね。
    私はイノモモさんのように芸能界のスカウトほどの顔面レベルはないですが、明らかに旦那より私に似た方が可愛いのは間違いないので、、。
    何もしてあげられない自分がいつつ、自分が産んだ子で自分の責任も感じつつ、なんとも言えない気持ちで、受け止められないですよね。
    似て欲しいところが綺麗に旦那なので、、検索したり人からも赤ちゃんは顔が変わるから!と言われても、確定事項でない時点で不安は拭いかねないんですよね。それに、大きく変わることはないでしょ?って思いますし。
    つい、可愛い子の画像とかみると見比べちゃいますし。。
    もう、諦めるしかない!とわかってるんですけどね。。
    3ヶ月経って二重になるかな?!って希望があるので、それまでは諦められない気がします。
    半年とか経ったら、諦められるかな?って予想してます。

    • 10月20日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    他の方のコメ見て、似ている共通点がさらにありました!
    私の旦那、中国人です、、、

    • 10月20日
  • いの

    いの

    すごいですね!
    同じような境遇で親近感湧きます!
    うちはクオーターですが、ご主人は中国の方なんですね!

    • 10月25日
  • いの

    いの

    お返事何度もありがとうございます。
    あまりにお気持ちが似てて、自分だけじゃないのだと救われました。

    そうなんです。
    仕方ないこと、母親なのに、
    とか頭で分かってても、
    娘の顔を見ると、変わらないかなと希望を持ちたくなるといいますか、、
    本当に酷い考えなのは承知ですが、女の子なのでどうしても気にしてしまいます。

    同じくよく検索したり、二重の変化の動画見たりしてます!

    自分に似たら可愛い画像側の赤ちゃんだったのに、、なんて思ってしまったり。。

    うちも半年は希望持って来年の一歳には、今の気持ちが覆っていることを願います。

    • 10月25日
ゆちゃ(29)

少し前の投稿ですが…

分かりますよー。うちも上の子は私に似てぱっちり二重で目も大きく、女の子に見える男の子で、その辺歩いていても「え!可愛い!」と言われる子でした。

下の子は主人に似て、一重に近い奥二重。
私の広いおでこ、と私のコンプレックスの鼻を持って産まれて「うわぁブサイク」と思ってました。インスタにも「ブスブス」と書きすぎて、知人に心配されてたそうです。
もちろん、ブスと言いながらも可愛い我が子なので愛してますが。
最近は片方二重になり、ぱっちりしてきました。
なので娘さんもまだ二重になる可能性はあります🙆‍♀️
そして私は、10ヶ月ころに急に「あれ?可愛い顔してるな」と思うようになりました。
それでも「ぶちゃいくだね〜」などの声掛けはしてますが。
ブスブス言いすぎて、新生児からうちの子と関わってくれてる友人に「いい加減にして!可愛いから!!イライラする!」と怒られてます😂

  • いの

    いの

    返信ありがとうございます。

    同じですね、、うちも息子は私に良く似て女の子みたいで可愛いです。
    インスタはご自分で書かれて投稿してるんですか?

    奥二重から二重羨ましいです!
    ゆちゃさんはご両親二重ですか?

    ご友人の方は本当に可愛いと思ってらっしゃるんですね🎵

    せめて二重になったらもう少し目が大きくなるので、
    薄目だと二重になるので変わると嬉しいです。
    でも1番は鼻が…こればかりは仕方ないですね。。

    • 10月25日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    普通に私が書いて載せてますよー!
    まさかそんなふうに思う人がいるとは思ってなかったです😂

    私の両親は二重ですね。
    母方の祖父は一重だったようですが。父方はたぶん一重いないです。

    鼻って真ん中にあるし、主張が凄いですよね😭
    ただ今後目がぱっちりしてくると、目に印象が移るのでお鼻も気にならなくなってくる事もあると思います!
    知人のお子さんで、上の子は一重下の子は二重で
    同じ鼻してますが、上の子は鼻が目に入るけど、下の子は目が印象的で、鼻はあまり気にならないです!

    • 10月25日
おしるこ

うちも上の子が二重で鼻が高いのに下の子は目が一重で低い鼻です😭
かわいそう、こんな顔に産んでごめんねと毎日思っていました。
小さいうちは顔しか目がいかなかったんですが、大きくなるにつれて愛嬌があるところや仕草が可愛く思えてきました。
今は上の子よりも下の子をかわいいかわいいと言っている自分がいます。
イノモモさんもそう思える日が来るといいな☺️

  • いの

    いの

    お返事ありがとうございます。

    確かに小さいうちは抱っこしてて顔ばかり目がいくかも知れません。

    私も外見にとらわれないよーにしたいです。

    • 11月18日
つぴ

顔変わりますよ。娘の二重がはっきりと出てきたのは6ヶ月くらいからで、それまではうすーく線あるかな?と言う感じ。
お鼻は高校生くらいにならないと最終形にならないと思います、赤ちゃんの頃はみんなぺちゃっとしたお鼻。

  • いの

    いの

    お返事ありがとうございます。

    薄くあったのはいつもですか?
    娘は眠い時の半目や、目に力が入らないとクッキリと線が有ります。

    今日もバァバに一重だね!目が小さいね!ママに似ればよかったのに!
    と言われて、、なんだか悔しいです。

    お鼻って最後に決まるんですね。
    できれば赤ちゃんのうちに可愛くあって欲しいです!

    • 11月18日
つぴ

ちなみに、小学生の時に可愛いくて人気だった子は、成長してお鼻が残念になり、今は全く綺麗とも可愛いとも思いません。
お鼻が大事かと思います。旦那さんお鼻高いのであれば期待できるのではないでしょうか。

  • いの

    いの

    お返事ありがとうございます。

    主人も私も割と高めなのに娘は何故か、、隔世遺伝と諦め中です。
    お鼻って大事なんですね。

    • 11月18日
なな

わかりますわかります。。。
いいね✖️1000です。
私の子2人とも義父、旦那似です。2人目の女の子は私に似て美形😂で産まれてくると思ったのですが、旦那似で、凄く旦那や義父に腹が立ちましたし、自分に似ている子を育てられないと寂しい気持ちになりました。
周りの友達にも「私に似ると美形な子が産まれる」と言われてましたが、産まれたのは旦那似の子で、周りに「旦那そっくり」と言われるたび凹みますし、バカにしてんのか?とさえ感じてしまいます。

  • いの

    いの

    お返事がだいぶだいぶ遅くてすみません。

    同じような方がいてわかってくださるだけで何だか気持ちが軽くなりました。

    共感して下さりありがとうございます。


    今は前より可愛い顔をする時があるのですが、それでもどこでも男の子?と言われて
    可愛いとはほとんど言われず、

    その度に、ママに似て欲しかったなと心で思ってしまいます。。
    ←自意識過剰ですが、
    母にはあんたは本当に可愛いとよく周りから言われたと言われてたので、そんな経験してみたかった

    自分にそっくりな子供育てて見たかったですよね。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の娘、逆です。
私ブサイク旦那もブサイク、旦那の親族美形。目切れ長で鼻筋キレイ。
産まれてから2歳半くらいまでは旦那の家系似であー良かった。と思っていましたが段々と私に似てきて4歳の今、自分に似てるから私にとっては可愛いです笑笑
残念ですが小さい時似てない似てない言われてたのでそれはそれで辛かったです💦

だから、産まれてすぐじゃわかりません😂

  • いの

    いの

    お返事だいぶだいぶ遅くなりすみません。。

    なるほど!そんなこともあるのですね。

    今はママリさんに似ててそれは可愛くて嬉しいですよね。

    娘はすでにパーツが完全に主人で。それでもママに似てくれるのだろうか?といつも眺めています。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですがコメントさせて頂きます🙇‍♀️

私も主さんの娘ちゃんと同じく覚醒遺伝で、両親ぱっちり二重なのに祖母に似て一重でした😂

しかし中学生になると二重になり、今では誰が見ても大きめな二重です(*^▽^*)

小さい頃は顔はぶちゃいく?でしたが愛嬌があり
周りから可愛い可愛いと言われ育ってきました😂
そして自慢じゃないですが
高校、大学とかなりモテました(笑)

主さんの娘ちゃんも
これから二重になる可能性もありますよ!😆

顔が痩せてくる高校生くらいから二重になる子とかも多いみたいですよ!!

ちなみに私は小学生高学年くらいの頃からアイプチやメザイク的な事たまにしていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、鼻は産まれた時から変わらずぺったんこで団子鼻的な感じです😂

    • 1月25日
  • いの

    いの

    お返事だいぶだいぶ遅くなりすみません。。

    過去の質問でもコメントして下さりありがとうございます。

    お子さんは二重は自然になられましたか?
    何か兆候とか、アイプチで癖がついたとかありますか?


    娘は寝起きや薄目はたまに二重になるのですが、本当に一瞬で、私の二重遺伝子が出てくれるとまた目が大きくなるので、そうなると嬉しいです。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です☺️

    すみません💦
    子どものことではなく私自身の事なんです(笑)
    たぶんですが、身体は細身だったのですが顔に肉がついてしまってて
    それで目も一重だった気がします💦
    中学ぐらいになると顔の肉が落ちてきて二重になったんだと思います!
    それか、小学生高学年くらいにアイプチをしてて型がついた可能性もあります。

    大丈夫ですよ!
    旦那さんもいのさんも美形ならお子さんもきっと美形になりますよ😍

    • 5月23日
  • いの

    いの

    わわ。
    すみません、早とちりしてました。ちゃんと読めてなくてすみません!汗

    ご自身のことでしたか。

    やはり二重の遺伝子はご両親から受け継いでいたのですね!

    周りから愛されて育ってきたんですね。素晴らしいご家族ですね!

    モテたのは外見に中身の良さも目立ってたのでしょうね。

    欲を言うと、今の赤ちゃんの時からもっと可愛いお顔だったらなぁなんて。

    どこ行っても
    ぴんくのフリフリ着せても、
    女の子らしい名前なのに、

    何くんですか?とか
    坊や とか
    男の子としか見られないし、

    自分の赤ちゃん時代と比べると顔が違いすぎて、自分の遺伝子が全く無いかのようで
    寂しくなってしまいます。

    たまーに寝起きの一瞬二重になったりウトウトすると二重になっていた時は、全然顔が違ったので、
    まぶただけでもこんなに違うものかと驚きました。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ですよ(*^▽^*)

    幼少期はなかなかの不細工でしたが
    自分のことを不細工と思っていませんでした😂

    そう言ってもらえると照れるし嬉しいです😂✨

    えー!それは周りがおかしいですよ!
    ピンクのフリフリ着せて男の子と勘違いって
    目ちゃんと見えてるか?と心配します💦

    ちなみにうちの娘も一重で
    赤ちゃん時代はムチムチの小さなおっさんでしたよ😂
    生後3ヶ月ごろは
    公園で出会った5歳ぐらいの女の子に
    男の子みたい💦と言われました笑

    それでも私は親バカなので
    可愛い可愛い言ってましたし思っていました😂

    しかし髪の毛が伸びてからは
    ワンピースの似合う可愛い女の子になりましたよ😆
    一重ですが(笑)

    しかし、いのさんの気持ちは分かります!
    私も二重になってからの方が周りからの評判もよくなったし得してきました💦
    だから我が子も…と思いますよね😭
    自分に似ていたら子どもってもっと可愛く思えますもんね(><)

    寝起きに線が付くといずれか
    二重になる気がします!
    ほんと目だけでだいぶ印象変わりますよね!!

    • 5月23日
  • いの

    いの

    何度もお返事ありがとうございます。こんな質問なのに夜分遅くにありがとうございます。


    きっと自分で、自分を不細工って思ったら今のママリさんは居ないですよね。


    男の子って言われるのは慣れましたが、可愛いと言われるのはあくまで赤ちゃんとしてなんだろうな、と思ってしまうことが時々あります。。

    娘はとても愛嬌あっていつでもニコニコしてはいるので、
    その点は可愛いと言ってもらえてるのかも。

    子供は悪意なく言ってきますよね。
    うちの娘も、おとうと?とか、
    男みたい!とか言われます。
    まだ本人がわからない歳なのでいいですが。

    髪の毛は今すごく薄いので
    伸びてきたら変わってくるのかな。。
    この質問したのは2ヶ月の時でその頃に比べると少し目は大きくなりました。
    上向きの鼻も少しマシに。

    二重になって髪の毛伸びたら女の子!ってすぐ言われるといいなと思います。

    可愛いお洋服も着せたいです。

    いろいろと共感してくださってありがとうございます。

    • 5月23日