※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

長文です。私は神奈川に住んでいて、こっちで産む予定です。実家は山形…

ちょっとモヤモヤすることがあるので聞いてください。
長文です。

私は神奈川に住んでいて、こっちで産む予定です。
実家は山形です。
初めての妊娠、出産なので、里帰り出産にするか神奈川で産むか悩みました。
ただ、旦那がこっちで産んでほしいと言ったので神奈川で産むことを決めました。

出産後、実母が仕事を3週間程休み、面倒をみに神奈川に来てくれる予定です。
私から頼んだわけではなく、母の方から「産後は大変だから行ってあげる。」と言われていました。
私はすごく助かるし、初孫ということもあり、母も来たいのかな?と勝手に思っていました。

昨日、母と電話をしているときに 軽い旦那の悪口(?)になり、
「気ぃつかって産後そっちに行くのに。なんでこっち(実家)を犠牲にして行かなきゃいけないの。山形で産めば何も問題ないのに。」
と言われてビックリしてしまいました。
確かに、実家は 父、母、姉で住んでいるので母がこっちに来てくれる間は姉が主に家事をやることになるし、母も仕事を休んで来てくれるのでその間の収入もなくなることになります。

母がこっちに来てくれるのは有難いし、初めての育児なので正直 母が来てくれないと不安です。
でも、「犠牲」という言葉がどうしても引っかかってしまって…
そんな気持ちなら来なくていいよ!と言いたくなりましたが、ぐっと抑えました。。。

両親と旦那は別に関係が悪いわけではありません。
ただ、遠方に住んでいるのであまり接点が無く、年末年始やお盆に私と一緒に帰るくらいです。

予定日まであと30日切ったのに…
このモヤモヤはどうしたら解決できるのでしょうか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

わたし的には正直に言えば良かったかなと思いましたね😅

• あや

あや

正直に言って、「じゃ、行かない。」と言われて困るのは自分かな…と考えてしまって。。。

• 2月24日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は実家がないので里帰りなしでしたよ😅

普通に頼らなくてもやればできます😊

• 2月24日
  • あや

あや

返信ありがとうございます。

すごいですね!
    自分の考えが甘いんだな、と思いました💦

• 2月24日
ゴロぽん

モヤモヤ解消するには、犠牲にすると思いながら来るの?
娘と孫のために来てくれるって言ってくれたんじゃないの?って確認するしかないですよね。
お姉様がおいくつかわかりませんが、仕事しながら家事できないものですかね⁇

私なら来てくれたら実家犠牲に来てくれてありがとうねって言ってみます。

• あや

あや

姉は28歳です。
    仕事もしていますが、家事はほぼ母がやってあげてる状態なので、母は姉の重荷になると思っているんだと思います。

その言葉、いいですね!
    母が来てくれたら、その言葉言ってみようと思います!
    こっちに母が来てくれたらプレゼントというか、何か用意した方がいいのでしょうか?

• 2月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

28歳で普通にお勤めしてるだけなら一通りの家事ができて当然…とおもいますよね😅
    姉の重荷って…父だって大人でしょう、ほっといたって生きてます。
    私とお母様の感覚はだいぶ違うみたいです。。。

私は里帰りして出産し、1ヶ月実家にいましたが生活費もなにもいらないと言われました。が、そろそろ誕生日なので欲しがってたものを送るつもりです。
    言葉や気持ちのお礼を大事にするか、物をもらって嬉しいかは人によると思いますが、
    犠牲だの何だの口に出しちゃう方だと、現金のが嬉しいかもですね。お仕事休んで収入も少し途絶えるそうですし…(・・;)

• 2月24日
  • あや

あや

自分で言うのも変かと思うのですが、うちの親、過保護なところがあるんです。
    姉も大学生のときに一人暮らしを経験しているので、私もある程度できるのでは… と思っているのですが(´°ω°`)

現金がいいかもしれないですね💦
    母が欲しがっていた化粧品があったので、それをプレゼントしようと思って 既に用意はしてあるのですが、交通費やらなんやらとケチな母なので、一応 現金も用意しておこうかと思います!
    色々 相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

• 2月24日

旦那さんの悪口?がどんな内容だったのかわからないですけど、勢いでつい言ってしまっただけだと思いますよ。
悪口言ってるときって、つい言い過ぎてしまったりしませんか?
お母様も初めての産後の手伝いだし、家を長く空けたり仕事を休むことで、やはり不安な気持ちもあるんだろうと思います。
確かに、実家に戻ってきてくれたら楽なんでしょうし。
そんな思いから、つい出てしまったのかなーと思います。

私は里帰りできなかったんですが、1週間だけ母親が手伝いに来てくれました。やはりすごく助かりましたし、赤ちゃんが生まれたらきっとそのモヤモヤもすぐにぶっ飛んでしまうと思いますよ。

• あや

あや

そうですよね…
    勢いで言ってしまったのもあると思いますが、それが本心なのかな?と思ってしまって。。。

その言葉、とても心強いです!
    赤ちゃん、楽しみです!!

• 2月24日
ゆぅ

犠牲っていういい方に確かにモヤっとしますね。
押し付けがましく言われると嫌になりますね。
断っても良かったのかな?って思いますよ❗
ちなみに私は現在、関西に住んでて実家は秋田です。
一人目を産む時に旦那に同じ事を言われて里帰りも考えましたが、とりあえず夫婦二人でのりきる事にしました。
ただ、思っている以上に体はしんどかったし、赤ちゃん優先の生活だったので、旦那に惣菜を買ってきて貰ったり弁当買ったりして乗り切りました❗
旦那さんの理解、協力があればなんとか出来るものですよ❗

• あや

あや

断ってよかったんですかねー?💦
    結局、断って困るのは自分だな、と思ってしまって。。。
    甘えてしまいました。

意外と両親に頼らずに育児されてる方がいらっしゃってビックリです!
    旦那の協力があればなんとかなるものなんですね!!
    モヤモヤがおさまらなかったら、2人で頑張るという選択肢もあるんだな、と頭に入れておきます!

• 2月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

余計なストレスがかかるくらいなら、断るのも選択肢だと思いますよ❗
    母乳が出なくなっても困りますしねぇー😅

• 2月24日
  • あや

あや

確かにそうですね😥
    母がいることで、むしろ余計なストレスになることもありますね💦
    うわー💦悩みますー(>_<)

• 2月24日
かなま

私が、あやさんの立場なら、来なくていいと断ると思います。喜んで来てくれるならまだしも、イヤイヤ来て、手伝ってもらって、後々、嫌味を言われたら、何だか申し訳ないと思ってしまうからです。
私自身、初産でしたが、里帰り出来ず、母にも来てもらう事が出来ず、主人と2人で何とか頑張りました。
2人で育児をするリズムが掴みやすかったので、私は、良かったと思ってます^_^

• あや

あや

確かに…
    後々嫌味を言われる可能性もありますね。。。

本当にそうなんです。
    申し訳ないという気持ちと、自分達だけでは不安な面もあり、来てもらった方が楽かな…と甘えてしまいました。

意外と両親に頼らずに育児されてる方がいらっしゃってビックリです!
    私の友達は里帰り出産する人が多く、2人だけ育児をする、という選択肢がありませんでした💦
    参考になります!ありがとうございます!!

• 2月24日
あんきーっく

私なら来てもらうのを、断りますね。
嫌味を言って断ります(笑)

• あや

あや

断って困るのは自分かな、と思ってしまって…😰
    でも、初産でも2人だけで育児をされてる方が意外と沢山いらっしゃって、断るのも有りかな?と思えてきました!

• 2月24日
うなぎ

モヤモヤしますね😅
だけど、産後実母がいてくれると本当に助かりますよ。
精神的にも体力的にも。

• あや

あや

そうなんです…。
    こんなこと、旦那にも言えなくて相談させていただきました💦

初産なので、母がいてくれる、ってだけで心強いですよね!
    やっぱり犠牲と言われたことを忘れる方法が一番なのかなぁ、と思ってしまいました😔

• 2月24日
  • うなぎ

うなぎ

犠牲とまで言わなくてもとは思いますが、
    お母様は山形から知らない土地であやさんご夫婦のお宅で気を張って、気を使ってでもお手伝いに来てくださるのだから、やはり少し思うところはあると思います。
    うちの母(九州から関西です)は手伝いにはいけないから里帰りしろとすっぱり言われました😅主人が里帰りすすめてくれたのですんなりお世話になることにしましたが。
    できることなら円満にいきたいですね💓

• 2月24日
  • あや

あや

円満にいきたいです(>_<)

せいさんのお母様ははっきり仰ったのですね!
    うちの母も、そう思っているなら最初からはっきり言ってくれー!と今になって思ってしまいました💦

返信ありがとうございます!
    悩みを聞いていただけて、心が救われました😭

• 2月24日
チビママ

なんかすっごい気持ち分かります。゚(゚´ω`゚)゚。
モヤモヤしますね。かといって言い返して面倒な事になるのも嫌だし...というか単純に悲しくて、ですよね。
私は今里帰り中ですが、母の何気ない一言一言に色々傷付きながら生活してます笑

• あや

あや

そうなんです…。
    ただただ、悲しいんです。
    初孫だから喜んでくれてるんだろうと思っていたので、ショックが大きいんです。。。

ご出産、おめでとうございます(*^^*)
    里帰り中なのに、傷付いてるんですか⁉︎
    実母だと遠慮なく言ってしまうのかもしれませんね…
    どういった言葉を言われているんですか?

• 2月24日