※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

マイホームを計画中です!今日の打合せで間取を作ってもらったんですが、…

マイホームを計画中です!
今日の打合せで間取を作ってもらったんですが、ココはこうした方が良いよってところありますか?

自分としては子供部屋と寝室が狭いかなって感じているので、ホールを狭くして部屋を広くしたいなと思っているのですが(^^;

収納が少ないとか、これだと家事動線が不便とかあれば教えて欲しいです!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに書斎って書いてあるところは納戸になります。

コメント

3児ママ

子供部屋はそんなに大きくなくて大丈夫だとハウスメーカーさんに言われました。リビングが生活の中心になるようにあまり部屋にこもらない生活になればという思いもありうちは子供部屋は同じ5畳半くらいです。寝室は7畳にしたのは狭いなぁと感じています…もう少し大きくすればよかった💦シングルベッド2つ置いたら部屋がほぼ埋まりました 笑

• 3児ママ

3児ママ

あーあと顔を必ず合わせられるように、リビング通って2階に上がる間取りが良いと勧められたのでそうしました✌🏻

• 2月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎

やはり寝室7畳だとベッド2つ並べたら狭くなってしまうんですね(´・ω・`)
    旦那が広めにセミダブルのベッドが良いなって言ってたから7畳じゃ無理だ。。。

リビング階段は今一番悩んでるところなんです(。-_-。)
    将来子どもが大きくなったときに、かならずリビングを通って2階にあがるというのは理想なんですが、、、
    とくに不便はないですか?

• 2月24日
  • 3児ママ

3児ママ

7畳私は狭く感じます。寝室にはベッドとテレビ台と棚が1つあるだけですが、家具これ以上置く場所はないです。可能ならもう少し大きく出来たらいいかなと思います。
    リビング階段は、扉がないと暖房きかないです。うちはロールスクリーンカーテンをつけてます。冷房は問題ないですが、暖房は対策が必要です。あと今はまだないんですが、将来子供がお友達とか連れてきたら…リビング必ず通るので、常に綺麗にしてないとダメだなーと思ってます 笑

• 2月25日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

もう少し寝室広げられないか聞いてみます!ホールで寝るわけじゃないし。笑
    ホールの分を寝室にできたら良いな(^^)

リビング階段にするならドアを付けるのは条件になってきますよね!
    私はどちらかというとリビング階段が良いなって思ってるんですけど、子どもの友達が来たときにリビングでゴロゴロできないって旦那が気にしていて(。-_-。)
    部屋も綺麗にしとかなくちゃとか気になっちゃいますよね。できれば良いけど自信がなくて(^^;)

• 2月25日
k.tママ

二階建てなんですが上の方と一緒でリビング通って二階に上がれるようにしました!その方が親にとってはいいかなと😂

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

リビング階段は一番悩んでるところなんです(。-_-。)子どもが大きくなったときに階段を通って2階にあがるというのは理想ですよね。
    メリット、デメリット、どちらをとるか悩みまくってます。。。
    リビング階段で不便はないですか?

• 2月24日
  • k.tママ

k.tママ

できるのなら完ぺきにしたいですけどどうしても予算などの都合などありますからメリットデメリットは出てきますよね😅自分たちに何が1番いいのかでいいと思います!リビング階段不便ではないと思います!でも階段そのままだと暖房冷房つけた時の事考えてスライドドア?を付けました!

• 2月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

理想と現実って違うな〜と日々感じてます。笑
    完ぺきな家って難しいですよね😅

リビング階段にするならうちも雪国の地域で極寒なので、ドアは必須になると思います☃️
    一度リビング階段での間取りも作ってもらおうと思います(^^)

• 2月24日
ももちゃん

マイホームいいですね✨

洗面所やお風呂にはリビングから行く感じですか?
自分には関係ないお客さんが来てるときに、お風呂とか行くのをためらう気がしました😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

家事動線を考えてキッチンの方から洗面所に行けるようになってます(^^)
    お客さんが来てるときにお風呂に行きづらいとも思ったんですけど、お風呂に入るのは夜だし、夜にお客さんが来てることってどれくらいあるかな〜って考えたときに、毎日の家事動線を優先しちゃいました😅

• 2月24日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

トイレと洗面脱衣室、浴室は近い方がいいかなと思います‪☺︎‬
これからお子さんが大きくなるにつれてトイレトレーニングなど始めた際にトイレと浴室が遠いと万が一失敗しちゃった時に少し距離があるかな?と🤔

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なるほど!
    トイレは洗面、お風呂に近い方がなにかと便利そうですね🤔
    今度そのことを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月24日
夏菜子

上の子供部屋とトイレのドアが干渉しそうなのが少し気になりました(´・ω・`)
うちは子供部屋4.5帖、寝室6帖の予定で、寝れたらいいやと思ってます…。個室を広くするなら、収納を広げたいです(⍢)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も子ども部屋とトイレのドアが気になったのでそれは伝えました😅
    少し納戸を狭くしてトイレの位置をずらしましょうかと言ってました!

収納大事ですよね(´・ω・`)
    旦那はこれで十分だと言うんですが、私には収納が少ないんじゃないかと不安です。

• 2月24日
yuri

素敵ですねー♡
階段横と寝室の間のスペース、、寝室を広げてしまってはどうでしょう(*´꒳`*)♪それか、収納にしてしまうか!?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

打合せから帰ってきて、旦那もホールのスペースが勿体無いから寝室をそのぶん広くしたいと言ってました😃
    ホールは広くなくても良いですもんね😝

• 2月24日
ゆぅ

うちも自由設計でマイホーム建てましたが、子供部屋は5.5畳程で半畳分のクローゼット、備え付けで机も設置しました。
二階のトイレの扉が洋室1の出入りを塞ぎそうですね。
場所を変えないなら扉の向きは変更をオススメします。

私は設計を頼む際に子供が帰宅してそのまま二階に上がられるのが嫌なので、リビンク階段は必須で、階段下にはトイレ設置NG。排水がどの方向から流れるかを確認してお風呂、洗濯の排水でキッチンの排水がつまりをしないようにしました。
洗濯物を干すのは洗濯室ですか?
ベランダで干すなら、移動が多そうかなぁ?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も子ども部屋とトイレのドアが気になったので伝えたら、納戸を少し狭くしてトイレの位置をずらすと言ってました!

リビング階段は一番悩んでるところなんですよ(´・ω・`)子どもがリビングを通って2階にあがるっていうのは良いことなんですが。
    デメリットも気になってしまって😅

洗濯物を干すのは洗面所の隣がサンルーム(洗濯室)になってるのでそこで干します!
    あとはサンルームから外に出て、サンルームと外部収納の間のスペースが屋根のついた外になるので、場合によってはそこで外干しになります。
    ベランダは布団を干すくらいで考えてます( ̄▽ ̄)

• 2月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

リビンク階段は好み分れますよね?
    うちは、基本的に二階に行くのって子供がある程度大きくなってからじゃないと家族以外で二階に行くこともないかと思って、リビンク階段にしました。
    サンルームなんですね❗
    羨ましい❗雨の日はあると便利ですよね!
    我が家は二階に夫婦の収納があるので、二階の一部屋が洗濯物が干してます(笑)
    子供の服は二階にわざわざ取りに行くのが面倒なので、セカンドリビンクにタンスをおいてます。

• 2月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

冬は大雪だし、12月に入るとほとんど曇りで、春と秋は花粉で外に干せなくなるので、洗面所の隣にサンルーム作っちゃいました😅

どちらかというと私はリビング階段推しなんですけど、旦那がうーんっていう感じで。
    旦那は不定休の基本夜勤勤務なので、もしこの先子どもが大きくなって友達を家に連れて来るようになったら、リビングでゴロゴロできなくなるな〜とか、部屋着もちゃんと綺麗なの着なきゃ!とか思っちゃうみたいです😵

• 2月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

雪国なんですね❗
    うちは雪は滅多に降りませんが、黄砂と花粉は酷いです(´Д`)

うーん(^_^;)
    難しいですね。夜勤が多いと日中家にいる事になりますもんね。ママ友とかも呼びずらいですねぇー。
    子供が友達を呼ぶ年齢にもよりますが、二階でってなると親の目が届かなくなるのも不安ですしねぇー。

• 2月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

毎年大雪の影響で渋滞が何キロ、、、って全国ニュースになってるようなところで(^^;)
    夏しか外に干せないんです( ̄▽ ̄)

そうなんです。
    子どもが友達連れてきたときに友達と顔を合わせるのも大事だと思っていて(´・ω・`)
    本当悩んじゃいます、リビング階段。

• 2月25日
モネ

うちもいま建築中で、延べ床面積100坪超えますが、ふたつの子供部屋はhimawariさんのお宅と同じくらいです。
6畳を超えるとこどもにとって居心地がよく、自室にこもってしまう傾向があるという調査結果があり、それなら勉強などもリビングでしてもらいたいと考えたからです。
なので、子供部屋は狭くないと思います!

7畳の寝室は、セミダブルのベッドをふたつ並べたいのであれば、狭いかなーと思います。

トイレのドアですが、右利きのご家族が多いのであれば、開き方が反対のほうがいいのではないでしょうか?
うちもドアの開き方全部(押すのか引くのか右か左か)ぜんぶチェックしています。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

6畳以上の部屋だと自室にこもりやすくなってしまうんですね(°_°)初めて聞きました!
    でも確かに実家の私の部屋は10畳あったので、ソファ置いたりテレビ置いたり居心地の良い部屋にしてあまりリビングには行かなかった気がします(^^;)
    勉強はリビングでする方が良いというのは聞いたことがあるので、このまま子ども部屋は5畳くらいにしておこうと思います(^^)

やっぱりセミダブルのベッドを置くなら7畳じゃ狭いですよね。
    その他にテレビも置くし、ドレッサーも置きたいし。ホールの分、寝室を広げようと思います!

ドアは右利き左利きは気にしたことなかったです(°_°)ありがとうございます😊

• 2月25日