※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新ママが悩んでいることは、赤ちゃんのミルク量についてです。直母と搾乳の量を気にせず与えても良いか、80ml以上飲ませる必要があるか、赤ちゃんが寝てくれない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

生後1週間の新ママです。
産院で多い時直母30ml出てるのでミルクはなしで
直母10分ずつその後搾乳をあげると良いと言われました。
退院後搾乳器を使って片方5分ずつで50ml以上は毎回出てます。直母はいくら吸わせても飲ませても良いとのことだったのですが、搾乳も同様に量気にせず与えても良いのでしょうか。検索すると生後2週間までは80mlと見ました。搾乳は50ml以内にして合わせて80mlは飲んでるはずですが物欲しそうに全然寝てくれません。ミルクの量を80ml以上にしなければいいだけで直母と搾乳だけの場合は量は気にしなくていいのでしょうか。寝てくれるまで何度も直母を繰り返しあげるしかないのでしょうか。なかなか寝てくれなくて起きてから2時間経過してしまいます🥲
長文ですみません💦
アドバイスいただければと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

直母でちゃんと飲めているならわざわざ搾乳する必要ない気がしますが…もし搾乳にこだわらないなら片方10分以内ずつくらいに伸ばしてあげてもいいと思いますよ!1時間半から3時間で何しても泣く時飲ませていました。直母で飲みながら寝たりするので時間にこだわりすぎなくてもいいと思います💦
赤ちゃんは寝るのが仕事ですが起きている時間もあるので泣いたりぐずる理由はお腹空いてるってだけでなく、おむつを変えたい、抱っこしてほしい、ゲップしたい、暑い寒い、かまってほしいなどなど…色々やってダメな時は口が寂しかったり寝付けなかったりもあるのでそうなったらおっぱいを咥えさせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日
しましま

直母でそれなりに飲めているなら、頻回授乳でもいけるのではないかなと思いますが、負担になりますでしょうか。新生児期は私は日に20回とか頻回でした。
母親の負担とか考えるのも大事ですよね。搾乳に関しても飲むだけ飲ませて良いですよ。多分哺乳瓶の方が飲むのは楽なのかな、寝かしつけ前とかがっつり飲ませるのとかも良いと思います。
母乳の量については家の子は生後7日経たずで一回の授乳で100飲んでいましたよ。母乳や搾乳ならそんな量は気にせずで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日