※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy♡
妊娠・出産

自宅安静のため、1歳児の面倒を見る協力が必要です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2才未満のお子さんがいる切迫早産で自宅絶対安静の方、上の子のお世話はどうしてますか?
一歳児がいるので、入院しなきゃいけないのですな自宅安静にしてもらいました↓
子供を見てくれる人がいないため、主人が協力してくれてますが、一歳児なので寝たきりでいるとは出来ず…
同じような方はどうしてますか?
参考にお話聞かせてください!!

コメント

ちゃす

うちは妊娠7ヶ月から保育園に保護者の自宅療養ということで預けました。
おかげで今日まで入院スレスレでしたが何とか過ごせました。
自宅にいるときは私が横になってる側でお絵かきやお人形遊びやおままごとなど、おとなしめの室内遊びをして過ごしていました。

snoopy♡

コメントありがとうございます。
23週の時、ケイカン長何cmでしたか?
お子さん小さいのにお絵描きなど大人しく遊んでくれて羨ましいです(>_<)

ちゃす

23wだと3cmくらいだったと思います。
走り回ったりお外に行きたがったり抱っこ抱っこと泣く日もありましたが、何とか気を紛らわせて自宅で過ごしました。
保育園行ってからの方がやんちゃになって、主人によく外遊びをお願いしてました!

snoopy♡

私より全然長いですね(>_<)
保育園、視野に入れてみます(>_<)!!

ちゃす

上の子の時に入院してるんで、先生に相談したらすんなり診断書書いてくれましたし、元が専業主婦なのもあって保育料もかなり安く済んでます。
最初は少し可哀想だし準備も大変でしたが、メリットは計り知れないので検討してみてもいいと思います!
お大事にしてください(´・ω・`)

snoopy♡

ありがとうございます(;_;)
ちなみに、何ヵ月?何歳?の時に保育園入れましたか?
慣らし保育無しでしたか?
診断書があると優先的に入園出来たりするのでしょうか?
何時~何時までの保育でしたか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします(>_<)

Chao

わたしも息子が1歳10ヶ月
23週で入院を言われ子供達がいるので…と断り怒られながら帰りました(ŏ﹏ŏ、)

最初はほんきでどうしようと思い二週間ほど日中だけお義母さんにちびを預けました(´•௰•`)
それでも上の子の毎日のお弁当真ん中の子の習い事の送り迎え洗濯ご飯支度
私にしか出来ない事ばかりなのでやらざるを得ない状況…泣きそうでしたよ(´•௰•`)

あまりにも動かなきゃならないのでいっそのこと入院を決意しようかとも思いましたがおかげさまでそれから二週間長さは変わらずなので引き続き家に居させてもらってます(๑╯ﻌ╰๑)

回答にはなってませんが結論からすると安静なんて不可能ですよね(*´•ω•`*)…
それでも小さい子を横目にソファーで横になりながら近くで遊ばせています!
立つより座る座るより寝る!が一番らしいので
意識して休むようにしましょ!

お互い大変ですが頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

snoopy♡

コメントありがとうございます!!
出来る限り横になっていて、旦那と上の子が協力してくれているので、自宅安静始まってから一歩も外に出ない生活送ってます(>_<)

3人ものお子さんがいらっしゃって自宅安静大変ですが、入院となったらもっと大変ですよね(;_;)
23wでケイカン長何cmでしたか?

Chao

2.2センチでした(´•௰•`)

snoopy♡

私も同じくらいです(;_;)

便秘になって余計張るし、かと言ってトイレにこもれないし…
次の検診で伸びてる事を祈りながら毎日安静にしてます(泣)

ちゃす

1歳5ヶ月での入園でした。
1週間の慣らし保育の予定でしたが、3日目にして風邪をひいて10日目くらいで1日保育に切り替わりました。
保育時間や入園条件は自治体によると思いますが、私の住む地域では仕事以外の理由だと8:30~16:00の保育で、優先とかは特になく仕事が決まってる人と同じ扱いでした。
お仕事決まってますか?と聞いていたので、多分求職中の人以外は同じ扱いだったと思います。

Chao

便秘になると張りますよね!しかもどっちの痛みかわからないです
_ノ乙(、ン、)_

私も祈ります(´•௰•`)
一緒に安静ライフ頑張りましょ(*˙ω˙*)

snoopy♡

詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)♡
診断書は、保育園に提出するんですか?
幼稚園でも一歳児預かってくれる所があるので、明日両方に電話して聞いてみます!!

snoopy♡

わかります(T_T)
ホントどっちの痛みかわからないですよね(泣)

また質問なんですが、一歳のお子さんは保育園など行ってますか?
Chaoさんが日中見てるのでしょうか?

Chao

私が見ています(´•௰•`)
二年ほど前に知らないこの土地へ引っ越してきて保育園や幼稚園の多さに圧倒され
認可無認可もこちらに来て初めて聞いたものですからためらってます(ఠωఠ)

預けるとしたら私も働かないと払えるかも微妙なので(´•௰•`)

ちゃす

診断書は市役所に提出でした。
専用の用紙を申し込みの日に貰って主人の勤務調査表みたいなのと一緒に提出しましたよ!

snoopy♡

幼稚園や保育園の数が多すぎてどこが良いのかわからなくなりますよね>_<

ハラハラしながらのお世話になりますよね(T_T)
明日検診なので、一週間の安静、意味があれば良いです(;_;)

snoopy♡

上の子を保育園に入れてた時あるのですが、大分前の事で忘れてしまいました>_<
明日検診なので、保育園に入れるかの都度を伝えて診断書貰っておきます!!

ちゃすさんはもうすぐ正期産ですね(^o^)♡
私も頑張ります!!
いろいろ教えて下さりありがとうございました(^o^)
出産頑張って下さいね(^^)♡