※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルク混合で育てることに不安。母乳は出が良いが、睡眠時間を確保したいためミルクも考えている。助産師にはこの不安を伝えず、他の子育て中の方の意見を聞きたい。

【母乳とミルク混合で育てることについて】

新米ママです!明日退院するんですが、母乳とミルク混合でやっていっていいのか、不安を聞いてください。

赤ちゃん5日目で、母乳は一回30ml〜50ml程出ているようで、助産師さんからは3時間間を空けずに頻繁に母乳あげてね、と言われています。

私は3時間あけて睡眠時間を確保したいので、足らない分はミルクを足したいのですが、いいですよね…?

いろんな助産師さんにおっぱい指導をしてもらいましたが、母乳でやっていけるね!と言われ、ミルクはあげない方がいいのかな…という気持ちになってきました。

母乳をあげると出が良くなるのは分かっているのですが、体力や心の余裕を考えて、ミルクも足していきたい…

母乳で!と強く言われて助産師さんにはこの不安を伝えられていません。
今子育てされている方、どう思われますか。

コメント

kii

産院によって全然違いますよね!
自分のやりやすい やり方でいいと思いますよ☺️ うちの子は2人とも完ミで元気モリモリ生きてますよ🤣👍 もうミルク育児が私は気持ち的にも楽で2人目なんて入院中に薬で母乳止めたくらいです(笑) 最初の3日間くらいは母乳あげてたけど🥰
こんな母親もいます!そんなに悩まないで😆🫶🏻

はじめてのママリ🔰

完母を希望しないのであれば授乳+ミルクでいいと思います!!😊
ミルク足しても3時間持たなければその時に授乳で!

私は上の子は混合でした〜
下の子は基本母乳で寝る前だけミルクにしてます✨
同じく夜はがっつり寝たいので笑

リ

私も出る方で入院中ずっと母乳で!と押されていましたが夜間が辛すぎて絶対に退院したら夜間はミルクと決めていました😂
病院にも何も伝えず退院したら混合にしました!
何も悪いことは無いので自分のやり方で大丈夫ですよ✊