※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女は3歳で便秘治療中。下の子も便秘か。水分補給も考えるが、今はミルクだけ。便秘解消のため体操やマッサージを試すも未達。助言が欲しい。

【便秘の対策として試した方法について】

排便回数について

長女が生後1ヶ月辺りから便秘で今も3歳になって治らず3年間便秘の薬を飲んでます。下の子が生まれて下の子は毎日お通じあったけど昨日今日と出ておらず、、、。1日出なくても次の日には出る事はほんのたまーにあったけど大抵のの字マッサージしたり足を動かしたりしたらすぐ出てたけど今日は何しても出ずオナラも2、3回程度です。ミルクの飲みは悪くなく吐き戻しはわりと生まれてからあったからそこは大丈夫かなと。ただ、長女の便秘の辛さを知ってるし私もそれで一苦労したからせめて次女だけでも自力で排出して尚且つ毎日出て欲しいと願うばかり。ミルク以外にもろかに水分補給いるのかなと思いましたが長女の時に相談した時は今はミルクだけで水分足りてるから麦茶や白湯は離乳食始まってからでもいいと言われたのを思い出してとりあえず💩体操とのの字マッサージと綿棒浣腸をしたけど出ず、、
もしこれしたら出たよとかあったらぜひ参考にしたいので教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

まーま

発酵食品は毎日3種類以上取り入れていますか?
腸内環境を改善するのが、根本的な改善になりますよ😊
どうしてもしんどそうな時はイチジク浣腸が即効性ありますよ。0歳から使えますし、薬飲むよりは安心かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

長男が生後まもなくから便秘で色々と試しました。先輩ママの助言で、生後2〜3ヶ月の時に効いたのは、大人の指で両踵を適当に押してあげる事。何故効いたのか、理由は分かりません笑
2歳から本格的に便秘の治療スタートし最後はモビコール内服でしたが、私の出産で義母の家へ泊まるきっかけで、5歳半ば突然内服無しで毎日出るようになり卒業しました!
小児科医からは、子供の便秘はうんちを出すという事を本人が意識させれるかどうか。習慣づける事が大切と言われていました。食事内容は二の次だと。
うちの長男は、慣れない義母宅がきっかけという。。不思議なタイミングでしたが、彼なりに意識してたのかな?と。

脱線してしまいましたが、長女さんも次女さんも便秘卒業できる事を祈っております。