※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の言葉の発達と偏食について相談です。発語が遅く、言葉が少ないです。偏食もあり、柔らかい食べ物しか食べない娘に困っています。

【2歳5ヶ月の娘の言葉の発達と偏食について相談です】

2歳5ヶ月の娘の発達について相談です。
発語が兄の時より遅くて少なくて…💦
今喋れる言葉は
・ママ・じいじ・ばぁば・バナナ・りんご・カンカン(踏切)・ジュース・牛乳・プリン・赤・黄色・ピンク・みどり・あいうえお
・ない・なんで・いやだ・やったー
主にこれくらいです。はっきりしゃべるというよりまだふにゃふにゃした感じで喋ってます💦
繋げてしゃべるのはほんとたまに?です。バナナないーとか。
ゴミ捨てして来てとか食器を流し台に置いてきてとかティッシュとか携帯取ってとかこちらが言ったら理解してコミュニケーション?は出来ますが、発語数やっぱ少ないですかね??
お兄ちゃんが言葉が早くてあれこんなんだったけ…って思ってしまって💦
それから、偏食も気にしていて、口当たりやのどごし?柔らかいものじゃないと基本食べないです😢
白いご飯がすきじゃなくて、食べても味付けしたチャーハンとか炊き込みご飯とか💦
うどん大好きですが具は食べないです。
粉物とかも、味噌汁に小さく入れた野菜とか食べないです😵‍💫
どうすればいいのか…
兄妹ですごい偏食で参ってます😔

コメント

ママ

娘もそんな感じでしたが3歳で幼稚園に入ってから言葉も増えてきて、今までは何て言ってるかわからなかったことも少しずつわかるようになってきました。

白いご飯が好きじゃないのも同じでした😂
野菜の大半と肉とかも好きじゃなかったですが、幼稚園に入ってから給食で食べるようになり、野菜は今でも家では無理なのもありますが幼稚園では毎回完食してます。

「野菜食べへんくても育つし、大人になったら大概の人がある程度食べれるようになってるんやからいつかは食べれる。ほとんどの子どもが野菜嫌いやろ。
食べるもんあげてればいいねん。
周りが食べてたらいつか興味持つ日がくるよ。」
って実母に言われてまあいいか〜って気にしてなかったら2人とも少しずつ食べれるものが増えていきました。
息子は未だにあれ嫌いこれ嫌い多いですが😂