※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
ココロ・悩み

3歳の娘が気持ちの切り替えが難しく、遊びが中断されると癇癪がひどい。幼稚園に不安があり、障害の可能性を心配しています。1歳半検診では指摘なし。話す言葉も多く、特にこだわりもない。

【3歳すぎの娘の気持ちの切り替えが難しく、遊びが中断されると癇癪がひどいです。幼稚園に行くことに不安があります。障害があるのでしょうか?について】

3歳すぎの娘なのですが、
❶気持ちの切り替えが中々できない、
❷自分がしていた遊びなど途中で
とめられたりすると癇癪がひどい。
これらのことで来年から幼稚園なのですが
少し不安です、、、
やはりなにか障害があるのでしょうか?
それともグレーなのか。
1歳半検診では何も指摘されてません。
言葉も沢山話しますし、
特にこだわりもありません。
同じような方、詳しくわかる方、
いらっしゃったらお話しなど
聞かせてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じで気持ち切り替え難しいです。心配になり3歳児検診で相談して検査受けましたが異常なし。性格ということでした。やりたいことに集中できるってことはすごくいいことなのはわかるんですが、親としては集団でやってけるか心配になりますよね💦

はじめてのママリ

入園して先ずはそういったことを学んでいくと思います。
時計の針がここになったらお片付けをして外に行きますとか見通しを立ててあげて少しずつ学んでいくと思います。
後、お家でも目に見えて残り時間がわかるタイマーやそういった仕様になっている時計を使ったり、後1回だよとか時間がわかるようになったら後5分だよとか終わりがくる予告をしてあげるのもいいと思います。
娘さんが障害があるとかでは無くてうちの息子が療育に行っていた頃にこの方法を繰り返して①②は克服していきました。
幼稚園でも先生方は実践されてました😊

はじめてのママリ

幼稚園などでも癇癪が酷かったり集団生活で困難な場面が多いとなると、障害を疑われる可能性はあります。
うちの娘も癇癪が激しく、たまたま言葉の遅れがあったので先に療育には通っていました。でも療育では癇癪はほぼなくて3歳の4月から通い始めた保育園でも何も問題がなく。先日ようやく発達検査を受けてきましたが、多少の凸凹はあものの発達障害と診断されるレベルではありませんでした。