※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異年齢保育の保育園について、5歳児と2歳児がぶつかる危険性やメリット・デメリットについて教えてください。

保育園についてです。

今、考えてる保育園が
0歳〜1歳と2歳〜5歳と異年齢保育です。

仮に5歳児が2歳児にぶつかったりとかしたら危なくないんでしょうか?体格的に。
園自体はいいなと思ったんですが、異年齢がどうなんだろうと悩んでます。
いい点や悪い点など教えて頂きたいです。

コメント

こむかい

上二人が去年まで
異年齢保育の園に通っていました!

長男は約2年半通いましたが
1度も大きいお友達とぶつかった、
喧嘩したなどのお話はされてないです!

いい点を挙げると、
・年上のお兄さんお姉さんを見ているからか
食事やお着替えを一人で上手に
出来るようになるまで早かった!
・お兄さんお姉さんの真似をして、
挨拶や順番を覚えた!
・たくさんの刺激をもらえた!

悪い点を挙げるとすると、
我が家の場合ですが
・上の学年の人と仲良くなりすぎて
同年代のお友達との関わり方がわからず
幼稚園入園してすぐは本人が戸惑っていた。
くらいですね🫨🫨

こいのぼり

現在5歳と3歳の子が異年齢保育通ってます!通ってるところは年少〜年長クラス、1〜2歳児クラス、0〜1歳児クラスに分かれています。
うちの保育園は主活動は同学年ごとに行なっているので同年齢との活動も多めです。

良い点
・学年が異なる上の子、下の子との接し方が上手くなる(特に小さい子に優しくなれる!)
・トイトレやお着替えなど上の子達をマネするのでスムーズに進む

悪い点
・他の学年で流行ってる風邪をすぐもらってくる

学年違う子とぶつかったりとかは特になく、ぶつかったりは基本同学年の子としかしてきません😂
異年齢の子と仲良くできるようになって公園で会った子と遊べたり、小さいお友達には何も言わずとも優しく接せるので私は異年齢保育推しです🙋‍♀️