※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぴぴ
その他の疑問

こども園に通う子供を朝に引き渡す際、先生同士が挨拶や会話をせず、自分で登園している状況について、普通なのか相談したいです。

こども園☀️幼稚園☀️保育園の朝の引き渡しについてです。

200名くらいの定員のこども園に通っています。2号認定児です。朝、先生への引き継ぎがなく、勝手に園に登園しているような感じですが、これって普通ですか、、、?
目があっても挨拶もせず、先生同士の会話をしていたり。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは少人数の幼稚園で2号で入れてます!

担任と会うことはほぼ無いです!
園長と副園長が園門前に居るのでそこで挨拶して子供とはバイバイです!
いくら忙しくても目が合ったら挨拶は人としてというか当たり前のことでは無いのかなと思います🥲

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます♪
    門でバイバイ👋が理想です( ; ; )

門のところに、1人いるのですが、そこで引き渡しはやってないです💦(周りがやってないだけで、できるのかもですが。。)

だいたいの方は挨拶してくれますが、数人います。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は年中さんからは園門前でバイバイらしいのでそうなってます!
    ただ園門前でバイバイしてもそこから先生と一緒に教室まで行くとかでは無いので門の所に人がいてお子さんが荷物1人で持って行けるならそこでバイバイでいいような気もします🤔

うちの園の先生は園外で会っても挨拶してくれるので園外ならむしろ知らんぷりしてくれていいですよ🙏🏻🙏🏻って思ってます笑

• 7月4日
ママリ

定員200人くらいのこども園、1号認定ですが玄関に必ず先生が2人ほどいて挨拶したり体調のことで伝えたいことがあれば伝えたりして引き渡しです!
『お願いします』と伝えて先生は『お預かりします〜!』と言ってくれますね😳
登園した時点で先生は把握してないということですか😭?

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます♪
    玄関での引き渡し理想です。。

門に1人先生がいるので、なんとなく来たことは分かってるのかなとは思います😂

が、、、、なかなか教室に入れないときとかに誰もサポートしてくれないので、つらいです😂

• 7月4日
ママリ

同規模の保育園に通ってます。
こちらからは特別、体調のことでとか伝えておきたいことがない限りは荷物置いて、お願いしまーす!とだけ声かけて出てくる感じです😄
でも先生からおはようございますって挨拶されますけどね💦さすがに挨拶もないのはびっくりです😅

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます😊

教室まで荷物持って行かれますか??
    挨拶してくれる先生もいるのですが、何人かいます。。😂びっくりですよね。。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

うちは教室まで行って、タオルとか着替えとかそれぞれの場所に自分でセットしないといけないです😂
    挨拶もしてくれなかったら伝えたいことがあるときに困りますね💦

• 7月4日
  • びぴぴ

びぴぴ

子どもさん2歳ですか?🧡
    確かに、その頃は教室に行って着替えとかセットしていました!懐かしい( ; ; )
    挨拶返さない方は担任ではないのでまだ良いですが…めげずに挨拶し続けます!!👊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

2歳です😄
    うちは公立だからか年長さんでも教室行って親がやってる感じです笑

担任がそんな人じゃなくてよかったですね💦挨拶すらできない人に任せるの不安しかないです😅

• 7月4日
イチゴ

100人ぐらいで1号ですが、先生たちみなさん挨拶してくれます。帰りもしてくれます。
引き継ぎはないですが、何かあれば伝えるタイミングはあります。

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます😊
    挨拶は当たり前ですよね……。
    帰りも先生がその場におらず、引き継ぎなく帰ることもあります💦

• 7月4日
Mk

長男が200人くらいの幼稚園型こども園です。
普段はバス送迎で特に口頭で伝えることはなく引き渡します。
園まで送迎の日も玄関に先生数人がいますが「お願いします」くらいで引き渡しです。
伝えたいことがあれば連絡帳に書いてます。
挨拶はしてくれます。
連絡事項とか話することがないのはそんな気にならないけど挨拶も返さないのはマナーとして…と思いますね😅

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます😊
    バスだと確実に引き渡しができますね!☺️

連絡帳に書いてもお返事ができない設定のアプリなので、伝わってるのか不明です!
    お返事ありますか??

挨拶は、残念ですが、めげずにこちらから元気に挨拶し続けます🫡笑

• 7月4日
ニート希望

大きい園で園庭で引き渡しとかだと、
受け入れる先生がいると思うんですが居ないですか?

体調など、気になることがあって担任以外で事足りるようなことは受け入れの先生に頼めば伝えてくれますよ😊

担任の先生に直接相談したいことがある時は朝じゃなくてもいい内容なら帰りに時間とって欲しい旨を朝の先生に伝えます!

目があっても挨拶しないのは園内の職員としてどうかと思います。
しかしながら私が幼稚園で働いている時同僚も同じようなことを言われてクレーム来たんですが、目が悪くて遠くに居た保護者に会釈はしたけど目はあってなかったし、会釈も返してくれなかったと言って.たまたまタイミングがずれてお互い挨拶したのに気づかなかったんじゃ?みたいな時ありました💦

なん度もそう言ったことがあるのであれば、そう言う先生なのかもしれませんが一度でしたら勘違いということもあるかもです

• びぴぴ

びぴぴ

幼稚園の先生からのご意見ありがとうございます😊
    しかし、ニート希望なのですね笑😆

門に1人先生がいますが、バス登園の子の受け入れメインでなかなか声掛けれず💦どうしてものときは伝えるようにしています!

同僚さんも災難でしたね💦
    今日は目の前(2メートルくらい)でスルーされました!😂
    そういう方だと割り切って挨拶し続けます🤝!

• 7月4日
  • ニート希望

ニート希望

今は幼稚園では働いていなくて、御惣菜つくってるおばちゃんです👍笑

幼児と関わる仕事は楽しいですが…
    それでもニート希望です。笑

そうなんですね💦
    担任の先生以外でちょっと偉いんじゃないかなー?みたいな先生に相談と言うか、担任の先生はお忙しいみたいで朝ご挨拶しても対応難しいみたいで…子供の様子など朝伝えたい時って誰に伝えればいいですか😊?みたいに聞いたらすぐ改善されるんじゃないかなと思いますよ!笑

• 7月4日